« December 2005 | Main | February 2006 »

初ダッチオーヴン

キャンプに行ってきました。
さすがに真冬の寒空の下でテント泊をするほどワイルドな心は持っていないので、今回はおとなしくコテージ泊。
このコテージが別荘のようにとても気持ちが良かったのだけど、まあその話はまたいずれ・・・。

で、今回の目的は「野外料理」

というか、ダッチオーヴンを使うこと。
燻製作りはちょっと前に社宅敷地内で予行練習済みなので少しは慣れた感じだったんだけど、さすがにダッチオーヴンは・・・どきどき。
どんなものかもよく分からず、とりあえず家で仕込んで出発。

今回は丸鶏の中に2株分のにんにくを詰め込んでまるっと焼いてしまうという、なんとも豪快かつ、わかりやすい料理。それだけに逆に火加減がうまく行くかとかが本当に心配で心配で。

で、結果。


大成功。

とてもうまく焼けました。
腹の中のニンニクも形がないぐらいになってしまったんだけど、とても美味!!
2人で無言でがつがつと食べてしまいました。
でもさすがに2人ではちょっと多すぎたか・・・。次回はゼッタイに誰か知り合いと一緒に行こうと思います。

新メニュー

今から1泊2日のキャンプへ行ってきます。
大丈夫。さすがにテント泊ではなくコテージに泊まるから。

今回の目的は野外料理。
ローストチキンをダッチオーブンにて作ります。
初ダッチオーブン。うまくできるかしら。
シーズニングもがんばってやったし。。。普通にキッチンで使えるなぁ。

シーズニング・・・・
鉄鍋を油でコーティングして馴染ませること。サビ防止でもある。
シーズニングしながら、そういえばテフロン加工のフライパンが普及する前は、フライパンを使うごとに洗って水気を火で飛ばして、最後に油を塗っていたなぁ、、、と思い出した。
全く同じなんだよね。やってること。

そして、時代の流れとはどんどん逆行してレトロになっていくわたしたち夫婦・・・。
ダッチオーブン、土鍋、フィルム一眼レフ・・・。うむむ。


マレーシアのカレー

先週にほんごの会で料理教室があった。
その中でマレーシアカレーを作ってくださった学習者がいた。

世界にはいろんなカレーが存在するけれど、日本のは水分がなくどっしりと重い感じ。
かたやスープのようにさらさらしているものが自国のカレーと言うところもある。
ちなみに今まで日本語の会では、インドネシアのカレーを食べたことがあった。それは激辛でご飯にかけて食べるタイプ。

で、今回。
今回もスープ状のカレー。でも、香辛料が意外に少なく、カレー粉とチリパウダーのみ。あとはコンソメなどを入れて味を調節。最後に隠し味としてココナッツミルク。へ~~。

そういえばスーパーにカレーの隠し味としてココナッツが置いてあったっけ・・。

味は。ピリッと辛かったが味が深く、今まで食べたことのないカレー味だったのでした。
うまかった。

寿司Q

思わず通販で買ってしまった。


NEC_0169


寿司Q。

チョロQの寿司版。というわけで、寿司が走ります。


デザート

最近は夕食後、どうもデザートが食べたくなってしまう。
買い物に行くとついついプリン、とか、お菓子、なんかに手が伸びて、あれ~?お会計済ませちゃったよ、なんて状態。本日は夕食後に
「デザート食いたい!」
という状態になった。ので、近所のコンビニまで買いに行った。

好んで食べていたのはしばらく前まではハーゲンダッツのアイスクリームだった。
ちなみに今はまっているのは「雪苺娘(ゆきいちご)」
半円形をしていてピンク色の牛皮の皮の中にホイップクリームと苺が入っている。かなりカロリーが高いだろうけど、う~ん、やめられないわ♪今日も買ってしまった。

主夫

最近夫がごはんをよく作ってくれる。
土鍋でご飯を炊いているのだけど、もっぱら夫の役目。これがご飯が甘くなってうまいのだよ~~。
最近のヒットは豚汁。ためしてガッテンでやっていたガッテン流の作り方で丁寧に作ってくれる。これがおいしい。


感謝感謝。


落し物

ipodを購入して、自分がユーザーになってからというもの、周りの人のイヤホンが気になってしょうがない。
あ、あれはipodのイヤホンだってのがすぐ分かるようになった。

