« September 2005 | Main | November 2005 »

第1回シャタカップ開催

本日第1回シャタカップ開催されました。

シャタカップ・・・社宅カップ・・・社宅杯です。

仲良しの社宅ご近所さんが何組かいて、そのうちの3家族で今回は開催。種目はボーリング。
最近ボーリングをやっていないと言うことと、やっぱりボーリングは何人かで行ってやったほうが楽しいと言う理由で今回開催されました。

夫婦対抗で行なわれた結果は、見事惨敗。3ゲームやって右肩下がりでした。とほほ。
3ゲーム目には右腕の腕力が全くゼロ。どうしようもできまへん。
つくづく年を感じる1日でした。

大行列

パン教室が10時30分からだったため、10時過ぎに地下鉄矢場町の駅に降りました。
改札に着く前からなんだかざわざわしている。そして響き渡る拡声器の声・・・。


んんん??


改札を出た真ん前には大行列。そして
「最後尾はこちらです」
の看板を持ったお兄さんたち。

なんの行列だろう、と思いつつもその人たちの横を通り抜けていくと

「モリゾー・・・」
「キッコロパックは・・・・」

と拡声器を持ったお兄さんが叫んでいる。
はっは~ん、これか。昨日テレビで見た現象は。昨日テレビで見たのは名駅前の松坂屋で愛・地球博のグッズを売り出したところ、お客さんが殺到して、営業担当の人がウハウハしていたやつ。
今日はついに矢場町の松坂屋での発売らしい。
行列はさらに階段の上へと続き・・・。

すごいパワーだ。

残念ながら私はそこまでモリコロたちに、はまらなかった。
だから持っているグッズといえば5月ごろに新聞屋さんからもらった首からぶら下げる用のカード入れぐらいか。
もちろんそのカード入れのストラップには「中日新聞 中日新聞 中日新聞・・・」とひたすら書いてあるのだけど。
なんとなく記念で取っておこうかな、と思ってる。

さて、この行列だけども、夜のニュースで取り上げられており私がまさにその目で見たままの様子が映し出されていた。ここまで人気が出て、モリコロは森の中で静かに暮らせてるんだろうか・・・?

パン作り

パン教室に行ってきた。夫の会社がやっているクッキングスクールで、月1回の半年コース。
同じ社宅に住んでいる奥様友達と一緒に。

パン生地がねちゃねちゃと手についている間はちゃんとまとまるのか不安だけど、でも、やっているうちに丸まっていく。不思議だ。
発酵させて成型してという工程だけど、形を作るのが楽しい。
結局は粘土をやっているのと同じ状態。きれいに丸めたりひも状のものを作って三つ編みのようにしたり。
やわらかいかそうでないか、食べれるかそうでないかの違いのみ。

何かを作るって面白い。

そして、自分で作るものはやっぱりおいすぃ~!


« September 2005 | Main | November 2005 »