« July 2008 | Main | September 2008 »

青春18切符にて

この土日を使い東京往復。時間があるからできるんだけどね。時間がある・・・んん~~あるようで、ないような気はするが。

名古屋-東京は東海道線でだいたい6時間。

先月行った時に比べると、明らかに18切符使用者が多く、電車も混雑してる。みんなで同じ電車に乗り、乗り継いで乗り継いで東へ東へ。乗り継ぎも走る。そりゃ、2時間半立ちっぱなしはつらいから。

富士山の裾の方をちらりと見る。朝早かったため、道中3分の2は夢の中・・・。

東京では北島康介選手の実家でメンチカツを食べました。

F1000008

F1000007

ミーハー??たまにはいいでしょ。大行列でしたが、熱々を食べれておいしかった♪

2日目の本日は中央線を使って名古屋へ。

お昼ご飯を上諏訪で食べることを目標に、東京を出発。

大都会から山へ。山間部を走るルートだから、結構な旅気分。電車もなかなか快適。

甲府で乗り継ぎをする間にちょっと武田の信玄さんに会いました。

F1000003

そして上諏訪駅前「秋月本店」ではみそ天丼。信州味噌をタレにした天丼です。

F1000002

これ、ご飯がかなり多く、ボリューム満点!腹いっぱいになり、塩尻から名古屋間ではこれまた熟睡。

電車旅もなかなかよろしい。

義弟には

「いつまで青春やってんの?」

と言われたが、定年退職されたようなおじ様方が張り切って使っていた。上には上がいる、ということで上がいる限りは使い続けよう。

少し、旅

昨日は豊橋まで行ってきました。

JRにて名古屋-京都の往復はよくやっていたから、名古屋から西方面へは結構身近。それに対して名古屋から東は・・・未知の世界。

同じアイチケンといえど・・・遠いですな。

1年ぶりに会った、気が置けない友達と伊良湖岬までドライブ。

海を久々に見たぞ~~!

久々に会って、たくさん話をして、食べて、話をして・・ああ、すっきりした!

手作りアイスクリーム

今年の夏、なぜか急に欲しくなった、アイスクリームメーカー。

ほしい~~~!!

と言い続けた。

しかし、うちのルールでは、何か新しいものを買うときはごほうび制。

○○ができたら

とか

××に受かったら

なんて前提がある。

だから、10月に受ける試験に受かったら買ってよし、という条件をやっぱりつけられてしまった。

しかし!その結果が出るのは年末。真冬にアイスクリームメーカーなんて売ってない!とぶつぶつ言い続けていたら、なぜかこのお盆休みに買ってもいい許可が出た。

気が変わらないうちに、と、目をつけていたデロンギのアイスクリームメーカーを購入。そして早速作ってみた。

う~ん、やっぱりおいしいぞぅ!

レシピどおりに作ったらかなり濃厚で甘いアイスクリームになったけど、ふわっとしている。

「コレ、ヤバイ」

と言うのか、こういう時って。

飽きっぽい私だけど、このアイスクリーム作りは、頑張って続けよう。

謎のイキモノ?

車で20分ぐらいのところにある、池に面したカフェ。

今日、初めて行ってみた。

アヒルがふぁ、ふぁと鳴いて、カメがぷかぷかと浮いて、そしてそれを見ながら食べるスイーツ。

あぁ、なんてのどかなんだぁぁぁ・・・。

と、ボーっとしていたら、外のテラスにいたカップルが急に立ち上がり、池を指差し覗き込む。

どうしたの??

と思う私の視界に飛び込んできた生き物。

ネズミ??

そして、思いっきりびしょびしょ。それこそ濡れネズミ。

池を泳いでやってきたらしい。立派なしっぽ、後ろ足には水かき。

これがヌートリア?

