« August 2006 | Main | October 2006 »

気づかぬところを

バス停にて・・・

乗り場に柵がある。バスを待つ人は結構この柵にもたれかかっている。今日、掃除のおじいさんがこの柵を一本一本丁寧に拭きあげていた。そういえば、これ、古いけど、でもいつもきれい。埃がかぶっているとかそういうことを感じない。

きれいなことが当たり前で、どうしてここまできれいなんだろう、ということまで考えが及ばなかった。

そうか、掃除をしてくれていたんだ、と。

一緒にバスを待っていた年配の女性がおじいさんに

「いつもありがとうございます」

と挨拶をした。おじいさんは

「待っているときに、ここにもたれたいでしょ。だからきれいじゃないとね」

と言っていた。

私は言葉には出せなかったけど

(今までもこれからもありがとう)

と心で思った。

ちょっと嬉しくなった日だった。

来客第3号

今夜は夫の手品友達一家がいらっしゃいました。

名古屋に戻ってきて仕事以外でできた大事な友達の1人。

結婚前からの付き合いだからもう10年・・・?お互い年をとったねー。そりゃそうだ。

片や1歳半のお子ちゃまあり、片やディンクス、というわけで生活スタイルはだいぶ違ってきたけど、でもこれからもずっと家族ぐるみでお付き合い願いたい家族の1つです。

そして夕食は例に漏れず、夫の夏野菜カレー。

先回よりはスパイシーさ抑え目。

しかし季節はすっかり秋だから、そろそろ秋野菜カレーにシフトするか・・・?

違う景色

行きと帰り、同じ道なんだけど見る視点が違うから全く違う道を通っているような感覚に陥ることがある。

でも慣れてしまうと何も感じなくなってしまう。

だから、慣れてしまわないように、いつもいろいろとアンテナを張り巡らしておこうと思う。

ガラストップ

最近はオール電化ばやり。

特にキッチンのIHヒーターが人気。その理由はお掃除が楽なこと。

出っ張りもなくただの板状態だから拭くだけで汚れも取れ、お掃除簡単!オシャレなイメージだし。

でも一度電気屋さんでオール電化フェアをやっていて、お湯沸かしをしてもらった。火がないのにお湯が沸く!というなんともいえない気持ち悪さを感じてしまったのだ。

だからやっぱり我が家はガス必需。火のある生活をしないと!って思うし。それに料理がおいしいと思う。

土鍋で炊いたご飯。とても甘い。

グリルで焼く魚。ジューシー。

引越しのときにガラストップコンロを導入した。

五徳以外はへこんでいるやつ。炎が内側から出てくるため無駄がなく加熱も早い。

そして今夜掃除しながら思った。

五徳を外してしまえば、これはIHヒーターとそん色なく掃除が楽なのではないかい??ガラストップだからやっぱり拭くだけで汚れが取れる。確かに五徳掃除はでっぱりが多くて面倒だけど、でもコンロ周りはさっと拭くだけ。

掃除が楽、ってことを売りにしてきたIHクッキングヒーターも、これはうかうかしてられないんじゃないかな~とちょっと思った。

【人間観察】痛っ!!

通勤中のヒューマンウォッチング。

引越しをしてしばらく周りを見る状況ではなかったのだけど、最近余裕が出てきて、地下鉄車内であちこち、いろんな人を観察中。

そして今日見てしまった。

立ってる私の斜め前に座っているおじさん。顔をしかめつつ、手を顔の辺りへ持っていっては離し、持っていっては離し・・・を繰り返してる。

なにやってんのかなぁ??

ちらりと見てみると、なんとなんと鼻毛チェック、というより、鼻毛抜きをしている!?

鼻の穴に親指と人差し指を突っ込み、ごそごそとやってから、びゅっと勢いよくその指を引っ張り出す。

うっっっっ・・・。

見てるほうが顔をしかめたくなる。そしておじさんの前だけ誰も立たない。そりゃそうだ。

そして駅でおじさんの隣の人が降り、なぜか私が押し出される形でおじさんの隣に座ることになってしまった!

