« May 2008 | Main | July 2008 »

癒し

最近ばたばたとしていて、気持ちの落ち着かない日々でございます。

そんな我が家のささやかな癒し。。。。

20086

プレーリードッグの開きでございます。

明け方になるとケージをガタガタさせて、出してくれアピール!

あまりのうるささに目を覚ましてなだめに行く私。

※夫、爆睡中につき、全く気づかず・・・

ケージの入口を開けるとのそのそと出てきて、そのまま私の腕枕で熟睡。。。我が家のクッションはすっかり、こまちのベッドと化しております。

そして夫と私が起きても全く気づく様子なく、眠りこけるプレーリードッグ。

野生はどうした!?

こまちのせいで寝違いしてばかりの私ですが、でも、安心しきって眠っている寝顔を見るだけで癒されます。

毎朝のちょっとした楽しみ。

今夜、近所の公園へ蛍を見に行ってきました。

「けっこういるって言ってたから、行ってきなさい」

と、人から聞いた親に薦められ、

こんな住宅街にホンマにいるんかいな

と半信半疑でありつつも、念のために散歩。

そしたら、いました。けっこうな数の蛍が。

ゆっくりと点滅を繰り返しながらふわふわふわふわと飛んでいる。

「本当に蛍光色で不思議やね~」

と言ったら、夫に

「そりゃ、これを見て、人間が蛍光色を作り出したんだから・・」

と呆れられた。あ、そうか。

蛍ってあまり身近な存在ではなく、名所といわれるところへわざわざ見に行くものだったり、身近にいても目を凝らして・・・・いたっ!と見つける貴重な存在だと思っていたのだけど、一目見て、

あらぁ、あちこちに飛んでいるわ~~、いっぱいいるねぇ

なんて状態に驚いた。しかも歩いて5分。

元々はこういう身近なところにいたものなのに、いつの間にかそうではなくなってしまったんだな。

ふわんふわんと飛んでいるあの蛍光色に、癒されました。

宿題

「カルチャーショック」

についての宿題が出ております。

今まで自分が受けた、カルチャーショックにどんなものがあったかー

なんて簡単な宿題でございますが。

はて??なんかあったかいな?

と考えたところ、ありましたありました。

アメリカにて。

スーパーに並んでいるケーキ。どれもこれもピンク、青、黄色、オレンジ・・・などなど、今まで見たことのないカラフルな生クリームで飾り付けられていたこと。

そして、そんなケーキを買い求め、むしゃむしゃと食べている家族を見た時のこと。

あれはショックだった。

ほかには・・・

子どもの頃、2時間かけて水を汲みに行き、また2時間かけて家まで帰ってくるのが日課だったという、セネガル出身の方の話。自分が今まで経験したことのない、蛇口をひねればきれいな水が出てくる日本では考えられない話に驚いた。

身近なところでは、友人家は部屋で履いているスリッパで、そのままトイレにも出入りする、というのも私にはショックだったが・・・。

自分では常識だと思っていることが、他の人から見ればそうではない。片方からの視点のみだけでなく、両方からの視点で見ることは大事だと最近思います。

早すぎます!

なんだか、、、最近1週間が早すぎ。

GW旅行のこと書こう!と思っていたのだけど、その余裕がない!!

頭使いすぎて、へろへろ~~。

ふぅぅ。

そうそう、飛行機のエミレーツ航空ですが

「エミレーツ航空」と言う時は

みれーつ こうくう

「エミレーツ」と言う時は

みれーつ

と言ってください。

えみれーつ」

と言った時点で名古屋人間だとばれます、ハイ。

« May 2008 | Main | July 2008 »