« May 2007 | Main | July 2007 »

連れ帰る

昨日、ちょっと帰りの遅かった夫。家の前で歩いていたと、カブトムシを1匹連れ帰った。

立派なオス。

どうも、カブトです!

とでも言いそうな立派なツノ。。。天然物?家のそばには森があるからいてもおかしくないか。残念ながら水槽はないので、ベランダの木に留まらせたところ、しばらくして飛んで行きました。

久々に見たなぁ。

2007

何年か前に、一宮ICそばの国道22号で信号待ちしてたとき、決死の横断飛行をしているカブトムシは見たことあるけど、天然物はなかなかないか?

思わずカチカチカチ

前々から思っていたのだけど・・・

パン屋さんでトングを持つと、思わずカチカチカチとやってしまう。

カチカチカチ(どれにしようかなぁ~~♪)・・・

無意識にやってしまい、そしてほかの人が同じようにやっているのを見てふと我に返る。

なんでカチカチしてしまうんでしょ??

ついにル・クルーゼ

この数年人気急上昇のル・クルーゼ

周りで購入者が増え、じゃぁそろそろ我が家にも・・・と思っていました。しかし、けっこういいお値段。ほいっ、とお買い上げするには一瞬ためらうお値段。なので夏のボーナスが出たら買いましょう、ということにしていた。

さて、このル・クルーゼ、メイン使用者はいったい誰なのか?というと協議の結果?夫に決定。というわけで色も夫が決めることになった。男の子だから青か緑か白か・・・?

という外見の色から最初は考えていたのだけど、ちょっと待て、丸と楕円とある。どちらがいいのだ?という話になった。確かに見た目よりも使い勝手が大事。我が家には煮魚をするときにちょうどいい大きさの鍋がない。じゃぁ、楕円か?でも使いにくくないか?うーん、どうしよう?と考えてふと気が付いた。そうじゃん、私の実家にあるじゃん!

姉が購入してきた鍋。確か結婚式の引出物を考えている時に、姉から「あの鍋はどう?」と軽く提案があった気がする。でも重いし、料理をしない人には必要ないし・・・とやめた経緯があった、はず。かなり前から実家にあって、「いい鍋なんだけど重くて洗う時に大変なの!」と手首の痛い母がよく言っていた。イコール、あまり使われてない。じゃぁ、ちょっとお借りして、使い勝手を確かめてみようと昨日借りてきた。

いちおう、姉の鍋なのでメールにてお借りしましたと事後報告したところ、遠慮なく使ってくれ、と。

おやおや、買わずして手に入ってしまった・・・?すっかり買うつもりでいたから拍子抜け&ありがたやありがたや。では、「預かり物」として使わさせていただきます。姉よ、感謝。

早速煮魚をしてみた。オーバルなのでちゃんと魚が納まった。お、いい感じじゃん。頑張って夫に煮物のレパートリーを増やしてもらわにゃ。楽しみだ。

ニューでナウな携帯

というわけで、3年半ぶりに新しい携帯を手に入れました。

今回はメーカーを変えたので、長年馴染んでいた入力方法が違う。だから1週間経ってもまだまだメール打つ指がぷるぷると震える・・・。

家の中でテレビをほとんど見ないから、わざわざ携帯にもテレビは必要ないやろ!と思っていたのですが、よくよく考えると、多分次の機種変はまた3、4年先。きっとそれまでに東海地震が来るだろう。外出先で何かあった時に情報源が手元にあるって必要かも。。。なんて理由でコレにしてしまった。テレビ機能付き。世間では“ワンセグ”と言うらしいのだけど、、、あの~~ちょっとスミマセン、“ワンセグ”ってなんですか?どこから来た言葉?と思ってたらちゃんと説明が書いてあった。

ふーん、よくわかんないや。

というわけで、今は最新機種を手にしているのだけど、数年前に携帯需要がぐぐっと伸びた時に、みんなで競って新しい携帯にしていた時のような魅力が・・・感じられない。今回の機種変だって、機能的には全く問題なく使っていたのだけど、あちこちぶつけたり剥げたりと、あまりにもぼろぼろで見てくれが悪くなってしまったから、仕方がない、変えるか、という消極的な理由。新しい携帯が発売されても、劇的に使いやすくなったとか、素晴らしい機能がついた、なんてことがない。むしろ、使い方がわかんないぞ。

なんにしろ、携帯を使いこなしているとは言えない状態。カメラ・メール・WEBができれば問題ない。そもそも携帯の基本となる通話をほとんどしていないのだ。

というわけでこんな状態。しばらくは

「使い心地どう?」

なんて聞かないでください・・・・。

節電生活スタート。

いかに節約生活をするかがポイントになっている、最近の我が家。

そして、ついに家電製品の電源もちゃんと切ることにした。タコ足にしているのだけど、一括でスイッチが切れるタイプのものなので、そこから電源オフ。これで待機電力が減った。

人のいない昼間も今までつけっぱなしにしてきたのだけど、これでどのぐらいの効果があるのか・・・。

テレビは朝と夜合わせて2時間もついてるか??テレビの存在自体が、ちょっともったいないかも。

ライフプラン

最近ライフプランについて勉強する機会があるため、またまた考えるようになった。2年前に夫の会社のセミナーで2時間ほど受講した時に、

「おお~~、えらいこっちゃ!お金を貯めねば!」

と思ったのだけど、喉元過ぎればなんちゃら。すっかり忘れてしまっていた。そして改めて学んで思った。

金は大事やね。

60歳の時点での平均余命が女性は88歳。今まで深く考えていなかったのだけど、よくよく考えれば、一般的な会社員の定年退職からさらに30年近くあるのだな。今後もう少し平均余命も下がるだろうけど、でも、20年以上あるのは間違いなさそう。

ってことは、なんだ?

今まで30年ちょっと生きてきて、夫の定年退職までに30年弱で、命果てるまでにさらに30年ぐらい??先長いわ。

そして定年退職から30年間生活するのに必要なお金が、夫婦2人でなんと、

1億円

もいるんだと。もちろん、退職金、年金などを含めてのお金だけど、でも、そこまで当てにできないし。ってことは・・・貯金???

一般的に生活水準を上げて生活するのは受け入れられるけど、今までよりも生活水準を下げて生活するのは大変。節約したり、我慢したり、ということがストレスになるんかな。いつの間にか今の生活が当たり前だと思ってしまう。慣れとは恐ろしい。というわけで、今から節約生活をスタートしなければ。。。とまだ今は思っているのだけど。これまた喉元過ぎれば・・・になってしまわなければいいのですが。

というわけで、先週から急に、今後の人生について考え込む夫婦になっております。。。

« May 2007 | Main | July 2007 »