« January 2006 | Main | March 2006 »

雨漏り

今住んでいるのは社宅。
築・・・45年ぐらいのオンボロ社宅です。4階建ての4階に住んでいますが、、、やっぱりするんです。雨漏り。
でも天井から、というよりは窓枠から。
居間の窓サッシと社宅本体の継ぎ目から大雨のときに漏るんです。
しかも台所の窓サッシからも。

雨が強くなるとボタボタボタボタと落ちてくるし、小降りになるとポトン・・・・ポトン・・・・・とスピードが変わる。落ちてくるところに桶を置こうものなら、本当にドラマの世界。ピチョン・・・ピチョン・・・と音がするんで、、とっても悲しい気持ちになってしまいます。

だから、冬よりは夏のほうがドキドキするわけです。
今年の夏は台風が多いのだろうか・・・?

ダッチオーブンでシナモンロール

ダッチオーブンをキャンプだけで使うのではもったいない!
というわけで、最近せっせと家でも使ってます。

本日はシナモンロールを作ってみました。


NEC_0170


ちょっとぐるぐるとトグロ巻いていて・・・見た目はビミョ~ですが。うまく焼けたようです。
香りもまさにシナモンロール!!
さ、取りだそかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・取れません。


鍋底にしっかりと焦げ付いてしまってました・・・うぅ。

必死ではがして見れば、裏は真っ黒黒。はぁ。
再度チャレンジしてみます。

実況&解説

今回のオリンピックはあまり興味なく、ほとんど見ていないんだけど、その中でちゃんと見たのが注目度の高いフィギュアスケート。実家では昔からよくNHK杯とか見ていたからフィギュアを見ることにはなじんでる。伊藤みどりさんが出るときには「みどりちゃん出るよ~」と家族で注目して見ていたような・・・。
だから今回もフィギュアスケートをいつも通り見ました。特にフリーは朝5時に起きて生放送で見る気合の入れ具合。

フィギュアの技術、芸術。見ていて人間ってこんな表現の仕方ができるんだなぁと感心していたんだけど、今回はやけに集中して見れるなぁってテレビ見てて思った。
というのもNHKのアナウンサーの実況が演技中はとても静か。佐藤有香さんの解説がところどころにあるぐらい。年末のフィギュアの選手権。その時は民放が放映していたんだけど、実況、解説がやけに耳障りで、演技を見ながらうっとうしいなぁ、って思ったことがあった。

でも今回はとても落ち着いて見れた。アナウンサーの声質も聞き心地がいいんだけど、話し方がさすがプロだけにメリハリが利いている。嫌味なく気持ちのこもった話ぶりだし。
また佐藤有香さんの解説も良かった。演技の後にそれぞれの選手についてコメントを入れる際、まずどの選手についても褒める。こういうところがいい、ステップが素晴らしい、など。で、その後に問題点をコメント。精神力が弱い、中途半端、、などなど結構手厳しいなと思えるコメントもあるんだけど、最初に褒めてからなのであまり気にならない。
あ~こういうものの言い方いいね。こうしなきゃね。

と夫に言ったら、
「オレはまず最初にけなされるぞ。なかなか褒めてもらえないからぜひ見習ってもらわないと」
と言われた・・・・。


す、すみませんでした・・・。反省します。気をつけます。直します。たぶん・・・。


それにしてもプルシェンコは別格だなぁ。

睡眠サイクル

日本人選手の出始める5時に気持ちよくすっきり起きるためにちょうど良い睡眠サイクル
1.5時間×3=4.5時間
というわけで12時半に寝て明け方5時に目覚めました。やればできるじゃん。

残念ながらミキティは果敢に4回転にチャレンジしたものの・・・。
そのまま起き続け、荒川静香選手と村主章枝選手の出番まで見ていました。夫を叩き起こし一緒にドキドキしながら応援し、一緒に喜び、、、そして寝ました。1時間。

その日は夫もフレックス出勤とかで遅かったし、私も遅番だったんで~~。
で、7時半から1時間だけ寝たんだけど、、、睡眠サイクルも何も考えなかったんで、ちょうど深い眠りに入り始めたところで目覚まし時計に起こされ、非常に気持ちの悪い睡眠状態になってしまったのでした。
そんな短い時間寝なければいいって言われそうだけど、でも眠かったんだもん。

主夫

半年前異動になり、夫は極端に帰宅が早くなりました。
(前は朝起きると隣に寝ていた、とか、朝刊持って帰ってきた、とか、帰ってこなかったとか・・・そんな生活続きだったので。)

で、かなりの割合で家事に参加していただいてます。
週末にまとめ買いに出かけるのだけれども、ほぼ毎日冷蔵庫チェックしているので、なにが残っているのか頭にインプットされている。しかも、一週間の献立を考えながら買い物をしている・・・のは夫。
私は、在庫に何があるのか全くわかっていないため、私が一人で買い物に行くと家にあるものを何も考えずに買ってきてしまうなんてザラにあることなのです。

うーん、すばらしい。
そんな夫にちょっと前に

『調理以前の料理の基本』

という本をプレゼントしてあげた。
これで料理がもっと上手になるはず。がんばれ!!

