« 和のたしなみ・・・ | Main | 2010年始まりました。 »

総括2009年

はぁ~、最近書く気が失せておりました・・・。

けっこういろんな出来事があって、いろんな人に会って、いろんな落語も聞きに行ったし、いろんなところへお出かけもしたから書くことたくさんあると思うんだけどな~。ま、いいか。

思い出したら書こう。

さて、2009年を振り返ると新しく始めたことがいくつかありました。

着付けに和裁、スロージョギング、ウクレレなど。

スロージョギングとウクレレはちょっと遠ざかってますが、また再開するよ。

意外なことに着付けと和裁が私に合っていたようで、楽しく続いております

新たに知り合いになった方や仲間になった方もいましたね。

今後ともよろしくお願いします。

2009年最後の3ヶ月はなかなかつらい日々でした。

義弟亡くなる・・・。

白血病というドラマの世界のことでしかなかった病が、身内にふりかかった。そして病に打ち勝つことができなかった。

亡くなってから七七日までのほぼ毎週、車で東京日帰り。

真っ只中にいる時は

「やらなきゃいけない」

という義務感で、周りが言うほどのしんどさは感じてなかった気がするのだけど、今になって思えば、本当にあんなヘロヘロ状態でよくぞ東京まで日帰りで運転していたな。

百箇日が1月中頃だって話を昨日聞いて、まだ3ヶ月も経ってなかったんだということに改めて驚きました。

そうそう、義弟が亡くなる半日前に受けた試験、夫婦共々合格しました。

昨年はあとちょい、のところで落っこち、今年受からなければもういいや、な気分だった上に、義弟の具合によっては試験途中で止める可能性もかなり大きかったので受かってほっとしました。さて、この資格、どう生かしていきましょうか。

さ、2010年です。

もしかしたら、私は生きたいと願う方の希望になってしまうかもしれませんが、どうなることやら。これは本決まりになったらお伝えしましょう。

2010年も新たに挑戦することがあるでしょうね。とりあえずあと5年間は自分に投資。

GW旅行も、ほぼ決定です。

2009年は、人生について、家族について大きく考えさせられる年になってしまいました。

いったいなぜ人は生きてるんでしょうね。

以前だったら、

結婚して、子どもが産まれて、家を買って、働いて、ローンを返して、ある程度のところまで出世して、働いて、そして定年を迎える

のが人として当たり前でそれが幸せなことなんだと思っていたのだけど、

仕事・仕事・仕事、で気づいたら60歳になっていた、人生振り返ると仕事しかしてなかった、ローンしか返してなかった、子育てに追われていた

なんてことにはなりたくないという気持ちがこの1年でより一層強くなってしまった。

30代、40代、50代、60代それぞれでしか味わえない楽しみがあるはず。

結婚してなくてもいいじゃないか、子どもがいなくてもいいじゃないか、持ち家じゃなくてもいいじゃないか。

何かを始めるのに遅すぎることはない、とは思うのだけど、もしかしたら今でしかできないこと、今の年齢だからこそチャレンジできることがあるかもしれない。なので2010年も前進あるのみ。まだまだ成長期。身長伸びます~。

また変なことに首突っ込んでいたら笑ってやってください。

というわけで、2009年お世話になりましたっ!!

« 和のたしなみ・・・ | Main | 2010年始まりました。 »

Comments

謹賀新年でございます~。
雪の中の年越しですね。


色々あった2009年でしたね。
色んな意味で変化があったのかな、って
思います。

> いったいなぜ人は生きてるんでしょうね

それを考えるために、人は生きているのでは
ないでしょうか?
なんか循環論になりそうですが。

オイラも死生観についてはよく考えます。
考えながら生きていくのが今できることかな、
なんてワケの分からないことを思いながら
毎日を過ごしております。


2010年もよろしくお願いいたします。
また色々お話しましょう。


あけましておめでとうございます。

いろいろあった2009年だったんですね。
生死を目の辺りにすると余計人生ってなんだろうって思いますが考える時間があったということは、ただ生活しているより充実した日々を過ごせたんじゃないでしょうか。

私は、人生についてよく考えながらも答えが見つけ出せずにいます。
2010年も考える1年になりそうです。
お互い充実した1年となるといいですね。

rutaさま

今年もよろしくお願いします~!!
ま、あまり難しいことは考えず、目の前の壁を一つ一つクリアして過ごしていこうかと。

きっと何かいいことがあるはずっ!

>いろいろあった2009年だったんですね。

ハイ、本当に。
人生山あり谷あり谷あり平地あり・・・です。

今年は飛躍の年になることを信じて!
お互いに頑張りましょう。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 和のたしなみ・・・ | Main | 2010年始まりました。 »