« 世界ふれあい街歩き | Main | 京都で食べたもの »

秋の3連休 最終~京都

なぜか思い立って、京都へ行ってきちゃいました。

この時期の京都は道路が激混みなので、朝6時に出発。それでも高速は車が多い。

今回目指すは大原の三千院。京都東ICで降り、京都市内に入らず、そのまま琵琶湖の西側を北上。とてもスムーズに大原に到着。

(写真がデジイチで撮ったのとケイタイで撮ったのと、大きさ変わってます。見にくくてすみませ~ん)

三千院の紅葉は今が見頃。

F1000238 F1000240

雨が降ったりやんだり、日が差したり曇ったり、のあいにくの天気。で紅葉も輝いたり曇ったり。

F1000237

でも、しっとりとした雰囲気でなかなか良かったです。京都に長く住んでいましたが、いい場所が身近にあるほど行かないものなんですよね。

Img_08671 夫作。色のコントラストが良いですな。

Img_08471

頭の上にも紅葉が・・・。

ハイ、やらせです・・・。

F1000241その後は街に戻り、懐かしい気分を味わいに大学へ。

ちょうど学園祭をやっている時期なので、落語研究会の寄席「なんやら亭」で、落語を一席聴いてきました。上手や~。

さらに学生の時所属していたサークルの舞台を見に。

後輩の演技を見て懐かしんできました。OBの先輩方も何人かいらっしゃってて、そのうちのお1人と、これまた懐かしいお店でランチ。ずいぶん街の景色は変わり、お世話になったお店もなくなっていることが多かったのですが、その中で、15年前と変わらず存在しているお店もあり。見つけると嬉しいですね。

懐かしいメニューがずらずらずら・・。当時と変わらぬ学生に優しいお値段&こんなにたくさん、よく食べていたな、という変わらぬボリューム。

完食!

でも、、さすがに満腹になりすぎたので、腹ごなしをしに大文字山へ。

F1000244 途中に通った、京大農学部の銀杏並木。馬がポクポクと歩いておりました。

F1000246 哲学の道。

考え事・・してないな。

大文字山へは慈照寺銀閣の横から上ります。参道はこれまた激混み。そのほとんどが銀閣に吸い込まれていくのを横目に、私たちは大文字登山!!

あ、でも30分ぐらいで登れる山です。

何度も上ったことあるので、道に迷うこともなく、だいたいの様子は分かる・・・はずだったのですが、こんなにきつい階段あったっけ???

ぜーはーぜーはー言いながら、そして最後の石段でふらっふらになりながらも、なんとか「大」の字に到着・・・ひぃ~。大汗かいた。

でも・・・眼下に広がる景色は、ココまで登ってきた大変さを吹き飛ばす景色。絶景じゃ。満足じゃ~。

Img_08931

登った正面の場所。吉田山の向こうに御所が広がります。

ここは京都市内が一望できるところで、何度登っても「うわぁ~」と思える場所。

F1000250

これは、洛北方面、ですね。下鴨神社、上賀茂神社、「妙」「法」など見えます。

F1000248 Img_09111

結構長くぼけーっとしていたので、少しずつ夕暮れになってきました。

夜は学生時代に夫がバイトをしていた鮨屋「伊予船」へ。大将と話をし、おいしい鮨を食べ楽しいひと時。そしてビールを飲んだ夫を横に乗せ、22時京都出発。0時半自宅着。今回もETCの深夜割引を利用して帰ってきました。

長い一日やった。でも、いい一日でした。

※京都のお巡りさんは、バイクではなく原付。追いかけられるのか?馬力足りなくない?

※相変わらず京都の運転は荒いッス。気をつけましょう。

« 世界ふれあい街歩き | Main | 京都で食べたもの »

Comments

京都行ってないですね~
昔は毎年は行ってたぐらいですけど。
行ったら絶対ようじやのあぶらとりを買ってました。
紅葉見に行きたいですねweep

よーじやのあぶらとり紙、やっぱ基本ですよね。
どこからあんなにアブラが・・・と言うぐらい取れますから。

でも、最近はあまりアブラが取れてほしくないお年頃突入。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7598/43205203

Listed below are links to weblogs that reference 秋の3連休 最終~京都:

« 世界ふれあい街歩き | Main | 京都で食べたもの »