ひょえ~~。

頼むから、こっちにその手をやらないでね!

と朝からドキドキでした。。。あ~疲れた。

タイマー

我が家のリビングの電気はタイマーつき。

旅行やらなんやらで留守がちなので、自動的にオンオフする照明をつけた。これがかなり便利。

夜も仕事から帰ってくると電気がついている。

真っ暗な家に帰るのってなんだか気が滅入るけど、少しでも電気がついているとやっぱり嬉しい。その分電気代がかかるけど、でも防犯のことを考えるとやっぱり外せない。

さてさて、今朝の夫アイロンがけがあったのを反省し、今夜は食後に早速アイロンがけをしてみた。忘れないうちに。

そしてアイロン終了とともに・・・真っ暗闇・・・・停電???

と思ったら、リビングの照明がちょうど消えたのでした。

う~ん、電気が消えてくれるのは便利なのだけど、その時間をなかなか覚えていられない。

やっぱり他の電気もつけておかなアカン。

すっかり忘れてた

目覚ましをいくつもセットし、ほぼ5分おきに鳴る。

起きなきゃ、とは分かっているけれど、体が動かない。何分までに起きれば間に合うってのが分かってしまっているから、ついつい自分を甘やかしている。

で、今朝も、布団の中でむにゃむにゃ・・・

としていた私の耳に

カラカラカラカラカラ

電化製品のコードを引っ張り出す音が軽快に聞こえてきた。

んんんんんんん????

と思い起きてみると、夫がせっせとアイロンがけの準備。

あ゛゛゛゛忘れてた、ワイシャツのアイロンがけ・・・

すんません。

結局朝から、アイロンがけをする夫でした。

来客第2号

本日は社宅の奥様たち(ゆうさん、Smilyさん、ケンの嫁さん、E先生)が来た。

社宅に住んで約6年。雨漏りするなど多々問題点有の社宅だったけど、何が良かったって、友達がたくさんできたこと。

で本日そんな皆さまがやって来た。

わいわいがやがやと、常に誰かがしゃべっているような状態でかしましいのなんの!!

でもにぎやかでとっても楽しかった。

また是非遊びに来てくださいな。

すーすーする

知人にもっとビューラーでまつ毛を持ちあげぃ!と言われた。

でも却下。

だってビューラー使うと目ん玉がすーすーするのです。。。

ほこりもたっぷり入ってくるし。

やっぱまつ毛は大事。ちゃんと役に立ってるもん。

またまた欲しいものが・・・

自転車で行ったイオンSC内でまたまた欲しい!と思うものに出会ってしまった・・・!!

ひぇ~~。

我慢我慢。

胡蝶蘭

本日夫の両親が来てくれた。

そしてお祝いに胡蝶蘭を持ってきてくれた。

お店の開店祝いに置いてあるような、かなり立派なもの。

とてもきれい。そして豪華!!

でも、どうやって育てればいいんだろ?早速調べなければ。

行きはよいよい・・・

ここに来て初めて自転車に乗りました。

夕ご飯を食べ過ぎたから、腹ごなしに散歩かサイクリングにでも行くか、ということになり、サイクリングで最寄りのスーパーへ。

家が高台にあるので自転車でいっきに下りるだけ。

ブレーキをしっかりかけないと怖いぐらいの急坂をしゅい~~っと下り5分もかからず到着。う~ん腹ごなしになっていない。

なのでそのまま名古屋ドーム前のイオンSCへ。

たらたらと走ったけど、結局15分ほどで到着。

スニーカーを夫婦して購入し、てぬぐいの新しいものを購入しご機嫌で帰路につきました。

そして・・・

下った分は登らなければならず・・・・

もちろん、結構坂道をだらだらと登らなければいけないってのも覚悟してはいたのだけど、想像以上のだらだら坂で、途中3回ほど足ががくがくするような坂も登場。

シフトチェンジできてまだ救われた・・・。

そして

へろへろ~~~~~

になって帰宅したのでした。

分かってはいたのだけど、自転車向きではない街だと再確認。

秋刀魚

秋はやっぱりおいしいものが多い。

涼しくなって食も進む。

そして一番の楽しみがさんま。

グリルで焼いて食べるのが最高。贅沢を言えば屋外で七輪で焼くのが一番いいのだけど。

そして今夜は夫作の和食。

そしてさんまがあった。最近は1匹食べるのがちょっとしんどくなってきたので、仲良く二人で1匹を分け分けする。

やっぱ秋の味覚最高!!

