« October 2007 | Main | December 2007 »

酸辣湯鍋

ミツカンがCMで「野菜たっぷり酸辣湯(サンラータン)」というのを紹介している。

レシピはウェブで・・・ということで検索してたどり着いたのがココ

早速夜ご飯に登場。

ただし、鍋として。

たまに中華を食べに行くと酸辣湯麺というのがメニューにあるのだけど、どうやって作っているのか知らなかった。

野菜をたっぷり入れ、多少CMとは見た目の違う鍋の完成。

2007

味は・・・うまいっ!!

辛味とよりは黒酢の酸味がいい味!うーん、おいしい♪

というわけでこれまた夫作の晩御飯でした。

つい最近

「つい最近」の話だと思っていたのが、もう2年も前の話だったとか

「あれっていつの話だった?」と思ったのが、つい3日前の話だったとか

・・・最近、時間がますます早く過ぎている気がします・・・。

もう11月も終わりですね。

年賀状準備しなきゃ!

こまち温度計

我が家のこまちを見ると、だいたいの季節&温度が分かります。

現状。

2007

寒くなってきました・・・。

BGM

バスに乗ってしばらくしてから、私が座っている横にお坊さんが立った。

手すりにつかまりながら熱心に読書している。

私は外をぼんやりと眺めていた。

しばらくしてほどほどに眠くなってきた私の耳に低い絶え間ない音が聞こえてきた。

なんだ??

バスが信号で停まり、アイドリングストップすると車内は静まり、さらにその音は低く響く・・・。

??

ほかの乗客の人も不審げに車内を眺めるのだけど・・・。この音、私の隣から聞こえてる!?

そーっとお坊さんを見上げると口が動いていて、その口から低ーい声が聞こえてくる。読書していると思っていたのだが、その音の動きや続き具合から、どうやらお経を読んでいるらしいということが分かった。新しいお経を練習中?

ご苦労様です。

記念日

結婚7周年記念と言うことで、今夜、結婚式をしたレストランへ慣れない?ディナーに行ってまいりました。

毎年ではないけれど、記念日には同じ系列のお店へ食事へ行っているのですが、全く同じ場所、と言うのは結婚後初。

7年前とレストランの雰囲気や様子が全く変わらず、「懐かしい~」「これまだあるんだ!!」の連発。

このレストランでは、

結婚式当日は新郎新婦は食事ができないから後日、改めて食べにきてくださいね

というスタイルをとっているので、今夜私達以外のお客さんのうち2組が結婚式後のお食事に来ていました。

でもそれ以外には家族連れで結婚12周年のお祝いに来たという家族もいて、楽しそう。こんな楽しみ方もあるんだ、と思ったのでした。

勧められるままに、人生で初めてヌーボーを飲み、ほろ酔い気分。

普段魚中心の生活なので、たまには・・・とメインに牛ステーキを選んだら、かなりボリュームあり。腹膨れた。でもそんなところへ

デザート前のチーズを、お好きなだけ選んでください♪

と言われたので、遠慮なく2つ選び

デザートのケーキも、お好きなだけ選んでください♪

と言われたので、これまた遠慮なく2つ選んだせいで腹パンパン。食べ過ぎた~~。1つ遠い駅で降りて腹ごなしに30分歩いて帰ってきました。

1年に1度の贅沢だけれど、ずっとこれからもこうやってお祝いできるといいなぁ、と満足満足な一日でした。

牡蠣の味噌鍋

今晩の夫作夕ご飯。

牡蠣の味噌鍋です。

うちにある土鍋は4~5人用の大きなものしかなく、夫婦二人で鍋するときは、取っ手のと~れ~る♪ティファールの鍋をカウンターにどんと乗せてそこから直に食べていた。ちょっと味気ないということで、新たに7号サイズの土鍋を本日夫が購入してきたので、早速それで調理してもらいました。

2007

かなりおいしい。いけてます。そしてこれで作った雑炊も絶品でした。

・・・・褒めすぎか。

天高く馬肥ゆる秋

2007

本日の空です。朝は曇りだったのですが、出かけるときに晴れてきました。

駅へ向かう途中、空を見上げたら曇りと晴れの境目がちょうど真上に。

左側はずーっとこんな雲ばかり。そして右側はずーっとこんな青空が続いてます。

もしかしてココが曇りの終わり?

