« 新しい自転車の乗り方? | Main | マスクの下で »

第1回我が家ミーティング

毎年末に翌年の計画と目標(希望、ほぼ欲望)を立てています。

2008年12月に立てた2009年の目標。

例えば・・・

GWは○○に旅行に行く。

8月はキャンプする。

干物&燻製を作る。

などなど。

そこ!「そんなの、目標じゃない」と言わない!!

でもって、年末に振り返りも一応するのですが、1年間で全く手をつけなかったこともある。

去年で言えば・・・

機織り(1ヶ月1作品)・・・結局、ゼロ。やばい。

資格試験合格・・・受かったのもあれば落ちたのもある。

など。

これはあきまへんえ。定期的にできているかのチェックをしなければ!

と言うわけで~、今年から導入された

「我が家ミーティング」

つまりは最終週末にできてる、できてないのチェックをするだけなんですが。

いやいや、これはちゃんとやるべきだ、と昨日第1回目を終了して思った。

だって、この1ヶ月だけで2008年末に思っていたのとずいぶん変わってますもん。

身体がいくつあっても足りないだろ、というような内容も書いてある。

やりたいことだらけなんです、私たち。

ちょっと冷静に見て、これは来年に振り替えようというのも出てきていくつか修正・追加された。

そんな身体がいくつあっても足りない状況の中、一つ今年始めようと思ってることがあります。

それは「道」とつくお稽古事をすること。

書道・華道・茶道・柔道・剣道・・・

柔道・剣道はちょっと身体が悲鳴を上げてるので却下。

書道・華道・茶道のどれかを、と思って早1ヶ月。何も動いてないぞ。

しかも、年始に

「今年は『道』と名のつくものを始めようと思ってる」

と友人に伝えたとこと、昨日その友人から

「葵姫家に触発されて、僕も陶芸を始めようと教室見学の予約を入れたんです」

と言われてしまった。

う・・・人に影響を与えておいて、自分達が何もしないのは恥ずかしいぞ。ちゃんと行動に移さねば!

そう決意した昨夜。

よし、やるぞ。じゃあ誰に何をどこで教えてもらう?

そういえば茶道は姉ができるでないか。教えてもらおう♪

とメール出したら即、様々な事情によりお断りされてしまった・・・仕方がない。とりあえず教室を探すべし。

というわけで、どういう展開になるか、乞うご期待。

何か新しいこと始める人はいるのかな~?

« 新しい自転車の乗り方? | Main | マスクの下で »

Comments

私、今日の授業で「また発表か・・・。」
とストレス↑

すごいですね!頑張ってください!

あややんさま

いやいや、目標がないと、果てしなくだらだら~~~としてしまう人間なのです、私。
このぐらい厳しくしないとイカンのですわ。

計画立てた上に反省ですか?!
すごいですね。

私、書道やってますけど日常使えて便利ですよ。
べつに筆じゃなくても筆ペンでもいいし。
あぁ~、私ももっと極めなくては!!

秀華さま

なるほど、納得。
秀華さん、字、上手ですもん。
やっぱり字がきれいなのは「宝」ですよ。
羨ましい~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7598/43867464

Listed below are links to weblogs that reference 第1回我が家ミーティング:

« 新しい自転車の乗り方? | Main | マスクの下で »