« 頭の中をぐーるぐる♪ | Main | 小龍包を見れば、ずらずらと思い出す~ »

えらいこっちゃ

本日はお休みなり。

朝から近くのイオンに出かけ、さっさと用事を済ませた。

そして帰り道。バスレーンのある道から右折しようと、信号が変わるのを待っていた。

バスレーンを走り過ぎる車が多い。対向車も多い。

信号はまだまだ変わりそうにないし、対向車も途切れない。

なので、サイドミラーで後ろから走ってくる車をボーっと見ていた。

バスが来るなぁ。車もたくさん来るなぁ。ダンプも来るなぁ。。。みんな速いなぁ。。。

そして、視線を前に戻した瞬間に

 

バンッ!!

 

ん?なに?

たった今、私の横を通り過ぎていったダンプが・・・

中央分離帯に乗り上げ、、、

柵が四方八方に飛び散り、、、

コンクリの白い粉が舞い上がり、、、

そしてダンプはそのままの勢いで中央分離帯を乗り越え、対向車線に突っ込み、そのまま道路を横切り、新築マンションの玄関に突っ込んだ!!!

 

なんだなんだ!?

100メートルも先じゃない場所での事故。

本当に見事にスローモーションのように見え、 

えっ・・・・

 

としか、反応できませんでした。

普段から車がスピードを出して走る道。車通りはかなり多い。

でも、幸いなことに、たまたまダンプが対向車線に飛び出て行ったとき、一瞬車がいなかった。歩行者もいなかった。運転手はどうなったのか分からないけど、不幸中の幸い。

しかし、気を取り直して右折した時、中央分離帯の柵がひとかたまり、交差点に落ちていた。どれだけのエネルギーで弾き飛ばされてきたの!?

緩やかなカーブになってる場所。運転手のスピード出しすぎか、わき見か、居眠りか・・・。

あ~、なんだか先日から事故現場をよく見る。気をつけねば。

でも、自分がどれだけ気をつけていても、向こうから勝手にやってくる時もある。その時は“運”だとあきらめるしかないのか?

車は走り始めれば鉄の塊。そんなことを全く意識しないで扱っていることが恐ろしい。上手に付き合えばこの上なく大事で役に立つものだけど、乗り手の気持ち一つで凶器になってしまう。

自分の人生も、相手の人生も変えてしまわないように、安全運転あるのみ。

« 頭の中をぐーるぐる♪ | Main | 小龍包を見れば、ずらずらと思い出す~ »

Comments

オイラも10数年前に交通事故を目の前で
見たことがありますが、右折しようとする車と、
交差点につっ込む車が衝突…。
本当にスローモーションでした。

その事故も車が大破しただけで当事者達は
ピンピンしてたのですが、そういう光景を
思い出すと気を引き締めなければ、と思いますなぁ。

rutaさま

本当にそうですね。
けっこう気分によって運転の仕方変わりますし・・・。

「ん~、今日は運転しない方がいい日だな」
と思う注意散漫な時もあるので。
お互いに気をつけましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7598/44186726

Listed below are links to weblogs that reference えらいこっちゃ:

« 頭の中をぐーるぐる♪ | Main | 小龍包を見れば、ずらずらと思い出す~ »