« December 2009 | Main | February 2010 »

語学力

昨夜は夫の英会話クラスの先生と、のりのりさんとジンさんと私達夫婦の5人で新年会。

いや~、よくしゃべったしゃべった。(※私はリスニング専門で・・・)

千種で飲み始め、先生のリクエストにより9時半ごろに池下の鳥貴族へ移動。

久々に焼き鳥を食べた。しかもおいしいではないか。

それぞれがそれぞれによくしゃべり(※やはり私はリスニング専門・・・)、ふと気づくと午前1時。そんな時間になっていると思わなかったぐらい盛り上がったということだな、きっと。

自転車とタクシーのお二人を見送り、先生と私達二人は徒歩。

途中で先生とも別れ、さらにテクテクテクテク・・・。帰宅したら2時だった。

あまり強いものは飲まなかったのだけど、1軒目で飲んだスペインワインにやられたらしい。。。

やっぱり飲み会は土曜日にすべし。

そして、スピーキング力向上が当面の目標だということがよーく分かった。

ネコとアヒルが力を合わせて

英会話のクラスに行くため、朝から夫と自転車をこいでいた。

いつも通る道は車の抜け道になってて、自転車はちょっと危ない。

なので気分転換も兼ねて今朝はちょっと道を変えてみた。

私は人間ナビと言われるぐらい道が頭に入っている。女性にしては珍しいタイプだとよく言われる。だから新しい道もどんどん開拓。

夫は超がつくほどの方向音痴人間。コンビニに入って買い物をし、出ると自分がどちらから来たのか分からなくなるらしい。なんでもファミレスでドリンクバーへ飲み物を取りに行き、自分の席が分からなくなったこともあるツワモノ。男性ではこれまた珍しいタイプ。

まぁ、得意分野が入れ替わっただけで夫婦で動いていれば問題ない。

で、今朝は新しい道を通ってみたのでした。

住宅街を抜け、いろいろと新しい発見をしつつ進む。

へー、こんなところに保育園があるのね~と思いながら保育園の脇を過ぎようとした時、

「げぇ~へっへっへっへっへっ!!」

とかなり大きく不気味な声が聞こえてきた。

!?

おじさんがしわがれ声で大笑いをしているような、そんな声。

なに!?おじさんがいるのか??

と思いつつも授業に遅れてしまうので、謎に思いながらも通り過ぎる・・・。

そして授業が終わり、午後。再びその保育園の前を通る。

園庭では保育士の先生が子ども達と縄跳びを楽しんでる、平和な光景。

なんだったんだろうな~、、朝のあの声は。

ちょっとゆっくり自転車をこいで、保育園の横を抜けようとしたとき目に入ったのが小さな水場。

もしかして、何か飼ってるのかしら。ちょっと聞いてみよう。

Uターンして先生に

私「すみませ~ん」

先生「はい、なんでしょう?」

私「今朝、ここを通ったときに声が聞こえてきて、なんだろうと思ったんですけど・・」

先生「声?」

「げぇ~へっへっへっへっへっ!!」

私「それですぅ!!」

先生「あ、アヒルちゃんがいるんですよ」

見ると金網の向こうにアヒルの姿・・・。アヒルって、あんなに大きな声で鳴くんだ・・・。

もっとかわいらしく

「ふぁふぁふぁふぁ」

と鳴くんだと思ってたんだけどな。

決して

「アフラック!」

なんてかわいいもんではなく、親父のような笑い声で鳴くんだなぁ。ちょっとショック。

じゃがいもとキャラウェイシードのパン

今年に入ってから、ホームベーカリーもフル稼働です。

いろんな食パン焼いてまっせ。

昨日は「じゃがいもとキャラウェイシード」の食パン。

F1001076  

 

 

 

 

・・・見た目、普通の食パンですな。しまった、切断面も写真取らなきゃあかんかった。。。

今朝、食した夫の感想。

「(パクッ)ん??・・おぉ?・・・(ムシャムシャムシャムシャ)・・・・・ほぉん・・・・・・・・・・・・(モグモグモグモグ)・・・・・・ほぉぉん・・・・・・・(モグモグモグモグ、、ゴクン)・・・これは、、、、うまいっ。イタリアの香りがする」

イタリア行ったことあるんかい!!

