« 柳家喬太郎独演会 | Main | 種の仕込みと子ヤギたち »

根性!!

本日は夫婦で「いわくら五条川マラソン」10キロの部に参加してきました。

そんなに体調は良くない中、しかも小雨、8℃・・・。

10キロ完走できるかなぁ、その前に、足きりに合わないかしら、というレベルのランナーなのですが。

絶対にみんなペース速いから、自分のペースが乱れてしまう→バテバテ→リタイア!?

なんてことだけにはなりたくないので、人がどんどん抜いていこうがマイペースマイペース、と念じ続け、しかし、やはりオーバーペース気味で2キロの時点で既に夫と離れ離れに。

いつものジョギングなら、2人で10キロしゃべり続けて楽にゴール、なのに、今日は黙々と1人、前を向いて走る。なかなかつらいもんです。

だんだん下を向いてしまうようになるので、五条川の川を眺めながら走ったり、周りのランナーの服装をチェックしながら走るようにしました。

最終的には夫と5分チョイ差で脚きりにあうこともなく、無事完走。やったーやったー。

10キロの部は18歳以上80歳オーバーまで男女合わせて1700人ぐらいの申し込みがあったらしい。

女性40歳未満10キロの部は申し込み193名、そして何人走ったかは知らないけど、一応ジャスト真ん中でゴールしたようです。

10キロの部のランナーの中には頭から脚までゴールドのつなぎ着用+背中に日の丸の旗背負う=スピードスケート男子!!の格好の人たちや、ウェディングドレスの男性やら、獅子舞の人やら所々に仮装した人がいて楽しめました。

スピードスケートの格好の人はほぼ同じぐらいのペースだったので、常に私の視界に入り、ちょっと楽しかった。ほぼ一緒にゴールした年配の男性には

「おねーちゃん、長距離走ってる人やろ??フォームきれいやで~」

なんて褒められましたが、、、いえ、10キロがいっぱいいっぱいですがな。

もうちょっと楽しく走れると思ったんだけど、オーバーペースになってしまったことやら、平坦コースだったので、きつかった~~!!(夫は楽しかったようです)

しんどかったけどまた走りたい!こういう大会を目標にジョギングするのもいいもんですよ。

« 柳家喬太郎独演会 | Main | 種の仕込みと子ヤギたち »

Comments

10km走るって、これだったのですね。
走るにはちょうどよい時期ですが、雨だったのが・・・
僕も三日坊主でなく、ちゃんと続いていますww

今週はランニングシューズを買おうと思っていますよ。
もうちょい練習しますので、同じイベントあれば、
声をかけてください。

ジンさま

お、ちゃんと続けていらっしゃるのですね。エライ!!
うちなんて週末でさえ走ってない状態。
そんな人間が走るから駄目なんですよね~。

ぜひ、格好からナル道へ入ってください。

すごいです!!!10kmマラソン!!すばらしい!!fujiそしてお疲れ様です!

最近マラソンブームですよね。。私の会社の代表も先日の東京マラソンに参加していました。年末に盲腸から腹膜炎になり、1ヶ月以上も入院したばかりというのに。。天晴れです!

ちなみに、私は先日始めたWiiでの仮想マラソンをたったの1日で断念。。。というのも、最近夜な夜なスイーツアクセ作りcakeにはまっていまして。。一人でちまちまやっております。。

のりのりさま

仮想マラソン!?面白いのがあるんですね。
でも、スイーツアクセ作りのほうが私にはハードル高いです!!
出来上がりを見るのは好きなんですけど、自分で作るのはどうも・・・・。
性格が不向きなようです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 柳家喬太郎独演会 | Main | 種の仕込みと子ヤギたち »