やっぱり鼻が詰まった

昨日のお宝探しのせいか、はたまた今朝の冷え込みのせいか、鼻がすっかり詰まってしまった。

それにしてもずいぶん過ごしやすい季節になった。

例年は今の季節、もっと暑かったと思うんだけど、今年は素直に秋になっている気がする。

お宝探し・・

父の実家を取り壊すことになった。

築年数約100年。でもこの10数年無人の空家=廃屋。

崩れ落ちている部分もありやや危険。そんな中に入り、両親にとって価値があると思うものだけ引き取り、あとは処分することになった。

本日、両親と一緒にその家を見に行った。

今日は古物商なる人が見積りに来た。

少しでもゴミとして処分するものが減るように、ガラクタでもそれに価値を見出して使ってもらえるなら、リサイクルしてもらえるなら、と。

でも、どう見てもガラクタばかり。本当にこんなもの必要としてる人がいるのか?

しかし、やっぱり見る人が見ればほしいものが出てくるものなんですね。祖母が文房具店をやっていたから、商品ケースだとかタンスだとかが欲しいということ。こちらとしては目からうろこ。へ~~。

私たちとしては井戸のくみ上げポンプだとか、足踏みミシンだとか火鉢だとか、そういうものが面白いのかな、と思っていたのだけど、そういうものには見向きもせず。

新しすぎたり普通すぎたり・・・ということらしい。

ま、こういう人たちが欲しがりそうな食器類は、ちゃっかり避けてあるんですが・・・。

目撃

地下鉄を待っていた。

地下鉄がやって来た。

私の目の前のドア、から、カバンがはみ出ていた。

リュックが見事にはさまれ、身動きできないお兄さんがドアの向こうにいた。

お見事!!

なんて言う?

点滅していること。

ウィンカーが○○○○してる。

カーソルが○○○○してる。

蛍光灯が○○○○してる。

私はいつも「ぱかぱか」と言ってしまう。

前、何気なく使ったら

「え?馬?」

と突っ込まれた。

ダメ?

割り箸有料化

コンビニなどで割り箸が有料になるという。

私は賛成派。

無料だったら、使い終わってぽいっ、次回またもらってぽいっ。

なんてもったいない!

家に箸を1膳置いておけば済む話。

ちなみにゴミ袋も有料化賛成です。

【広告】車内会議

たまにある広告。1両全て同じ会社の広告。少し前にラッピングバスも流行ったな。

今日地下鉄がそういう広告だった。

吊り広告が全部統一されていたのだけど、あちこちに「車内会議」と書かれている。宇宙飛行士の野口さんとか手塚治虫だとかモリゾー&キッコロがいろいろ意見を述べている。

テーマはエコロジー。

乗っている15分ほどの間、あっちを見てこっちを見てして読みふけってしまった。

朝から環境について考えてしまった。

でも週刊誌だとかの広告より、よっぽど面白いしタメになる!と思ってしまった。

生き残りをかけて

朝からNHKの番組でがんばっている姿を見てしまった。

富山の遊園地。客離れで経営難。なんとかしてお客を呼び戻そうと試行錯誤。そのひとつとして、遊園地の貸切を始めたのだとか。

カップルだとか会社の団体だとかいろいろと利用が増えてきたそうだ。

その中で、遊園地の主任自ら着ぐるみを着て、お客さんと記念撮影をする姿が・・・!!

