« December 2007 | Main | February 2008 »

マスク夫婦

どうも隊長が、いえ、体調が優れません、夫婦共々・・・。

二人でマスク人間です。

喉の痛みから始まり、今は咳。喉の奥がむずむずして、ゲホゲホゲホッ。

外出してもマスク姿の人が増えてきました。

風邪か花粉か微妙な季節ですが、皆さまお気をつけ下さい。

先勝

六輝六曜というものがありますが・・・。

新聞屋さんからもらった高島暦によると、

先勝(せんしょう・せんかち・さきかち・さきがち)・・午前中吉、午後凶

友引(ともびき・ゆういん)

先負(せんまけ・せんぷ・せんぶ・さきまけ)・・午前中凶、午後吉

仏滅(ぶつめつ)

大安(たいあん・だいあん)

赤口(しゃっく・じゃっく・じゃっこう・しゃっこう・せきぐち)・・正午だけ吉

とあります。

コレを気にするのは結婚式の大安と葬儀の友引ぐらい?

いつもなら何も気にせず生活するのだけど、こういう日もあるのか!?と思いたくなるときもある。。。。

さて、とある1日。。。

午前中は特に変わったこともなく、平穏な日。仕事も忙しくなく、のんびり。

午後、休憩時間に車のディーラーに車検の予約を入れた。

が、希望日がいっぱい。。。う、困った、満了日まで他に行けそうな日がもうないんですぅ。どうにかその日でお願いしますよ~~、とぐりぐりとねじ込んでしまい、前日に入庫することでディーラー側も折れた。

はぁぁ、運よくないなぁ。と仕事に戻ると、あまり取りたくないと常日頃思っている電話が鳴ったのをきっかけに急に忙しくなり、バタバタしたまま終業。

ふぃーっ終わった、帰るか、

と思ったその時、トラブル発生。そのまま居残り残業。

うーん、終わらなかった・・・。

そしてなんとかひと段落し、バスにて帰宅。

・・・しようとしたらバスが時間になっても来ない。

おかしいわね、どうしたのかしら、寒いのに!

と仕事帰りのおばちゃん達がざわざわし始めた時にバスが到着。

「交通渋滞でバスが遅れました」

と、ぎゅうぎゅう詰めで出発。幸いにも座れた。

そしてバスは順調に走り・・・停まった!

側道を走る区間があるのだけど、路肩にトラックが停まっておりバスがすり抜けられない。さすがプロ!のハンドルさばきでバスの運ちゃんギリギリのところを、ソロソロ。。。とすり抜けようとするのだけど、バスとトラックのサイドミラーがどうしてもぶつかってしまうらしい。あと数センチで引っかかるよ!!

という時に、バスの運ちゃん、一旦バスを止め、降りてサイドミラーを手で畳み、再度50センチぐらい動かしてサイドミラーを開き、もう少し動かしてもう一度ミラーの調節をして、そして何とかすり抜けた!!

ほほぉ、ドキドキしたわ。

そして再び快調に走り出した

と思ったら、バス停で急ブレーキ!!

「お客さん、このバス停ですか?それとも次のバス停ですか?」

と尋ねる運ちゃん。どうやらバス停を通過するかしないかのうちに降車ボタンを押した乗客がいたので、降りる人がいるのかと運転手は慌てて停まったらしい。もうちょっと余裕を持ってボタンを押してくださいな、まったく。

そして次のバス停で乗客が降り、バスが動き始めた瞬間に

すみません!降りま~す!!

と最後部から乗客を掻き分け掻き分け前に進んでくるおじさん1名。

バス再び急停車。車内に

オイオイオイオイ!

という空気が流れるも、そんなこと気にしないおじさんは悠々と下車。

運ちゃん、改めて

「降りる方、もういないですよね」

と確認。そして無事出発。

その後は特に何も起こらず、無事自宅最寄りのバス停に到着。

ふぃぃ、なんだったんだ、このバスは・・・。

そんなことを思いつつ、バス停そばのスーパーへ向かった。

と、歩いている私の後ろで

キキィィィ ズザザザザァァァァ 

と音が。

ん?

と振り向くと、すぐ後ろの暗闇でサラリーマンが突っ伏してる・・・?私の足元近くには、自転車・・・。

コケた?

どうやら車道から歩道に上がろうとして段差で転んでしまったらしい。

だ、大丈夫ですか?

