« 職務 | Main | 重箱の隅は何でつつく? »

危険がいっぱい

ほぼ毎週末、名古屋⇔東京の日帰り車往復をしております。

なかなかきついぞ。

夜中発、途中1時間半ぐらい寝て朝到着、一風呂浴びる、なんてことをやってます。

でも、新幹線高いんだも~ん。値下げしてくれないかなぁ・・・。

で、たいてい牧の原SAや海老名SAで運転手交代をしているのですが、問題となるのが1番手。出発前に一眠りしっかりできたほうが先に運転することにしています。

昨日は夫が(私に比べれば)寝れたほうなので先に運転してもらいました。

というのも

電気を消す→こまちがハッ!と目を覚ます→「誰か~!」とケージをガンガン→私なだめに行く→そんなことがあるとは夫知らず→こまち落ち着く→電気を消す→こまち「ハッ!」→最初に戻る

なんて悪循環に陥ってたわけで。

名古屋ICを乗り、東名を順調に走り始めたのを見届け、後部座席へ移動。横になって・・・うつらうつら・・・ZZZ。

となって1時間弱経過。

・・・急に減速したなぁ、・・カチカチカチカチ・・・ん?ハザードつけてる?どうしたどうした?

と身体を起こした私の目の前に、なぜか道をふさぐように車が停まっている。

え??なになに?

寝ぼけた頭で状況を把握しようとしている私の前で、夫が

「おいおいおいおい」

と言いながら車線変更。追い越し車線に白い車が真横になって停まっているのが見え、発炎筒を振って後続車両に危険を知らせる人がいた。

なんじゃ?

と思う間もなく、こんどは路肩に側面がべこっと凹んだ別の車が停まっている。

事故かぁ。

夫いわく、急に前の車がハザードを点けて減速したから、なんでこんなとこで?と思ったのだそうだ。

危険だなぁ。

しかも事故って間もない。当事者しかいない。

夜の高速なんて暗いから、先頭切って通常のスピードで走っていたらぶつかっていたかもしれない。

夜に高速を走っていると、時々ふら~ふら~と左右に大きく揺れながら走る車に遭遇する。居眠りしてるな、こんな車のそばにいたくないから早く抜きたい、と追い抜きにかかるのだけど、追い越してる最中に自分の車線に入ってきたら、と思うといつも冷や汗がたら~りと出る。

自分がどれだけ気をつけていても向こうから事故が飛び込んでくることもある。そんな時はどうしようもない!と腹をくくるしかないけど、自分が事故を引き連れて飛び込んでいくことのないように、疲れる前に休憩を取るように心がけております。

それにしても愛車は従順に走ってくれます♪かわいいわぁ。

« 職務 | Main | 重箱の隅は何でつつく? »

Comments

毎週ご苦労様。
でも本当に本当にくれぐれも車の運転には気をつけて緊張感を持って乗ってくださいよ。お二人だけの命ではないのですから。

姉よ

わかっとりますがな。
月末は任せときなはれ。

遠距離の運転、お疲れ様です。

高速道路には高速道路の危険が
潜んでいますね~。

東名や名神はトラックが多いから
そのトラックが居眠りしていたら、って
思うと確かに怖いです…。

オイラが昔よく乗ってた、北陸道は、
SAやPAの間隔が広いので、
眠くてもなかなかSA・PAにたどり着けず
苦労してた覚えがあります…。

ruta様

北陸道ってしかも暗いんじゃ・・・。

自分が運転している時に眠くなるってことはほぼゼロ、なんですけどね・・・。
運転してるとドーパミン!?がどばーって出てくる感じです。

高速も下道も安全第一です!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 職務 | Main | 重箱の隅は何でつつく? »