« January 2004 | Main | March 2004 »

世界の料理を食する会 モロッコ編

バイト友達で「世界の料理を食する会」というものを結成しているんです。
まあ、単にみんなでごはんを食べに行きたい、でもせっかく行くんなら何かおいしい、ちょっと変わったものを食べに行こう、ということになってできたんです。だいたい2ヶ月に1度を目標に集まってます。

で、今日はその第3回目の集いだったわけでして・・・。
1回目はベトナム料理、2回目はトルコ料理と行って、今回はモロッコ料理になったのです。

今日行ったお店は


「カサブランカ」


モロッコ料理は名古屋ではココ一軒しかないと言われています。内装もモロッコから仕入れた雑貨で埋め尽くされ、使われているお皿など食器がモロッコらしくってかわいかった!

場所は地下鉄桜通線「高岳」駅1番出口から徒歩4分ぐらいのところにあります。


何を食べたかというと、

・カバブ(串焼肉)-メカジキ、ラム、牛肉
・ブリワット(春巻き)-牛肉、チーズ、シーフード
・ひよこ豆とトマトのピリッとするスープ
・クスクス(世界で最小のパスタ)
・タジン(鍋)
・デザートセット(日替わりデザートと甘いミントティー)

を6人で分け分けして食べました。

その他

・モロッコビール
・エジプトビール

を飲みました。
もう満足!!腹いっぱいです。

kebabu.jpg


モロッコ料理へ行こうといったものの、モロッコってどこだ?からはじまってどんな料理があるんだ?とすごく不安だったんですが、行ってよかったです。雰囲気もいいし、BGMもガンガンかかってるし。
土曜日はベリーダンスがあるそうですよ。

楽しかったです。また行きたいな!!!

ナゴヤンフード

昨日、大阪から友達が結婚式に出席するために名古屋にやってきました。
出席した結婚式、中日ドラゴンズの応援団が集結した結婚式でかなり印象深かったそうですが、それはさておき、今回の話題。
彼女はいつも名古屋に来ると、必ずナゴヤンフードを食べていくんです。今まで彼女が食べたものをご紹介。


・味噌煮込みうどん(山本屋本店)


・きしめん(新幹線ホーム)


・ひつまぶし(蓬莱軒)


・台湾ラーメン(ピカイチ)←中日ファンが集まる店。


・天むす(大須の専門店)


・あんかけスパ(名古屋の有名店)


・味噌カツ(矢場とん)


・ういろう(青柳)

まだまだあるかも・・・。多分、私よりも詳しいと思う。
でも、そんな彼女がまだ食べていないといったので、今回は手羽先を食べに行きました。
名古屋で手羽先を食べるというと「世界の山ちゃん」か「風来坊」かってとこです。今回は「世界の山ちゃん」へ行って「幻の手羽先」を2人前食べました。(1人前5本)


うまいっっ。やっぱり手羽先おいしい!
鳥インフルエンザなんて知るもんか!

で、ついでにどて煮も食べました。
このどて煮も名古屋のものだったんですねえ・・・?知らなかった。でもよく考えると味噌だからそうか。
BSE、何それ?って感じです。

だから、彼女は今回の名古屋で


・手羽先
・どて煮


を制覇してしまったわけです。ああ、次にくる時は何を食べさせてあげようかな。
ちなみに世界の山ちゃんって関東にも進出したんですっけ?ぜひ食べてくださいね。
こう考えると、名古屋は大阪よりも食文化が発達していると思います。ちょっと受け入れられにくいものが多いかもしれないけど、慣れるとおいしいんですよ~。お試しください。


yamachan.jpg


あ、彼女が帰るときに名古屋土産、鬼まんを渡してあげました。
さっき「鬼まんうまいっ」ってメールが来ました。

というわけで、彼女のリストに

・鬼まん

も加えなければ!!

« January 2004 | Main | March 2004 »