さて、このipodのイヤホンには買ったときの付属品で黒い小さいカバーが付いてきてる。
耳の穴にぶすぅと入れる時にミミカスがイヤホンの細かい穴に詰まってしまわないように、イヤホン自体を保護するための小さい黒いカバー。せっかく付属品としてついているのなら・・・と早速つけてみた。

つけにくい。

もともとイヤホン自体小さいものなので、そしてそんな小さいもののカバーなので当然やりにくい。
片方を入れれば反対側が飛び出てしまう、ということを数回繰り返した後、装着完了。
弾力もあるためなんとなく耳心地がいい感じ。

そして数日が経過。

カバンの中でその黒いカバーが外れてしまった。ありゃりゃ・・・。
また苦労して装着。

そしたら次の日、また外れた。
むむ・・と思いつつまた装着。


そしたら3日後にまた取れてしまった。


ええい!!もうナシでいいや。
ということで両耳ともカバーを外してしまった。ナシならナシでいいや、と。


さて、今朝出勤するとき。
地下鉄の入り口で黒い小さい丸いもの、発見。


職場前の道路にてまたまた黒い小さいスポンジ状のもの、1つ発見。


う~ん、あれはどうみてもアレだなぁ。
私のだけではなく、他の人のも外れやすいのだろう。
にしても朝だけで2つ発見って・・・。外れやすすぎやしないか???

居眠り観察中

人が眠りに落ちていく様子を観察するのはなかなか興味深い。。。
眠い・・・ねちゃだめ・・・ねむい・・あかんあかん、、

と闘っている様子が面白い。
特に寝ちゃダメ、、、と必死で目を開けようとしているのだけど、目が勝手に閉じてしまい、まぶたが伸び切ってしまっている様子が笑える。


ちなみに夫が今現在その状態になりつつある。


ipod

正月に遊びに行った友人の家で見たipod。
アップル社のまわしものか?というほど、いかにipodがスグレモノなのかということを実演&力説していただいた。で。あっさりとその術に飲み込まれ、翌日には我が家にipodが来てしまったという。

で、買ったからには役立てなければ!ということで使ってます。
もっぱら語学関係で。

今まではMDウォークマンを使っていたんだけれども、あの携帯性の良さ、容量がとてもよい。

そういえば周りを見ると、おなじイヤホンをつけてるサラリーマン、OLがちらほらいる。
やっぱり流行っているのか。

まだまだ使いこなせていないからがんばらにゃ。

物忘れ

30代の丘を登りはじめてから、どうも物忘れが増えてきた気がする。

今夜も晩御飯の買い物に行き、久々にカレーライスを作ろうと決め、挽き肉、ジャガイモ、ニンジンなど、カレーに必要な材料を買い込んで帰宅。
さあ作ろうとニンジンを切り始めて思い出した。


あ、、、ルー忘れた。。。


準備を途中やりで再び買い物に出かけたのでした。あ~あ。

隠れ家ギャラリーえん

本日は友人とランチしてきた。
名古屋市南区にある

隠れ家ギャラリーえん

というところ。その名の通り本当に隠れ家のように見た目は普通の家なのだけど、、中にはアンティーク着物や和小物、雑貨などがあり、その奥にちょっとしたごはんが食べれるスペースがある。
和裁教室があったり、英会話などおケイコもできるらしい。

畳のあるこじんまりとした部屋が居心地よく、ついつい長居をしていました。
肝心のランチは週替りのもので600円。まったりゆっくりと食べるのにちょうどいい量。
コーヒーもおいしいとのこと。また次回試してみたいと思います。

免許更新

本日免許更新に行ってきました。
今回から誕生日の前後1ヶ月ずつが更新期間になったため、ゆとりをもって更新に行く日を決めることができました。

試験場にはかなりたくさんの人がいたんだけど、朝気合を入れて家を出たため、初回の講習に参加することができました。講習が1時間に1回しか始まらないって結構厳しいなぁ・・。

写真は今までになく結構まともな表情で撮ってもらえたため安心安心。
これで人前に出しても恥ずかしくなくなったわ。

誕生日

本日1年ぶりの誕生日を迎えました。

母からは「一歩前進」とメールが来て、夫からは職場に着いてから「そういえば」とメールが来て、あとは家に帰ったら大量のDM「お誕生日おめでとうございます」メールが来てた。