小学生の時に、農作物を食い荒らす外来動物として時々新聞に載っていた。でも自然な状態で見たのは初めて。意外に小さい。生態系を乱すなど、あまり歓迎されていないイメージがあったので、私はウォンバットぐらい(中型犬ぐらいか)の大きさだと思い込んでいた。だからその小ささにびっくりした。

そしてあまり怖がる様子もなく近づいてくる。別のカップルがパンを取り出してやっていた。しかも、その菓子パン、ヌートリアに餌をやる前提で持ってきたらしい。オイオイ、やりすぎちゃうか?

20080816174921

20080816174830

愛くるしい顔をしているんだけど、、、ね。

家に帰ってきたら

20080816192758

うちでもヌートリアが・・・寝ている!?

いえいえ、こまちでした。

似てる?似てるかも・・・。

20080816192855

新しいフライパン

最近ベーコンエッグ付きの我が家の朝ごはん。作るのは夫。

毎週末に行く、近くのカフェのモーニングセットの1つにベーコンエッグがあり、どうやらそんなものを家でも作りたいらしい。

しかしうちにあるフライパンはちょっと大きい。炒め物や焼き物をするにはいい。でも2人分の目玉焼きを作ると、ちょっと平べったくて大きい、若干しまりのない目玉焼きになってしまう。

というわけで少し前から

「もう少し小さいフライパンがほしい」

と言い出した。もちろん夫が。

ということでお盆の始めにフライパン探し。せっかくなら少しお値段が張っても、できるだけ長く使える、しっかりしたものを!安いものは1000円しなくても買えるけど、コーティングがすぐにはがれてしまったりする。個人的には鉄製のフライパンがいいかな~と思った。巷でウワサの「魔法のフライパン」はどう?って思ったけど入荷に2年もかかるということで、そんなに待てないし、ちょうどいいサイズもないし、ということでどれにするかの最終判断は夫に任せた。

そして購入したのが20センチのフライパン。

早速ベーコンエッグを作ってくれた。うん、ちょうど良い大きさにできる。

今夜、晩御飯の洗い物をしていたら、この新しいフライパンも出てきた。洗おうとよく見ると、外側にターメリックの黄色い跡がついている。擦っても落ちない!そういえば今晩の晩ご飯(※夫作)に、ターメリック料理があったな。恐るべし、カレーパワー!

でも、ちょっと待て。このフライパン、私、まだ使ってない。

「私が使う前に汚れちゃったねぇ」

とチクリと言ってみたら

「俺なんて、もう4回も使ったぞ!!」

・・・ハイ、そうでしたか。・・・スミマセン!

ちなみにフライパンを買ってから今日で3日目、です。

2つの国旗

先日、中国の男性と話をした。

ちょうど前日に開会式があったのでやはり話題はオリンピック。

開会式見た?という話になった。

見てどう感じたか

という話になり、

彼:いろんな国の衣装がきれいだったし、聖火の点灯が面白かった

私:フットプリントが興味深く、流れている音楽が心地よかった

と同じものを見ていても、それぞれの感想。

そんな中、彼がしきりに

「日本人はやっぱり丁寧です」

と言っていた。なんのことだろう、何かやったっけ?

「日本人だけです。入場の時、中国と日本の・・・・2つ持っていた」

「2つ・・?国旗のこと?」

「そうです!旗です」

そういえば両国の小旗を全員持っていたな。

「私、それを見てとても嬉しかった。他の国はどこもやっていなかった。やっぱり日本人は丁寧です」

日中関係はギクシャクしがちだから、そういうところへの配慮もあって小旗を持つって事になったんだろうけど、素直に喜んでいる彼を見て私も素直に嬉しかった。何気ないこういう些細なことでも、人の心にスッと入っていける、打ち解けるきっかけになるのかもしれないな、と思ったのでした。

天然記念物

金髪

真っ白

ぶかぶかズボン

を履き、

ガニマタ

そして

ノーヘル

原チャ

を運転している

といえば

ヤンキー

ですが、最近あまり見ないなぁ・・・。

と思ってたら、今朝久々に見た。車に乗っていたら対向車線を走っていった。正面から見ると、あのガニマタはかなり笑える。ズボンがびらびらと風にたなびいて、風圧高そう。

かなり珍しいモノを見た気分。天然記念物に認定する?

