« January 2005 | Main | March 2005 »

一応結婚してる。私。
でも、夫は帰ってこないんで、いつも「うちは結婚じゃなくて夫と同居なの」と宣言してる。

さてそんなにも忙しい夫は会社員。頑張って働いている、はず。
そしてそんな夫の趣味は手品。今は流行っているからまあ、いい、かな。

夫は図太いように見えてナイーブ。頭は本当にいいけれど、でも頭悪い時も多い。おいおいと突っ込みたくなるような間違いをしてしまう。おいおい。

でもこの人のすごいところ。それはやっぱり集中力があるところ。やらなきゃいけない仕事は後回し、後回しと言う傾向あり。でも、やるぞと決めたらやっぱりやるんだよ、その時間帯に。それができないんだよ、私は。ま、
でも夫になりたいかと言うとそうでもない。だって私のような妻をうまいことあやつらなあかんもん。かなりのじゃじゃ馬だからね、私は。そんな苦労はしたくない。だから夫にはなりたくないのだ。


岩○ねぇさん

岩○ねえさん。バイト先で大変お世話になっている人です。

一応肩書きは「社長令嬢」になるのだが、とてもそんな雰囲気はない。どちらかといえば、「社長子息」というか・・・・。
岩○ねえさんの尊敬すべき点は1つのことに集中して打ち込めるということ。
サッカーを見にイタリアまで行ったり、イタリア行った時に不便しないようにとNHKラジオイタリア語講座を何年も聞き続けたり、映画をかなりのペースで見に行ったり、パン作りを極めたり、同居してるお父様とのケンカを半年前から持続させたり・・・とわかるようなわからないような。
まあ、意志が強いんでしょうね。頑固なんでしょうね。私にはそこまでの強さはない。
まわりにあまり流され図に、私は私。というところがあるかな。一匹狼ともいえるのか・・・?でも妙にかわいらしいところもあって、私が男なら彼女にするんだけどな~、でもちょっと扱いにくいかなぁ、ってところ。

別に岩○ねえさんになりたい!とは思わないけれど、ねえさんのような生き方をちょっと羨ましいと思う。私にはそこまで集中できる何かがないから。親と半年も冷戦状態はしたくないが、でも、そこまでできるのはやっぱり岩○姉さんだけだよ。

とのさまガエル

みんなのうたの「とのさまガエル」。
確かにこのメロディーは耳に残る。なにげに口ずさんでいる私がいる・・・。

言葉遊びなんだよね。「とのさまガエル」「とのさま帰る」などなど。
そして石坂浩二がこれまた渋くていい!

それにしても目の付け所がすごいなあ。


みんなのうたは結構侮れない名曲揃いだと思うよ。

« January 2005 | Main | March 2005 »