帰りには夫と一緒に名古屋コーチン串焼きのお店でお祝いをし、黒糖焼酎「喜界島」のロックと芋焼酎「やまねこ」のお湯割を飲み、お店の人にサービスのアイスクリームパフェを出してもらい帰宅。

酔っ払って家に帰り、今年の目標「毎週木曜日にはトイレ掃除をする」をふらふらと実行。


そんなこんなで久々の誕生日だったわけだけども。
自分が20歳の頃に思い描いていたよりは、老けないでいられたかな。
もうちょっとオバサンになっているかと思っていたので、まあよしとしよう。

しかし、白髪が・・・1本できてしまった!!!

おみくじ

またまた初詣にいったときの話。

夫と2人でおみくじを引いた。
なんと2人ともに大吉。でも引いた番号が違ったため、中に書いてあることは結構違う。ふーん、同じ大吉でも違うのね、と変に感心。


さて、私の引いた大吉。
旅行 遠方に行き利益有。(うん、よしよし。旅行行くぞ)
病気 なおる。信神が第一。(ま、病は気から、だしね)
失物 出る。高いところ。(じゃぁ、まずは上のほうを探してみよう)
転居 よい。早くしなさい。(・・・行く先ないんだけど。。)
などなど、けっこうプラスなことが書いてある。
占いにどっぷりはまって、占いで生活が左右されてしまう人っているけど、私は絶対にそういうタイプではない。でも、おみくじはなんだかんだ言いつつ、ちょっと影響されてしまう。末吉を引いた初詣では1年中

「初詣で末吉だったしな」

なんて思ってたりして。今回のように大吉で、しかもいいことがたくさん書いてあるとやっぱり嬉しい。ああ、人は褒められると調子に乗るもんなんだな~なんてことも思ってしまった。


さてさて、夫の引いた大吉。
失物 出がたし。下にあり。
転居 さわがぬ方がよし。(・・・引っ越すなってことか。)

大吉にしては、辛口なものでした。


厄年

今年初詣に行ったとき、神社に厄年の生まれ年が書いてあった。どうやら今年は前厄らしい。
あまりそういうものは気にしないタチだけど「厄」なんて言葉が入っていると、気にしないとは言うものの、やっぱり気になる。何かの機会にお払いにでも行くか・・・なんて考えていた。
でも、何か頭に引っかかる。

なんだっけ・・・?

私は1月生まれ。そういえば節分までに生まれた早生まれの人は、前の年の生まれ年に組み込まれる・・・なんて話を聞いたことがある。実家に行ったときに暦で調べた結果、やはりそのとおりだった。

ということは・・・

本厄

と言うことらしい。
う。。
心構えがなかった。。。
前厄をすっ飛ばして今年は本厄に突入でございます。
これはますます、厄払いに行かねばならないのかも。

人体型アイロン台

友人夫婦のだんな様にお薦めのアイロン台を教えてもらった。

そのアイロン台は人の形をしていて、それにワイシャツをかぶせてアイロンをかければ、なんと!!超簡単にアイロンがけができる!ボクでもできる!!

というようなことを力説していた。
アイロンがけが嫌いで、嫌いな理由を使いにくいアイロン台のせいにしていた私に、うちの夫が
「それを買わなければ!!」
ということを言い始めた。

で、見つけてきました。
ジャスコにて。

確かに人の形。
襟、前身頃、後ろ身頃、袖、を順番にアイロン台の形に添ってかけていくんだけれども、どうも、今まで私のアイロンをかける順番でやっていくとうまくできない。できないよ~っとちょっとイライラしつつ、試行錯誤をしながら、どうやれば一番スムーズに、かつきれいにアイロンがけをできるのか、ワイシャツ1枚ずつ研究しながらチャレンジ。

で、10枚ほどかけたところで、なんとかうまくスムーズにできるようになりました。

最初は友人のだんな様に乗せられて買ってしまったけど、、、使いにくい!しまったしまった。と思っていたけど、いつの間にかきれいにできるようになっていました。まぁ、このアイロン台、買って正解。
でも、アイロンがけがきれいにできるようになったって言うのと、アイロンがけを好きになるというのはまた別の話らしい。。。