あれはアルバイトの子が入っているという思い込みがあったから、えっ、主任自ら!?とショック&切なさを感じてしまった。

経費削減はこういうところから始まるのか。

そういえばちょうど1年前長浜へ行ったとき、こんな恐ろしい光景を見てしまった。

アピールされた

そういえば、夫の明日の分のワイシャツ、なかった。アイロンがけしなきゃな・・・とちょっとブルーになっていたら、向こうの部屋からアイロンをかける音が・・・。

そして数分後、きちんと折りたたんだワイシャツを夫が持ってきた。

足の裏を見せられてアピールされてしまった。

ハイハイ、分かってます。

足裏マッサージ、ちゃんとやってあげるから。

契約契約ですから。。(理由が分からない方は、←ココをお読みください。)

略しすぎ

「今からビッカメ行ってくるわ」

と若い子が言ってました。

駅のポスターには

「秋のモンパ」

の字が。

はぁぁ・・・さっぱりわからんぞ。

ビッカメ=ビックカメラ

モンパ=モンキーパーク

らしい。

タイのタイ

晩御飯は昨日の昼ごはんに引き続き、夫作。

タイの塩焼きが出てきた。

実はこのタイ、夫の父親が趣味の釣りで釣り上げたもの。今回は大漁だったらしい。でもそんなに食べれないので一番小さいタイをもらってきたんだけど、それでも30センチ近くあった。感謝!

そして一尾魚が食卓に並ぶと思わずやってしまうタイのタイ探し。

ちょうど胸びれのあたりの骨がまるで魚のように見える。どんな魚にもこの骨があってその魚に応じた大きさのものが出てくる。タイは立派だから、通称タイのタイ、というとか。

そして発見。ちゃんとありました、タイのタイ。

今夜のタイは体が大きいだけに、骨もでかかった。正真正銘、立派なタイのタイでした。

やっぱり塩焼きはおいしいねぇ。

気分だけでも

ホームセンターで見つけてしまったこの暖簾。

Nec_0341

我ながらアホやなぁ、と思うけど、早速つけてみました。

夜、暗い中に浮かび上がるこの

「ゆ」

の文字。

我が家にお越しになる皆様、ご確認ください。

あ、、「男湯」「女湯」文字がない!

しまった。

癒し&筋トレ

来客第1号が持ってきた。

1.【ボディ引き締め筋トレクッション】

Nec_0339

見た目はそうではないけど、結構腕、腹に来る。

いつまで続くか・・・がんばります。

2.【首マッサージコロコロ】

Nec_0340

かなり強力。ぐりぐりします。

これはいい。

ちなみに我が家がこの同期の家に行った時にはバランスボールを持っていったのでした。

来客第1号

ついにお客様がやってくるようになりました。

第1号は夫の同期一家。

この一家とは結婚式からのお付き合い。一日違いに同じレストランで結婚式をし、新郎同士はお互いの結婚式に出席し、同じ飛行機に乗って同じ国へ新婚旅行へ出発し、最終目的地にて4人でご飯を食べたという、かなり面白い付き合いの仲。別々の社宅に入居し、よく行き来したり一緒にドライブ出かけたり、4人ダイエット部を結成していたけど、向こうに子どもができたことをきっかけに時間がなかなか合わなくなって、ちょっと疎遠になっていた。

そんな一家が本日、初客としてやってきた。

ちなみに社宅来客第1号もこの夫婦だった。

よっぽどの縁があるとしか思えない、このつながり。

本日は夫お手製のカレーにておもてなし。かなりのピリ辛だったがいい汗が出た。子どもたちは大きくなり大はしゃぎ。ああ、子どもがいる家庭ってこんなんなんだ、という普段感じないパワーを浴びせられてしまった。

