« November 2009 | Main | January 2010 »

総括2009年

はぁ~、最近書く気が失せておりました・・・。

けっこういろんな出来事があって、いろんな人に会って、いろんな落語も聞きに行ったし、いろんなところへお出かけもしたから書くことたくさんあると思うんだけどな~。ま、いいか。

思い出したら書こう。

さて、2009年を振り返ると新しく始めたことがいくつかありました。

着付けに和裁、スロージョギング、ウクレレなど。

スロージョギングとウクレレはちょっと遠ざかってますが、また再開するよ。

意外なことに着付けと和裁が私に合っていたようで、楽しく続いております

新たに知り合いになった方や仲間になった方もいましたね。

今後ともよろしくお願いします。

2009年最後の3ヶ月はなかなかつらい日々でした。

義弟亡くなる・・・。

白血病というドラマの世界のことでしかなかった病が、身内にふりかかった。そして病に打ち勝つことができなかった。

亡くなってから七七日までのほぼ毎週、車で東京日帰り。

真っ只中にいる時は

「やらなきゃいけない」

という義務感で、周りが言うほどのしんどさは感じてなかった気がするのだけど、今になって思えば、本当にあんなヘロヘロ状態でよくぞ東京まで日帰りで運転していたな。

百箇日が1月中頃だって話を昨日聞いて、まだ3ヶ月も経ってなかったんだということに改めて驚きました。

そうそう、義弟が亡くなる半日前に受けた試験、夫婦共々合格しました。

昨年はあとちょい、のところで落っこち、今年受からなければもういいや、な気分だった上に、義弟の具合によっては試験途中で止める可能性もかなり大きかったので受かってほっとしました。さて、この資格、どう生かしていきましょうか。

さ、2010年です。

もしかしたら、私は生きたいと願う方の希望になってしまうかもしれませんが、どうなることやら。これは本決まりになったらお伝えしましょう。

2010年も新たに挑戦することがあるでしょうね。とりあえずあと5年間は自分に投資。

GW旅行も、ほぼ決定です。

2009年は、人生について、家族について大きく考えさせられる年になってしまいました。

いったいなぜ人は生きてるんでしょうね。

以前だったら、

結婚して、子どもが産まれて、家を買って、働いて、ローンを返して、ある程度のところまで出世して、働いて、そして定年を迎える

のが人として当たり前でそれが幸せなことなんだと思っていたのだけど、

仕事・仕事・仕事、で気づいたら60歳になっていた、人生振り返ると仕事しかしてなかった、ローンしか返してなかった、子育てに追われていた

なんてことにはなりたくないという気持ちがこの1年でより一層強くなってしまった。

30代、40代、50代、60代それぞれでしか味わえない楽しみがあるはず。

結婚してなくてもいいじゃないか、子どもがいなくてもいいじゃないか、持ち家じゃなくてもいいじゃないか。

何かを始めるのに遅すぎることはない、とは思うのだけど、もしかしたら今でしかできないこと、今の年齢だからこそチャレンジできることがあるかもしれない。なので2010年も前進あるのみ。まだまだ成長期。身長伸びます~。

また変なことに首突っ込んでいたら笑ってやってください。

というわけで、2009年お世話になりましたっ!!

和のたしなみ・・・

昨日は日本語のクラスで和の文化を体験。

せっかくなので、私達夫婦はお着物で参加。

メインは茶道。

ボランティアに参加している大学生の男の子が茶道をたしなんでいるため、彼に点ててもらい、さらにいろいろと説明してもらいました。

「ちゃしゃく」「ひしゃく」「ちゃせん」「ちゃわん」・・・

学習者の方たち、興味津々。ノートに一生懸命メモります。絵も上手。

私も茶筅をじっくりみたのは初めてかも。

すごくきれいですね。繊細なのに竹の強さが感じられる。

ボランティアで来ているみなさん、なんだかんだと隠れた特技をお持ちです。

その中に今三味線を習っている人もいて、少し鳴らしてもらいました。

三味線はなかなか目の前で聴く機会がないから、あぁ、こんな音がするのか!

と日本人でもびっくりです。

やっぱり、日本の文化、一つはたしなんでおかないとなぁ、と思いましたね。

私は、というとやっと着物を1人で着れるようになったところでございます。

日本人にも新鮮なひと時でした。

差し入れ

会社の取引先の人が差し入れてくれた。

F1001029  

 

 

 

 

芳光のわらびもち♪

おおお~~久しぶりだ。

そうそう、ここのわらびもちは秋・冬のものなんです。

爪楊枝を立てておりますが、とてもとても爪楊枝では持ち上げられないぐらい、トロトロ。

くぅ~~、おいしいよぉぉ。

いい眺め

数日前ですがライブへ行ってきました。

ASKAの「昭和が見ていたクリスマス」。

今回は名古屋・東京・大阪のみの公演で名古屋が初日。しかも“昭和”がテーマのため、歌う曲も昭和歌謡。

知らない曲もたくさんあったけど、満喫。いい曲たくさんあるんだなぁ。

特に今回はブラスバンド+ストリングスのビッグバンド編成のため、今までのバンドスタイルやシンフォニックなんかとはこれまた音が違う。

でも、昭和の曲ってビッグバンドと良く合うんだなぁ。

さて、今回のチケットなんですが、通常手に入れたチケットに○階○列○番と座席番号が記載されている。でも今回はQRコードのみ。座席番号が分からない。

つまり入場する時にQRコードをピッとかざすと座席番号が発券される仕組みでした。

で、入場後のロビーは大騒ぎ。

1階だ!3階だったよ~最悪・・・と大喜び&涙目のコアなファンがたくさん。

そして私は、と言うと、

1階9列目!!!