ぷちアウトドア

前々から作りたいと思っていた燻製。
アウトドアには興味があって、キャンプに行ったらこれをやろう、あれもやりたい、ということでグッズはいろいろと取り揃えてある。でも使ったことのないものばかり。新品のまま、アウトドアグッズ部屋!?に眠っている。。。

それではアカンということで、今回は燻製を作ってみることにしました。
燻製って単に食材をいぶすだけなのかと思っていたけど、いろんな本で作り方を読んで分かったのが、保存食品だけに、下ごしらえに結構時間がかかるということ。たとえば濃い塩水に3日間漬け込むなんて当たり前。

う~ん、知らなかった。

というわけで、今回は少しでも時間のかからない初心者向けと思われるもの、かつ、自分が食べたいと思えた食材でチャレンジ!!
今回はカマス、チーズ、タコです。

でやっぱり煙がモクモク出るから外でやらなきゃ!とうわけで社宅の敷地内にて開始。
いぶし始めたのが既に夕方4時ごろだったため、燻煙に2時間なんてやってる間に、日もとっぷりと暮れ、どんどん寒く・・・。寒くなるのは分かっていたので着込んではいたものの、でも足元から深々と冷えてくる。
アウトドア用の小さいストーブも出してきて、足元に置いたもののやっぱり寒い。ひざ掛けもかけて少しでも暖かくなるように頑張っていました。
ちなみに今回の燻製で使用した熱源はカセットコンロ。でも、強風、寒さのためか、全く燻煙が出ていない。
なんで??

全く初めて取り組むことなので、煙がどの程度出るものなのか全く分からず、これで合っているのか違っているのか見当もつかない。

そして開始から頑張って粘って粘って2時間半。もう寒さに耐え切れず、とりあえず部屋内に撤収。
再度、台所のコンロにかけてやり始めたところ、火力が全く違ったせいか、あっという間に煙がモクモクモクモクモク。どういうことだ???
あわてて窓を開けて外と同じ気温の超寒い台所で30分いぶしたところ、まさにこれが燻製!!と言う色合いのものが出来上がりました。

味は。。。
とってもおいしかったです。特にチーズが!!よくよく考えて見るとこれぞ燻製!!と言うものは食べたことがないから、チーズの燻製がどんな味なのかが正直わかんないんだけど、とにかくうまい。

ぜひぜひお試しいただきたいです。機会があればぜひお作り下さいね♪


一年の計

毎年新年には一年間の目標を夫婦で立てています。
一応最初1週間は頑張るんだけど、いつの間にかそんな目標の存在は忘れさられ、次の新年にまた新たに立て直し、、、でもそれも忘れ去られ、、、という悪循環。

で、今年も考えました。まずは昨年の目標をどれだけ達成できたかを振り返ってみました。

う~~~~ん。

なかなか難しいですね。
とりあえず1年間頑張って続けようと思っているのが、

・アイロンを週末にまとめてかける
・トイレ掃除を毎週木曜日にする

ということ。人によってはそんなの生活の一部でしょ、ってものなんですが、私にとっては至難のものばかり。なかなかこれができないのです・・・。頑張ってみます、ハイ。

年越し

おととしに引き続き、2006年を海外にて迎えました。
前回は北京にて。そして今回は釜山にて、です。

でも、昼間ガシガシと歩き、夜ごはんを食べて、帰りにコンビニでおやつと酒を買い込んで、ホテルの部屋で夫と酒盛りをする、という相変わらずの昼型旅スタイルのため、特にカウントダウンイベントに参加することもなく、そして、韓国は旧正月を大事にするというお国でもあるので、特に新年を迎えるという派手な雰囲気もホテルでは伝わってこず・・・・。NHKBSで紅白を最初から最後までまともに見てしまって、そのまま普通にゆく年くる年まで見て新年を迎えました。


まぁ、私らしいか。

今年1年

遅くなりましたが
「新年明けましておめでとうございます」

更新もやる気のある時とないときの差が激しいため、急に加速したり、突然ストップしてしまったりしておりますが、まぁ、こんな性格なかなか直るわけがない。
ぼちぼちやっていきます。


よろしくお願いします。

« December 2005 | Main | February 2006 »