キャラウェイシードがクミンのような香りを持っているのか、香り高い。

そして、じゃがいものおかげか、もちもちもちもちする、ということだった。

早速私も。

「(パクっ)ほぉぉぉ~・・・・・(むしゃむしゃむしゃむしゃ)・・・・へぇぇ~~・・・・(モグモグモグモグ)・・・・ふんふんふんふん・・・・・・(モグモグ、、ごくっ)・・・あぁー、なるほどね。おいしいわ、これ。」

と、まぁ、夫と同じような感想になってしまったのでした。

いやぁ、これはいけるっ!うまかった。

干し芋

あまり話題に出ていませんが、この冬もちゃんと干物作りに励んでおります。

ぼちぼち載せなあかんね。

で、この冬一番の傑作は「干し芋」。

サツマイモを蒸して、スライスにして、3日間干す。

以上。

F1001074  

 

 

 

 

これは干してる最中。

そして出来上がって焼いてみた。

F1001075  

 

 

 

 

普通の干し芋になった。。。へ~~、できるんだ。これで干し芋を買う必要がなくなりました。

ちなみに今年は干し芋にはまっていて、伊勢名物「きんこ」がうまいのなんの!!

通常の干し芋の2.5倍ぐらいのお値段ですが、ぜひご賞味いただきたい!!

胃腸風邪

今シーズン、冬突入と同時に体調を崩した私。

今までの定説どおり、シーズン初めに体調不良になると、そのシーズン中、イマイチよろしくないのが続く。

毎回英会話のクラスの冒頭に、出欠取るのを兼ねて

“How are you?”

と聞かれるだけど、毎度毎度

「頭が痛い」

だの

「先週は熱が出た」

だの

「タコでアレルギーが出た」

だの話すので、最近は先生&クラスメートに苦笑いされてしまう・・・。

そんな私なのですが、タイトルの胃腸風邪。これは私ではなく夫がなりまして、ハイ。

確かに先週は忙しかった。残業に飲み会。挙句に週末は大人10人+子ども7人の新年会にリアル農園体験。完全にエネルギーを吸い取られたのだった。

結局月曜日帰宅後ダウン。(帰る道々大変だったらしい。)

昨日は一日寝てらっしゃった。今日も大事を取ってゴロゴロしてらっしゃった。

普段私のほうが「風邪引いた」「貧血だ」「頭が悪い・・・」とぶうぶう言うことが多いのでだけど、たまに夫もドカンッとやらかす。

会社のストレス+いろいろやりたいこと盛りだくさんでなかなか体を休められないのだけど、無理せずゆるく過ごしていきたいものです。

とりあえず復活したらしい。明日は出社するそうなので、よろしく。

リアル農園

本日はツテのツテを頼って、ある農園にて農業体験をしてきました。

有機農法での栽培にこだわっているところ。

案内されたところは突然の雪景色。なるほど、道理で最初に会ったとき

「車って4駆ですよね?」

と確認されたわけだ。スタッドレスはいておいてよかった。

農場にはポニー、ウコッケイ、犬、ヤギ(※ヤギは冬のあるバイト中で、平地に降りているそうです)。初めてだったので言われるままにブラッシングしたりなぜたりしてきました。

農園では草むしりとか耕運機で畑を耕してきたり・・・。

レモングラスのハーブティーをいただき、大根とネギを収穫しお土産にもらってしまいました。

なかなかこんな機会がないのだけど、憧れのDASH村目指してこれからもどんどん参加できるといいなあ、と思っています。

昨日はケーキを心ゆくまで食べていい日だったんだそうだ。

というわけで、1年ぶりに誕生日を迎えました。

だんだん自分の年が分からなくなっていく~。

ま、でも自分が20歳の時に思い描いていたよりかは、意外におばさんになっていないからよしとしよう。

さて、夫からもらった誕生日プレゼント。

F1001066  

 

 

 

 

けっこうモンベル好きなんですが・・・さてさて、わかりますか?

中身は

F1001067  

じゃんっ!!