人様に迷惑を掛けていただかなければ、存在はいいんですが。

せめてヘルメットはかぶりましょう。

国の名前

北京オリンピックが始まりました。

昨日帰ってきたら開会式をやっていて、既に日本選手団は入場した後。

そのあとなんとなくテレビをつけて各国選手が入場するのを見ていたのだけど、面白いと思ったのが国名。

中国語表記での国名が興味深かった。

日本の場合は漢字使用国なのでそのまま「日本」なんだけど、他の国の場合、音をそのまま漢字で表しているので、漢字で見た感じ、すごく不思議な国の名前になっている。ちょっとだけ中国語をかじったので、漢字を見ると、なるほど、この国の発音にそういう字を当てはめたか!という視点で見ていた。

ニカラグアは「尼加拉瓜」

「瓜」を「グァ」と発音するのでこうなったと思うのですが・・・でも「瓜」って国名につくって、どうよ!

ちなみにアイスランドは「冰島」

「冰」は「氷」という意味。氷の島=アイスランド

うーん、そのまま。

イギリスは「英国」、フランスは「法国」、アメリカは「美国」

分かるような分からないような。

上海在住のたまねぎさんに中国語で書かれた地図を買ってきてもらいました。それを見ながら開会式を楽しんだわけでして・・・。

20080808231522

お話でてこい

小学校の給食の時間に流れてました。

で~てこい、でてこいでてこい、ドンドコドン♪

で始まる15分間のお話。好きだったなぁ。

今日の午前中、なんとなくラジオのNHK第2を聞いていたら、このメロディーが流れてくるではないか!!

すごい!まだやってるんだ。

ちなみに本日のお話は「ジメリの山」。グリム童話かな?

思わず聞き入ってしまいました。

早速検索してみたら お話でてこい のページありました。しかも話をしているおじさんって俳優の佐野浅夫さんなんですね。これまたびっくり。

こういう番組はずーっと続いていってほしいな。

ちょっとCDがほしくなってしまったぞ。

黒モノばやり

最近黒いものがはやってますね。

黒いまな板、黒い綿棒、黒いトイレットペーパー、黒い・・・。

白いものは清潔感があって、汚れもよく目立つということで、特に台所関係では使われていますよね。逆に黒は敬遠されていた・・・。

でも!弱視の方向けに開発された黒いまな板が、実はゴミが良く見える、とか、おしゃれって理由で一般家庭でも流行り始めた。

どっちがいいんですかねぇ。一長一短だとは思うんですが・・・。

そんな私も、先日ドラッグストアに行った時に、お掃除グッズの黒いフローリング用シートを購入してしまいました。一度使ってみましょう。どんなもんでしょうか。

そして昨日、街中で配っていたティッシュを受け取ったら・・・黒かった!

おおお、こんなところまで黒くなってきたか。

夫婦仲良きことは

暑いですね・・・。

夜寝るときがこれまたしんどい。エアコンつけずに窓を開けて風通しよくして寝るのが一番健康にいいんだろうとは思うのだけど。しかしそうすると、夜中はまだ何とかなるとして、明け方、日が昇り始めて気温が上昇し始めると、とんでもない大汗で目が覚める。あの気持ちの悪さが我慢できない。

なのでいつもエアコン入れて寝てしまいます。

そして切タイマーにしておくと、切れた後にやっぱりあの大汗を体験してしまうので、ドライにしてつけっぱなしで寝てしまう・・・。

電気代、もったいないな・・・と思うのだけど、やめられまへん。

そして、まだ起きている間は、できるだけ夫婦同じ部屋で行動するようにします。そうすればエアコンつけるのが一部屋で済むもん。

(私の)機嫌が悪いときなど、同じ部屋にいるのがしんどい時もありますが・・・我慢我慢。

-----------------------------------------------

gremzで植林活動に貢献できるかな??

« July 2008 | Main | September 2008 »