と助けようとしたのだけど、そのサラリーマン、何事もなかったかのように立ち上がり、自転車を起こし、そのまま普通に自転車に乗って行ってしまった。

いやいや、私はこの目でちゃんと見たぞ。アンタ、コケたやろ。あれだけ滑れば痛いやろ、と思ったのだけど、やせ我慢してしまったのか。。後から痛くなるぞ。それにしても危うく自転車にスライディングされるところだった。危険危険。

スーパーの中では特に変なことはなく、買い物終了、無事家に到着。

ああ、良かった。今日はさっさと寝よう、

とマンション入口に向かったら、入口にいたNHK調査員に

「駅へはどういったらいいですか?」

と尋ねられた。(ハッ、また尋ねられたぞ、姉よ。)

信号を曲がって、次の信号をまた曲がってまっすぐ行って次の信号を曲がれば着きますよ

と教えてあげたら、なぜか

「ですよね~~、アリガトウございます」

と言われた。ん?日本語ヘンだよ。それとも知ってたん?駅までの道。イマイチすっきりしない気持ちでやっと帰宅。

はぁぁぁぁぁ、今日の午後はなんだかあまり良くないことが盛りだくさんだった。スムーズに行かなかったなぁ。なんていうんだっけ、こういうの・・・。仏滅、じゃなくて、午後が悪いから、、、先勝だっけ?

と思いつつ部屋に入ったら、気候変化のため情緒不安定になっているこまちに不審者扱いされて

キャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャン

と延々と鳴かれた。おいおいおい・・・なんて日だ。。

落し物パート6

名駅の地下鉄から改札へ上がる階段にて。

前ココに落ちていたのは初心者マークだった。

そして本日落ちていたものは、、、靴の滑り止め。

なんだろあれは・・・とずっと思っていたのだけど、そうに違いない。

靴の裏につける大きさで、形も靴の裏の形。一瞬靴底かと思ったのだけど、ちょっと違う。なんだろなんだろ?と思っていたのだけど、わかった。

靴の滑り止めです、あれ。

おととしの大雪で売れに売れた、靴用の滑り止め。

階段の途中に落ちていた。

でも今年は暖冬。名古屋はまだ積雪無し。もちろん今日も。

万が一、の時の為に、毎日持ち歩いているのだろうか、落とし主は・・・。

怒り

時速80~100キロの速さで車を運転中に、12秒間わき見運転をする状態は異常とはいえない、のか??

高速道路を運転している時、12秒間わき見運転できるか?しようと思うか?

高速道路は一般道路よりも白線が長い。だから時速100キロで走ってもそこまでのスピードは感じない。

一般の道路でスピード出すと、白線が短い分、高速道路以上のスピードを感じる。当然視野も狭くなり、わき見したくてもできなくなると思うのだが。。。それを感じなかった時点で正常ではないと思うのだが。

12秒間でいったい何メートル進んでる?

おかしい。

ご両親の「判決を受け止めようと思う」という言葉が痛々しく、つらい。

カビが生えない方法

ハイ、私、実は料理が苦手なようです。

というよりか、料理は苦手ではないけれども、家事が苦手・・・いやいやそれよりも、記憶力に問題があるようです。

冷蔵庫にストックしてある食材を覚えていないし、うまく使いこなせない。管理能力なし、主婦失格でございます。

スーパーで小松菜を買って、冷蔵庫を見たらまだ1把あった

とか

牛乳を買って、冷蔵庫を見たら3本目だった

とか

紅茶を買って、棚に片付けたら封を開けていない紅茶があった

な~んて、ザラにある。

(先日はシャンプーとコンディショナーを一本ずつ買ったつもりだったのに、ついに、シャンプー2本買ってしまっていた!!)

買ってきたことをすっかり忘れて、数日後?に発見された時にはしなびていたり、汁が出ていたり、きれいなカビが生えていたり、発芽していたりと散々です。

おかげで夫は冷蔵庫の在庫を把握し、それで料理をうまく作れるようになってしまった。1人が物をどんどん増やし、もう片方が頑張って処理する・・・うまいこと組み合わされているモンですなぁ。

どうすれば冷蔵庫の中のもの、覚えていられる??

どうやればうまく使いまわせるんだ??

どうしてカビが生えてしまうんだーーー!!!

かんぱちのカマ塩焼き

昨夜に引き続き、年末年始は私よりもたくさん料理を作っている、夫の料理シリーズ。

かんぱちのカマの塩焼きです。

2008

塩を振ってグリルで焼いたのですが、ちょうど良い塩加減でおいしい。身もしっかりあって、これで200円はお得です!ぶりかまとはまた違う味です。

我が家の鉄則、

「かまを見たら買え」。

ちなみにカンパチが大きくなるとブリになると思っていたのですが、出生魚ではあるものの、ブリにはならないらしい。カンパチが完成形で

ショッコ→シオゴ→アカハナ→カンパチ

と出世するらしい。ちなみにブリは

ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

(※地方により呼び方に違いがあるらしい)