全く気遣いすることのない仲の為、ご飯を食べ、まったり・・・。

デザートを食べ、まったり・・・。

同期は今にも寝てしまうんじゃないかという雰囲気。

でもまたこのゆるい感じがよかった。

引っ越したおかげで家が近づいた。またちょくちょく行き来できる関係になれそう。

これからもよろしく。

ご近所探訪

まだまだ周りに何があるのか良く分からない。

ホームセンターはどこがいいのか、家電屋さんはどこに行けばいいのか、道はどこが混んでいて、どこが空いているのかも、全く分からない。だから渋滞にもはまるしホームセンター探してさまよってしまう。

新聞を取っているけれど、あいにく日経。だから広告がない。そのため情報ゼロ。

でも楽しい。

探しながらぶらぶらするのは、目的のもの以外での発見が多くて本当に興味深い。

さて、本日の成果。

ホームセンターを見つけた。しかも結構品揃えがいい。

家から歩いて5分のところにおいしい洋食屋さんがあった。

ハンバーグがかなりおいしかった♪

鳥肌が立った

中日ドラゴンズ山本昌投手、ノーヒットノーラン達成。

ノーヒットノーラン、それだけでもすごい話題だと思うのに、最年長41歳での達成、というところにすごい価値があると思う。浮き沈みの激しいスポーツの世界。代わりはいくらでもいる、今日活躍していても、明日どうなるかは分からない、そんな世界で長年活躍している。テレビで主役になるような派手さはないけれど、地道にずっと一線でがんばっている。

このニュースを聞いた瞬間に鳥肌がぞわ~っと全身に立った。

その私の正面でも、夫が同じく鳥肌を立てていた。。。。

何か始めたい

やっと気候が良くなって気持ちよく過ごすことができるようになって来ました。私の一番好きな2ヶ月半が到来♪

さてさてこれだけ気候がよくなると何か新しいことを始めたいと思うのが人情。といいつつ、今までいくつチャレンジしてきて挫折していったことか・・・はぁ。

こほんっ。

ま、それはさておき、三十路もとうに過ぎ、人生の折り返し地点を通ったか、もうすぐかなんて気持ちになっているわけですが、これだけは人と違うぞ!と言えるものがほしいなと思うわけでして。

子どももいないし、自分のために使える時間はたっぷりある、はず。

これを無駄にしてしまうのはもったいない。

でもなかなかこれ、というのに出会えない、というよりも知らない。

私は何がしたいのかしら・・・?

秘密は皆知っているもの

いつも思うのだけど。おばちゃんパワーというものは本当に恐ろしい。

今日お隣に座っていた3人のおばちゃん。

清掃作業の仕事をされているようなのだが・・・同僚の噂話てんこもり。3人が3人しゃべり倒しているわけではなく、リーダー格のおばちゃんが素晴らしいトークをしてはって、残りの二人はふむふむ、そうねと合いの手を入れる役。

で隣で座っていた20分の間に、何回

「これ本当は言ってかんのだわ。内緒にしといてって言われたで」

注)名古屋弁で読んでください。

と言ったことか。しかも声がでかい!

このフレーズが出るたびに

ん??

と耳を傾けたのだけど、そのうち聞きたくなくても聞こえてきてしまう始末。手に負えない。

このおばちゃん、秘密って言いながら何人の人に話したんだろ。。。

この20分で、なんとなくこのおばちゃんたちの職場状況が見えてしまった・・・。

先生スタイル

近くに中学校がある。

通勤時間帯はちょうど生徒の登校時間帯。だから中学校の正門前では先生たちが待ち構えている。

といっても私が中学高校のときのような殺気立った雰囲気ではなく、不審者対策って感じかな。

さて、そこで立っている先生たち。みんながみんな、ジャージ族。(正式名称ジャージー?)

色は青か白か黒。

年齢は私と同じかちょっと上ぐらいの先生たち。

当時はなんとも思わなかったし、ジャージが先生服のようなものだと思っていたけど、あらためて今見ると、もうちょっとオシャレしてもいいのにな~って思ってしまう。動きやすいんだろうけどね。

自己紹介を

と言われて、さぁ、なんて答えよう。

基本は名前と趣味か。

「ども、葵姫です。趣味は旅することです。どうぞよろしく」

う~む、気が利いていない。しかも普通だ。

もうちょっと面白く、かつコンパクトに自分をアピールできないものか。

あらためて自己紹介って、どんなこと言えばいいんだ?