私は皿洗いに励むさ。

実況

先日車を運転しているとき、FMを聴いていたら、ちょうどニュースの時間で、トリノ五輪についてどこどこの国のダレダレがメダルを取りました、日本の○○選手は△位でした、、、と話していた。
その時はふむふむと聴いていたのだけど、そのまま聴き続けていたら、

「ではスピードスケートの模様です」
え!?流すの?


「インコース○○、アウトコース△△です。」
うーん顔もよくわかんないけど、イメージイメージ♪


「両選手、スタートラインに着きました」
ふむふむ、なんとなくどんな状態かわかるぞ。


「・・・・・・・」

??

パーンッ!!
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャーシャーシャー

へっっ??

「第一コーナー回りました」
あ、あれはピストルの音で、走り始めた音だったのね。。。
う~ん、日頃なじみのない競技だから、音だけだと想像しにくいなぁ。

と思っていたら、
「では、次は女子カーリングです」
えっっ、カーリングなんてさらになじみがないよ。そもそもルールもよく分からないし。

「ロシアの第1投です。」

×○♪д#●◇×$ж!!
☆Е%+÷×★!!
▼!!

ゴンッ


£<&т!

もう、さっぱりわかりません。ロシア語も全然分からないし。かろうじて、デッキブラシ?で氷を一生懸命こすっている図と投げたものが何かに当たったっていうことがわかるのみ。。。

音だけって、、厳しい。

おいおい・・・

今日はバレンタインデー。
世間では彼氏に手づくりチョコをつくってあげたり(中には彼女に作ってあげる少数派もいるでしょうが)、女友達と交換したり、自分にチョコをプレゼントしたり、家族にあげたり、またまたそんなものは知らへんわ、という人もいたり、、、とにもかくにも本日は年中行事の中でかなり重要な部分を占める日なのです。

で、私は、、、
「バレンタインデーなぞ関係なし」派。(そんな派閥があるのかも分かりませんが。)

気が向いたらチョコ買って夫にあげるという名目で自分で食べてしまおう、というぐらいのものなのだけど。
でも、今年はちょっと違うバレンタインデーになってしまった。
というのも仲のいい社宅の奥様たちが、チョコケーキを作ろうと張り切っていたので、
「私は仕事に行くから、うちの分も作っておいて~~♪」
とおねだりしたら、なんと作ってくれてしまったのです。

ガトーショコラ。
力作です。


photo


えっ、まじっすか???

名前入りだよ・・・。
しかも「デ」のてんてんがハートになっている・・・。
まさかこの年になってこういうケーキを食べることになるとは思わなかった。

でも、感謝感謝です。
作ってくれた奥様方によれば「デ」が一番、型を作りにくかったということなのですが。
ま、ココまでやってもらってしまったのだから、ついでにホワイトデーの時にも何か作ってもらってしまおう!

谷汲温泉

週末にぶらりと谷汲温泉へ立ち寄りで行ってきた。

ここ数年のドライブの目的は立ち寄り湯。

どこいく?

というよりは

どこの湯に入る?

って感じで、ドライブに出かけてしまう。
で、今回行ったこの谷汲温泉。
お湯のぬるぬる具合は抜群に良し。化粧水を持っていくのを忘れてしまったのだけど、いつも風呂上りに感じるあのガビガビバリバリ感が化粧水ナシでも全くなし。潤ってる~って感じなのです。

これにはびっくり。

しっかりと塩素臭があったけど、ま、このぬるぬる具合にはかなうめぃ、ということで、そのあたりは目をつぶろう。
でも露天で私よりもガタイのいい小学生ぐらいの女の子がザボォ~ンと飛び込んできたのには閉口。

サワデーすみ芳

今夜、夫と名古屋市の鶴舞駅おりてすぐにあるタイ料理「サワデーすみ芳」へ行ってきました。名古屋では老舗のタイ料理屋さんです。
ここは2回目です。それこそ5年ぐらい前に一度夫と行ったことがあるか。。。ずいぶん久しぶりだったので、すっかり初めて行く気分。

タイ料理といえばやっぱりトムヤンクンは外せないでしょう。コース料理を頼みました。

グルメ評論家ではないので味については
「この口いっぱいに広がる灼熱の風が、身体を駆け巡りますねー。うん、タイを感じます」
なんてこと口が裂けても言えないので、割愛。

タイ料理総括ということで
1.5年前に来たときよりもおいしく食べれた。(この正月に韓国に行ってだいぶ辛いものに慣れたからか・・)
2.エビを使った料理が多い。
3.タイアイスコーヒーは超甘い。昔よくあったコーヒーゼリーを食べてるような気分。でも辛いものを食べた後のこの甘さ、これがいいんだなっ。
4.家に帰るまで口の中、吐く息が香菜くさい。

まとめ。辛かったけどおいしかった。


1月の目標達成度は

さて、正月に今年一年間の目標設定をしました。
そして、もう1月が終わってしまった・・・。
というわけで、1か月分の反省会。

まず、

★☆毎週木曜日トイレ掃除をする☆★
見事達成。

次。
★☆毎週末アイロンがけをする☆★
うーん、1回さぼってしまった。。。。バツ!!


以上。
80パーセントの出来という感じかしら。

« January 2006 | Main | March 2006 »