と出世する、そうです。うーん、うーん、覚えられない。スーパーで見ても思い出せないだろうな・・・。

紫芋大学芋

2008年初の夫作夕食

ではないです。この年末年始、ずーっと台所で主夫をしている夫の新作です。

2008

大学芋。

普通の芋だと思って切ったら紫でびっくり。初の素揚げにもチャレンジ。料理の本とは完成形が少々異なっていましたが、コレもまたありか。

でもアメが強すぎて、歯の詰め物が取れそうな勢いです。

カレー鍋で新年会♪

夫の同期の家で新年会。

・・・いや、本当は忘年会をする予定だったのだけど、私がノロウィルスで倒れていたため年明けに延期されていたのでした。。。

仲良くしていただいている御一家です。

パワフルな長女と恥ずかしがり屋の次女がいるので、プレゼントとしてシナモンの塗り絵とハム太郎の着せ替えを持っていったところ、この着せ替えをかなり気に入ってくれた様子。。。しかし思っていたよりも作業が細かく、切り離しがかなり大変&着せ替えパーツがハム太郎だけに小さい&キャラクターの数がねずみ算式に!?多い。というわけで帰る頃にはハム太郎ファミリーが約20体出来上がり、机の上がハムファミリーであふれ返ってしまったのでした。すまぬ、母よ。仕事を増やしてしまった・・・。

さて、今回は流行りのカレー鍋。ピリ辛で具だくさんで、味もいける。大根も白菜も青梗菜もミズナも海老も餅も全て合うわ、おいしいね~~。

では、締めは何でしましょうか?ラーメン?雑炊?

優柔不断に迷った挙句、ラーメンを入れ、溶き卵ととろけるチーズも入れることに。だってココイチのトッピング

「チーズ」「卵」

あるでしょ?OK、OK大丈夫!やってみよう♪

ラーメンを入れ、そして卵を入れた後とりあえず、試食。

????

なんでしょう、この味は。

「なかなかいけるよ、コレ、おいしいよ!」

というコメントを頭で準備してから試食したのだけど、あれ?うーん、このコメント、出てこないぞ。

なぜならカレーのピリ辛がすっかり消え、卵一色のまろやか味に・・・。

そこでやめればいいものを、そのままチーズも投入。

完成。

では締めのカレー鍋ラーメン、チーズ卵味を行ってみよう!

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・まろやか、過ぎる。。。

さらにラーメンがやわらかくなりすぎ、なんともいえない食感に。

これは素直にご飯にしておけばよかったか。いやいや、うどんにすればよかったね。ちょっと待って、七味を入れてみよう、キムチも入れてみる?

と最後には闇鍋状態の反省会。

結論:カレー鍋の最後は雑炊で。トッピング不要。卵の偉力おそるべし。

さっそく筋肉痛

今年の目標の一つに運動不足の解消がある。

クリスマスに、ゆうさん一家からもらった縄跳び、ダンベル、握力鍛えるあの三角のやつを頑張って使いこなさなければ!

年始ということで、早速使っております。

そいでもって、歩いたり、ということを意識して積極的にしないと、この名古屋の車社会、ついつい車に頼ってしまう。

というわけで初詣へまず近所の天満宮へ。坂をずんずん下りて片道30分。帰りは坂をずんずん登って35分。

ふ~。

そしてその後は私の実家へ。車なら15分ぐらいの道のりだけど、姉も兄も車で来ているので車を停める場所がない!ということもあり、自転車でGO!!

出発前から雲行き怪しかったのだけど、途中から雪に・・・。

寒いぃぃぃ・・・。

しかし全く信号が赤にならず、ほぼノンストップ。

私の実家も坂の上にあるので、必死でこいでいるうちに頭から湯気が。

あちぃ・・・。

片道40分。

おせち料理をたらふく食べて(詳しくは姉ブログへどうぞ。)帰りはだらだらとまた40分。最後の登り坂で限界に近づいたものの、なんとか家へたどり着く。。。

元旦からなぜこんなに運動をしているのかギモンだけれども、早速今日筋肉痛が来たので、

私の身体もまだまだ捨てたもんじゃないな

と、ちょっとニンマリ。

2008 年間目標

今朝の空はこんなん。

2008

年が明けました・・・。

年末に2008年の年間目標を作ったのだけど、昨年度分に比べるとかなり細かくなってしまった。

公表できる目標として、例えば・・・

毎日握力を鍛える

とか

毎日ダンベルする

とか

買い物しすぎない

など。

・・・・オイオイ、それは目標か?と言われそうだけど、あくまで

「公表可」

のもの。ちゃんと勉強だとか、仕事だとか生活での目標もあるけれど、具体的すぎて、恥ずかしいのでそれは「公表不可」。個人的に質問してみて♪多分答えないと思うけど・・・。

新年だから、正月だからと言っておせち料理を作ったり食べたり、御屠蘇を飲んだりはしておらず、ごく普通の朝でごく普通の一日。(一応、名古屋風雑煮を作り、一応、初詣に行った。)

早速引いた今年のおみくじは小吉。上がるも下がるも自分の努力次第ってことか・・?でもなぜか「女難」。何が起きるんだ??

こんな普通に始まった我が家、今年もますます我が家ペース加速です、きっと。

どうぞよろしく!!

« December 2007 | Main | February 2008 »