キープ

例えばファーストフード。入ってまず席取りする??それとも注文終わってから空いてる席に座る?

私はどちらかといえば後者。

だからたまに座ろうと思っていた席に別の人が座ってしまって、あらら・・・と思うことがある。でも仕方ないや、って言い聞かせたりして。

さてさて、今日カフェにて観察してたら、、、意外に席をキープしてから注文に行く人が多い。

で、何でキープするか。。を見てたら、今日は雨だったから傘。それからカバン。

中にはハンカチ、ティッシュ、タバコ、ライター、携帯、眼鏡を置いておく人も。

携帯は個人情報ありまくるからちょっとやめたほうが・・・。

カバンも、財布を持っていくとはいえ、ちょっとなぁ、勇気いる。

傘は・・・微妙。忘れているのかキープしてるのか判断しにくい、わかりにくい。

眼鏡・・・外して行って見えるのかしら?

ティッシュ、ハンカチ、タバコ、ライターともなると、正直誰の持ち物か、分からないから

「席取ってます」

って主張がなかなか厳しい気がするわ。

だからそういうものでキープしてあると

おいおい

と正直思ってしまう。

それにしても日本は平和だ。

自分のものを手放した瞬間に、所有物ではなくなったとみなしてほかの人が持っていってしまうなんて当たり前の国が多いから。

そんなこと思いながら見ていたら、数年前日本語の会の学習者が警察沙汰になった件を思い出した。

時間になっても現れず、どうしたんだろ、と思っていたら他人の自転車に乗っていて警察に連れて行かれてた。名駅で自転車を盗んでしまったということらしい。

そんなことするはずない、と後々本人から話を聞いてみたところ、日本は自転車がたくさん鍵をつけたまま捨ててある。だから捨ててあるからいいと思って乗った、ということだった。

確かに。

名駅には自転車がいっぱい置いてある。でも決して捨ててあるわけではなくて、駐輪してあるんだよね、あれ。

置いてあるけど、あれは人の所有物だということは感覚的に分かっている。でも違う文化で育った人にとれば、まだまだ使える自転車がたくさん捨ててある、もったいない!ということになるんだな。

席キープも日本だからできる話。

激しくぶつけた

バスで帰宅してみた。

そして途中から夢うつつ。

寝ちゃダメ起きてなきゃ、と戦いつつも睡魔に飲み込まれて・・・・

ガツンッ!

と思いっきり窓枠に側頭部をぶつけた。

う。。。。。。。

久々にかなり痛かった。

我慢できず・・

秋物を購入してしまいました。

だからね、服入れる場所ないって、数日前にあれほど困っていたでしょ!!

と自分で自分に突っ込みを入れつつ、でも買ってしまったもーん、とちょっとにんまりしている自分。

はぁぁ。

夏物処分するか・・・・・。

秋の装い

秋の気配を感じたので、今日は秋の装いとして、ブーツをはいてみました。しかも今年購入したばかりの・・・です。

気分も秋っぽくなってなんとなく嬉しい。

以前、オシャレに敏感な友人に、

「お盆過ぎたらミュール&サンダルは片づけましょう。9月になったら半袖はだめです!」

とダメだしされていた、新陳代謝の良い私。

だって暑いんだもん。

でもちょっと我慢しておしゃれを楽しむのって、やっぱり楽しい。。

お言葉通り、ミュール&サンダルは片づけました。

秋の気配

こうやってパソコンに向かっている外から聞こえてくる、虫の声。

一時期はシャワシャワシャワシャワ・・とクマゼミの大合唱だったのが、すっかり秋の虫の音になっている。

そういえばトンボがすいーすいーと飛んでいた。

季節はちゃんと変わっていくのね・・・と少し感傷。

先輩方

東京へ行った夜、学生時代のサークルの先輩お二人とお食事をしてきた。私と夫は同じサークル。サークル名は・・・言えない。怪しいから。

お1人は名古屋に出張がある時は、時々声をかけてくださる。

もうお1人は何年ぶりだろ??というぐらい久しぶり。

学生のときから十数年たち、すっかりおっさんお姉さまの領域ですが、顔を合わせれば当時の気持ちのまま。懐かしい空気だった。

夫と先輩方が話をしている、濃い~~内容についてはマニアックすぎて私にはついていけませんでしたが・・・・。

探し物はなんですか?

