« August 2008 | Main | October 2008 »

エコバッグ

10月4日から、住んでいる区でもレジ袋の有料化が始まります。

子どもの時から親が袋を持ち歩いていた影響で、今までもマイバッグしていた。

袋もいろいろ試してみて、今は小さく折りたためる「ルーショッパー」をエコバッグとして愛用中。なのだけど、これがよく持っていくのを忘れてしまう。カバンにいつも入れてはいるのだけど、たまたま別のカバンを持っていったり、どこか行った帰りにスーパーに寄るときなんかは、

あ、しまった・・・

てことになる。

さすがにレジ袋1枚5円、塵も積もれば、なので、持ち歩くように気をつけます。

---------------------------

グリムスでエコバッグ!

たまごやきとでんぷん

卵焼きのでんぷんに事故米使用。

なんだそうだ。

でも、なぜ、卵焼きにでんぷんがいるんだ?

家で作るときにでんぷんなんて入れないぞ。

(でんぷんを入れると、ふんわりする、、、らしい。)

『卵焼き』

と言って出されたものの原材料が

「卵」

だけでないということが、よーくわかった。

卵を牛乳で溶いたものを焼いていると思うでしょ、普通。

何が入っているのか知って食べているのと、知らないでいつの間にか口にしているのとでは、同じ食べるでも大きく違うと思う。

頑張りすぎて、筋肉痛。

先々週のキャンプの帰りに伊吹山に行った。その時、駐車場から頂上までほんの30分ぐらい歩いたのだけど、軽く汗をかいて頂上に立った時の爽やかな風がとても気持ちよく、

やっぱり、山登りもいいな

と思った。

やっぱり、というのは、学生時代、子どもをキャンプに連れて行く団体に所属していて、月に1度、子ども達とハイキングなどしていた。自然の中を歩くのが気持ちよく、好きだったのだけど、社会人になり、結婚し、すっかり足が遠のいてしまっていた。いつかまた歩きたいな、と思っていたのだけど、なかなか実現できず、ず~~と経ってしまった。

そんな時にタイミング良く伊吹山。

よしっ、スポーツの秋だ!山登りだ!!

と思ったのだけど、さて、どの山登る?

富士山、は一度は登っておきたいと思うけど、体力に自信なし。絶対今の状態では無理!

じゃ、御嶽山?

・・・無理!!

御在所???

・・・自信、ない。

貧血な私が最初から無理できるはずもなく、ま、近場から攻めよう、ということで、名古屋最高峰!!の東谷山へ行ってきた。

200メートルの山だから、楽勝♪

と思ったのが間違いだった・・・。手ごわい。甘く見てた。

山頂の神社へ向かう石段で、息切れ。ふううう。

境内でおにぎりを食べ、下山。膝が笑う。ケケケケケケ。

たっぷりと汗をかき、足がパンパンになり、いったん帰宅。

そして疲れているにもかかわらず、ジムへ。

そしてマシンを少しやり、プールで数年ぶりに泳ぎ、ぐったり。腕も足もガクガクしながら帰宅。

なぜここまで頑張ってしまったのか良く分からないんだけど、おかげで1日も経たないうちに、筋肉痛が始まった。

まだ痛い。

なにが私たちをここまでやらせてしまったんだ!?

秋の3連休 第1弾!

この秋最初の3連休ですが、遊び倒しました!

初日。

朝から名古屋港のポートメッセへ。夫の会社のブースを見てきた。

夫の同期家族4人と一緒にキャンプへ。といっても、相手方には子どもがいるからコテージ泊まりのお手軽キャンプ。合宿?

川でじゃぶじゃぶと遊び、夜はバーベキューにクラムチャウダー。

子どもが寝静まった後には、大人たちだけのむふふな夜♪

のはずが、なぜか大量に出没する大小のゴキ退治にエネルギーを消耗。

しかも相手方はゴキ大嫌いのダンナ様ときた。なので私と夫で新聞紙を丸めバシバシと共同作業。

それでも、話は尽きず夜更かし。

2日目。

朝から元気な子ども達と寝不足な大人たち。

ホットドッグにアイスクリームというよく分からない取り合わせの朝ごはん。

ゆっくりチェックアウトして伊吹山へドライブに向かう。

母親と子ども2人を山頂のパーキングに残し、各夫2人と私の3人で頂上へ向かう。一番なだらかコースのはずだが、歩き始めて2分でしんどくなる。ふぃ~~。

3日目。

友達夫婦とモクモク手作りファームへ。

スモークウィンナー作りをした。

げげっ!こんなに脂身が入っているのか!と衝撃を受けつつ、楽しくウィンナー作り。出来立てを試食したけど、大変美味!

ついでにしいたけ狩りをしてきた20080915153129

ウィンナーの残りとしいたけは持って帰り、お土産に地ビールも買い、全て晩ごはんのおつまみに。

しいたけをグリルで焼いて食べたのだけど、おいしい!!

そんなこんなで3連休はあっという間に終わってしまったのでした。

ジム

夫の福利厚生の優待でオトクに使えることが分かり、家の近くにあるジムへ夫婦二人で行ってきました。

ジムへ行くのは、数年ぶり。運動も併せて数年ぶり。

実はジムは。。。苦手なのだ。

風景も変わらない中で黙々と自転車を漕いだり、黙々と筋トレするのは私の性格に合わない。だから積極的に行こうとは思ってなかったんだけど、さすがの運動不足を解消しなければ!と少し前から行こうか、と言う話になっていた。そして昨日食べたソフトクリームとジェラート分を燃焼させなければ!と一念発起、ついに行って来た。

トータルで1時間だけだったけど、大汗かいてふらっふらになって腹ペコになって帰宅。

家に帰ってからアイロン掛けを始めたのだけど、あまりにも身体がしんどい。急に運動しすぎたか。貧血か・・・。

そんなわけで、先ほどまで寝込んでいた。

健康になりに行ったのか、不健康になりに行ったのかわかんないな・・・。

******************

±0

お手軽に

夫の友人とその家族2組と、愛知牧場のバーベキュー場でBBQしてきました。先週は大雨などでそれほど暑いとは感じなかったのだけど、一転して暑い!!

食材など全て準備をしてもらえるというところなので、手ぶらで行けてとても便利。

首に手ぬぐいを巻き、帽子をして、だらだらと汗をかきながら炭を起こし、肉を食べてきました。

久々に会った2組の家族。お子様も前回会った時よりもそれぞれが格段に成長し、びっくりですわ。子どもって素晴らしい。そして、その分、私も年をとるのね・・・はぁ・・・。

愛知牧場は牧場なだけあって、牛がいて羊がいてアヒルがいて豚がいて鹿がいて孔雀がいてウサギがいて・・・。これまた楽しい。牛の乳搾り体験とかもあり、お子ちゃま大喜び。そしてソフトクリームも濃厚。着いた瞬間にソフトクリームをまず食べ、帰り際にはジェラートをついでに食べる。うーん、うまいっ!

しかし前もどこかで感じたのだけど、豚や牛や鶏が近くにいる中で焼肉をするってのは・・・やっぱり、ちょっと、抵抗があるかもしれない・・・。

« August 2008 | Main | October 2008 »