おおおおお、かなり近いぞ。

ステージに近くってこれまた満喫。夫も「『PRIDE』は聞き応えあったな~」と満足顔。

うんうん、やっぱり歌うまいよね。

と言いつつ、ああいう50歳男性になってほしいものだ、と横目でチラリと見ておきました。

シフトチェンジ

今朝はやけにいろんな準備がスムーズだった。

朝はパンの焼き上がるいい香りで鼻を刺激され、そこまで寝ぼけることなくほどほどな時間に起きれたし、夫も口癖になってる
『遅刻だ遅刻だ』
も言わずゆったりと普通に出勤していったし。

皿を洗い布団をたたみ部屋の掃除をし、まだ時間があるからメールチェックまでできてしまった。

何で今朝はこんなに時間があるのだ、優雅な朝だ。
せっかくだから一本早いバスで出勤して朝スタバでもするか。

そう思って洗面所へ。
歯を磨きながら鏡を見てた。

…う〜ん、なんか違う。何か違うんだけど何が違ってるんだ?
なんか気合いが足りない気がするんだけど。シフトチェンジしてないっていうのか…。


(10秒後)

はっっ!!
化粧してないじゃん!

そりゃ優雅な朝が送れるわ〜。

さてそれから大騒ぎでバタバタと化粧をし、バタバタと出勤。いつものバスに乗ってるワタシです。

ふぅ。いやいや、よく間に合った。
日頃あまり化粧重視してなかったけど、気持ちを変えるのには大事なアイテムだわ。
ってか、気づいてよかった。職場の人を凍り付かせるところだった…。

食って食って、歩いて歩いて

昨日は夫の誕生日でござんした。

昼に行った夫の実家でもケーキでお祝いしてもらっちゃいました。

F1001016

年甲斐もなくホールケーキ。そしてロマンチストな義母により、ローソクまで立ててある・・・。

誕生日ケーキにローソクを立てるなんて、いつ以来だ???

・・ま、いっか。

30代後半のおっさんが、誕生日ケーキのローソクを吹き消すの図、は、なかなか恥ずかしいのだが・・・。 

 

 

そして、夜は夜で半月遅れの、結婚9周年ディナーに行ってきました。

ほぼ毎年行ってるのですが、結婚式を挙げたフレンチレストランで年に一度の贅沢っす。

いや~、おいしいんだわ、ここ。おすすめ。

今年はぐるっとプチケーキが並んだプレートにローソクを立ててもらいました。

F1001017

 

 

 

 

 

2時間かけてゆっくりコース料理を楽しみ、フレンチではありえないぐらいの腹パンパン状態。。。

うぅぅっぷ。。。食べ過ぎた。フランス料理って、こんなにお腹膨れるんだっけ??

でも気分はいいので、とりあえず家に向かって1駅歩いてみようか、そこから地下鉄に乗ろうということになり、新栄から東へ向かってGO!

調子よくテクテク歩き、あっという間に千種到着。

余裕~~♪

よし、じゃあ、もう1駅。

テクテクテク・・・今池到着。

近いな~~♪

よし、まだ行けるよね。しかも池下見えてるし。じゃ、池下へ。

歩いてるといろんな店を見つけれるから楽しいよねー、なんて言ってる間に、池下到着。

ちょっとちょっと、覚王山へも行っちゃう?お腹、まだこなれてないよね。

テクテクテク・・・自転車だと、この坂けっこう厳しいんだけど、なんてことないねぇ。覚王山到着。

じゃぁ、この坂くだって、本山まで行っちゃうか。

テクテクテクテク・・・。ココまできたら普段よく歩く道。

本山から、カクッと曲がりテクテクテクテクテク・・・最寄り駅到着、さらに歩き、自宅へ到着。

着いちゃったよ。新栄から歩いちゃったよ。歩けるもんだなぁ。1時間ちょいで歩いちゃいました。革靴&ブーツの私達だったんですけど。

お腹もちょっとこなれ、ちょうど良い食後の運動になりました♪

久々に登場

F1001013  

 

 

 

 

膝の上でぬくぬくしてたら、夫にむにむされてしまいました・・・。

相変わらず元気です。

寒いので、よく寝ます。

Year-end Party 第1弾!

12月に入ったということで早速の忘年会。

本日は夫の英会話クラスの忘年会に参加。最近、クラスの後のランチでご一緒している方も何人かいるので、だいぶ私の顔も知ってもらえてきたようで、ずうずうしく参加してしまいましたが、温かく迎えていただきありがとうございました。

ちなみに先生は陽気で繊細なイギリス(ウェールズ)紳士!?

イングリッシュパブのハッピーアワー利用でちょっと安く飲み(※ビール除く)、大声で話をし、喉がガラガラになってきた頃にカラオケへ。

さすがに英会話クラスのカラオケということで、見事に“英語しばり”。

100%英語のカラオケは初めてだったので、かなり新鮮、そしてみなさん上手。

盛り上げ方も、ノリ方も最高で楽しい夜を皆さんで過ごすことができました。

それにしても・・・やっぱり日本人は1拍に1文字乗せたくなるので、英語曲を歌っても日本語風味になってしまうんだよね。むずかしい。。。

お!上手に歌ってる人がいる!まるでネイティブみたいな上手な英語だぁ!!

と思ったら先生だったり。でも、楽しさ1番!今回の皆さんの選曲を参考に、また次回までにコソ練しておかねば。。。

« November 2009 | Main | January 2010 »