引越しから一週間。

ここに帰宅するのがやっと当たり前の感覚になった。そして始まった自炊生活。さすがに外食ばかりでは飽きる。相変わらずのことなんだけど、夫と私、早く帰宅したほうが晩御飯を作ることにしている。もっぱら私が作り始め、途中で夫が帰宅し、腹が減ってふらふらになっている私を見かねて夫がその後を引き継ぐような形になりつつあるのかもしれないけど。

さて、料理を作るか、と重い腰を上げる。そして、、、

あれ??鍋、鍋??どこ行った???

この扉だったっけ?ないなぁ。こっちだったか。

鍋敷き置かなきゃ。

ありゃりゃ??どこいった??

包丁は確かこの扉・・・じゃなくってこっちの扉か。

アルミフォイルは・・・ん~~~、どこかの引き出しに入れた記憶あるけど、どの引き出しだった??

ってな具合で、なかなか料理がはかどらない。

困った困った。自分で片づけておきながら、何がどこに入っているのかさっぱり分かりません。まだ日が浅いということで許してください。

これが1ヵ月後の状態ならちょっとやばいかな。

義弟の結婚式

東京まで行ってきました。日帰りで。

結婚式はかなり久しぶりの出席で、かつ、身内の結婚式出席はこれで兄に次いで2回目。自分のを入れれば3回目。少なっ!!という突っ込みは置いておき・・・友人の結婚式出席気分とはまた違うこの気持ち。

「本日はおめでとうございます」

ではなくて

「本日はお越しいただきありがとうございます」

そして徹底的に記録係。

夫と交代でビデオ撮影。料理が運ばれてきたら味わう間もなく詰め込み、そして撮影。本日は私の父代理で兄が出席してくれた。兄もまた徹底的にカメラマン役をしてくれた。一眼レフデジカメを生かしてひたすら撮りまくる。数で勝負。計500枚以上撮りまくってくれた。感謝感謝。

さて仕上がりはどんなになっているか楽しみ。

ますますカメラがほしくなった。

式については手品有り、小力ぱらぱら有り、楽しい雰囲気でよかったと思いますわ。

誓い

結婚後初めてのフローリング生活。

社宅には・・・板の間があった。決してフローリングではない!!

話には聞いていたけど、これほど埃がたまりやすいとは。畳は埃を吸収するって言うから、ま、気づかないだけで埃はフローリングと同じ量、たまっているだけなんだけど、それにしてフローリング、埃が目立ちます。

というわけで、今のところ毎日掃除しています。

毎日掃除が当たり前の人にとっては、「何言ってんの??」状態なんだろうけど。私は掃除嫌いなので、毎日掃除をしていること自体、私にとっては奇跡に近い。

というわけで皆様に誓います。

これからもできるだけ、毎日掃除をします。

あ、ちゃんと訪問予約してあれば、掃除しておきますから、ご心配なく!!

抜き打ちだと・・・ちょっとやばいかも。

不安定

引越し総括をブログに書きたいのだけど・・・

肝心な我が家のネット環境が今現在とっても不安定。ADSLが・・・なかなか上手くつながってくれないのです。モジュラージャックが2ヶ所あるのが原因らしいのだけど。

とりあえず、今これを書いている現在も、いつ切断してしまうのかひやひや。超高速タイピング状態です。

ってそこまでして書くブログかい!!と思うんだけど、とりあえず、引越しをして、元気にしていますよ、という報告まで。

« August 2006 | Main | October 2006 »