ああ、すっきり!

前回書いた物忘れの中の、日本語学習者の名前、やっと思い出しました。

アンジェロと言います。

複雑な家庭で育ち、でも高校へ進学したいという希望を持ち、それをボランティアがサポートし、受験をし、そして定時制の高校へ入学できたという頑張り屋さん。アルバイトをしながら高校を卒業し、ちょっと夜の世界へ足を踏み入れ、でも今度は大学へも行きたいと願っている、そんな彼の名前を、や~~っと思い出した。

すでに2日経過してしまった・・・。

物忘れ

はぁ~~、早いですね。もう11月です。

ちょっと前に明けましておめでとう言って、ちょっと前に旅行へ行って、ちょっと前に中日が日本シリーズ優勝して、って感じだったのですが、うわっ、いつの間にか1年経ってしまいそう。

で、日々感じるのが物忘れの多さ。

今日。

職場で、人が年末調整の用紙を出しているのを見て、

あれ?私出したっけ?

と心配に。確認したらちゃんと提出していた、4日前に。

昨日。

日本語の教室で、3、4年前に通ってきていたブラジル出身の15歳の子の名前が思い出せなかった・・・。ずーっと通ってきてくれて、一生懸命勉強して夜間の高校に入学して、、、って成長を見たり聞いたりしていて名前もしっかりインプットされているはずなのに。顔は思い出す。でも、名前が・・・。

夫と二人で

「ジョナス?」「いやそれは今静岡にいる人」

「ブライアン?」「そんな名前は聞いたことない」

「ダニエル?」「誰それ」

「マルチンス?」「それは別の人」

「エドウィン?」「インドネシアに帰った」

と二人で悩むけど、結局名前が出て来ず・・・。気持ち悪いから、とりあえず「ダニエル」と命名してみた。

一昨日夜。

次の日の朝風呂に入れるように、と、タイマーでお風呂の湯張りをセットして寝た。

朝起きたらお風呂できていなくて、エラーが出ていた。

お風呂の栓をするのを忘れていた!!!

2週間ぐらい前。

お風呂で身体を洗って、石けん流して洗い終わって、、、、はて?私、身体って今洗い終わったのか、今から洗うために身体を濡らしたのか、と分からなくなった。

うーん、どっちだ?

わからないから、もう一度洗ってみよう。

とゴシゴシ、タオルでこすってみたら皮膚が痛かったので、それですでに洗ったことが分かった。

1ヶ月ぐらい前。

歯を磨いたことを忘れて、10分後にもう一度磨きに行って、歯茎が痛くなった。

3ヶ月ぐらい前。

頭をシャンプーで洗って次はコンディショナーをつけた。

ら、泡立った。

間違えた、シャンプーを手にとってしまった。シマッタシマッタ、と洗い流し、よし、次はコンディショナーだ、と手にとって頭につけた。

ら、また泡立った。

うわっ、またシャンプーをつけてもうた!

しっかり洗い流し、次こそは!!!としっかりと表示を見て、頭につけたら、なぜかまたシャンプー。

ひ~~~!

おかげで洗い過ぎて、髪の毛バサバサに。

というように、最近物忘れ、ボケ進行中です。

気をつけます。

なんて名前?

停めてある自転車を見てふと思った。

子どものころ、ママちゃりのタイヤの中心(軸)のところに、必ずピンクとか、青とか、黄色とか赤の、たわしのようなモールのような、ちょっと寂れた商店街に飾ってあるようなふさふさのものがついていたけど、今は街中のちゃりんこ見てもついていない。

どこへ行った?

あれはいったいなんだったんだろ?

汚れ落とし?

ちなみに、名前はあるのか、あれには??

熟女??

寒くなってきました。

タオルの中にもぐりこんで「こまち玉」のようになって寝ている時間が多くなってきたのですが、相変わらず元気です。

2007 近寄ってきた。

そして、3段ボックス改良してつくられた、通称「こまちマンション」。

3階建てです。マンションじゃなくて戸建てか??

干し草いっぱい入っていて、なかなか居心地がいいらしい。

2007_2

ちなみに今これは脱出しようと試みているところ。

« October 2007 | Main | December 2007 »