 

 

 

なんと野点セット。

えーっと、お茶を点てることはまだ、できません。

今年中には少しできるようになる予定です。

アウトドアでお抹茶飲むのもなかなかオツなもんでしょ。

さ、皆さんでハイキングにキャンプ、行きましょう。

あと5年はいろんなことにチャレンジして、教養や一般常識を身につけ自分を鍛えていくのが目標でございます。

とりあえず今年1年は

「買う前に考えろ!」

をモットーに過ごしていこうと思いますんで、おつき合いよろしくお願いします。

3が日

正月はよく食べた。マジで食べた。食べ過ぎた。

1日・・私の実家へ。

姉シェフ主導のおせち料理をいただく。

私はもっぱら料理を机に置く&食す。←余計な手を出すと怒られるから。

F1001058  

 

 

 

 

とても豪勢。メインは毎年、姉作のローストビーフ。

あとは姪っ子たちとウノやババ抜きで盛り上がる。

そして「ミニミニコンサート」。

F1001057  

 

 

 

姪っ子二人が一生懸命作ったプログラム。

少し前にピアノの発表会があったそうで、その時に着たドレスをわざわざ持ってきて着てくれ、ピアノを弾いてくれた。姪っ子二人の連弾、兄・義姉も参加の連弾で兄一家みんなで楽しませてくれました。

2日・・夫の実家へ。

おせち料理と寿司と岩手のせんべい汁で腹ポンポン。

今までになく膨れ上がってしまったお腹に苦しんでいる私達夫婦を横目に、別腹だと義両親はぺろりとモンブランを食べてしまう。すごいな~。

義妹(年は私より上だけど・・・)とあと数日で1歳になる甥っ子もいっしょ。

甥っ子は数歩、歩き始めた。子どもってすごいな~。子ども1人にママジジババ3人が振り回されていたが、微笑ましい。

毎年のことだけど、ここでも食べ過ぎた!!

3日・・自宅待機。

今日になってやっと名古屋雑煮を食べた。1日は麦味噌を使って大根やら白菜が入った私流テキトーみそ汁に餅を放り込み、2日はなぜかぜんざい。名古屋雑煮はシンプルだけどおいしいと思う。でも、奈良の雑煮と高松のあん餅雑煮も食べてみたい。

そして、自称「模様替え好き」な夫の半年に渡る「本棚増やそう」提案が可決されたことにより、本日、ホームセンターで本棚を購入、組み立てた。

自称「片づけ名人」の夫主導により、つい先程、あふれていた本たちが何とか収まったところ。

そうそう、スポーツショップで私のジャージーとウィンドブレーカー、夫のザックも買ってきたのだった。年始から物入りだけど、思い立った時にやらねば。

そして片づけ恒例の、出てきたものをあらためて眺めてしまうこともちゃんとやっておいた。

たとえば、結婚式の見積書だとかプロフィール、結婚当初書いていた3年日記などなど。←夫午前4時帰宅、とか。※夜遊びではなく、残業です。。。こんなひどい日々があったのだった・・・。

なかなか赤面ものだ。

という感じです。あと1日お休みなので、今日の慣れないDIY筋肉痛を癒せるでしょうかねぇ。

2010年始まりました。

さ、あっという間に2010年です。

雪で始まりましたね。

喪中は基本、神社に行ってはいけないのだそうですが、そんなことは気にせず、(12月にも伊勢神宮行っちゃったし・・・。)初詣に上野天満宮へ行ってきました。

初詣っつーのは、夫婦二人とも「今年一年の健康など諸々」を祈願するためのものだという認識でいるので、喪中でもいいじゃないか、去年は去年、今年は今年と。

でもって、上野天満宮は混むので、そして今年は雪で寒い中、お参りするのに並ぶのもちょっとなぁ、と思ったので、あまり混んでいないであろう朝を狙って行ってきました。ランニングで。走り初めだ。

やっぱり空いていてお参りもすぐにできたんだけど、久々に走ったため帰りは走れず。歩きで帰宅。

そして途中の公園で見つけた雪だるま。

F1001055  

 

 

 

 

・・・なんだか味わい深い雪だるま。

やけにきれいな形だし、、いったいいつの間に作ったんだ?

そして・・・タバコを吸っていた。。。

帰りに茶屋ヶ坂公園の山の中を歩いてきました。

F1001056  

 

 

 

 

いったいここはどこ?な景色。

なかなかな2010年スタートです。

« December 2009 | Main | February 2010 »