« 行ってきます。 | Main | 英語しゃべれます!? »

インドに行ってきました。

毎年恒例、GW旅行。

今年はインド8日間でした。

関空(エアインディア)→香港経由→デリー

現地では

デリー→《列車》→アグラ→《列車》→バラナシ→《夜行列車》→デリー

というハードなスケジュール。

交通手段+ホテルのみのパッケージ旅行、全てフリータイムで自分達の足で歩き回り、食べて回り、騙されて回りました。

まずは写真で雰囲気を。。。

Img_2120

タージマハル。左右対称でとてもきれい。お妃様のお墓としてこんなものを建ててしまうなんてどういうこと!? 

 

Img_2180  

はるか遠くにタージマハル。幽閉された王様がアグラ城から見た景色なんでしょう。

 

Img_2206  

サリーが素敵なインドの女性達。

 

Img_2159

牛が向こうから歩いてきた。

 

Img_2214  

道端のお店。

修理屋さん? 

Img_2231 

バラナシへ向かいます。駅は・・・もう、ニオイが・・・あの~、人の落し物のニオイが・・・。

Img_2298

バラナシ。ガンガー(ガンジス河)です。ヒンドゥー教徒の聖地。

生活の場であり、祈りの場であり、人生最後の場でもあります。

Img_2346

狭い路地に人人人人、牛、人人、ヤギ、人人人!

Img_2457

ガートにも牛。

Img_2452

日の出とともに始まる沐浴。

Img_2477

朝日に向かって祈る人と洗濯する人と身体洗う人と・・・。

Img_2507

何を考えているのだろうか・・・。この人は、何者?

Img_2554

午前6時前なのに、人でいっぱいです。

Img_2599

夜行でバラナシからデリーに戻ってきました。

隣の列車は文字通り、人があふれている。

Img_2617

そしてデリーも人のあふれる街です。

行く前にどう思って帰ってくるか、かなりドキドキしていたのだけど、多分、また行くことに

なると思います。5年後?とりあえず体力のあるうちに。

インドと言う国、8日間では全く捉えられない大きさで、いったいなんなんだ、

という気持ち。

そりゃ、あちこちでお金を吹っかけられたし、気温46度超えの暑さにすっかりやられたし、

お金も・・・触りたくないぐらいの汚さだし、日本と違いすぎるところや嫌なところはどれだけでも列挙できる。

でも、列車の中で親しく話をしたインドの人たちを思い出すと、それはごく一面であってそれだけではないと思う。

バラナシで見たガンガー。人を燃やし、遺灰を流している5メートル横で、子ども達が水遊びをし、洗濯をし、沐浴をしている。

信じられない光景だけど、見ているうちにこれが当たり前だと思えてしまうので不思議な感じ。

多分もう一度、インドと言う国を確認したいから行きたいのだと思う。

ま、当分は心癒される国を目指したいのだけど。。。

« 行ってきます。 | Main | 英語しゃべれます!? »

Comments

お帰りなさいませ。

おお「また行きたい」のほうでしたか。
“seeing is believing”なのでしょうね。

オイラも体力のあるうちに行ってみようかな、インド。

rutaさま

日本の「非」常識が、インドでは常識でした。
かなりのカルチャーショック。
富める者はとことん富み、貧しい者はとことん貧しい。

もしいくのであれば、体力があって気持ちに柔軟性のある今のうち、だと思いますよ~。
年取ってからでは、きついです。肉体的にも精神的にも。。。

お帰りなさい!無事のご帰国なりよりです!

とてもエンジョイされていた様子が写真からも伺えますね~sun。うらやましいわ~!!

年々体力の低下を感じ、旅行先にも段々限りが出つつある私には、インドは遠い存在。。。週末に是非話を聞かせて下さいねhappy01

おかえりなさい。
インド旅行に行ったことある友達が今までいなかったので・・・・
私にとってもインドを知るいい経験になりました。
近場の旅行でもぐったりする体力なしの私なので・・・・私にはきついでしょうか。

のりのりさま

駐在員妻が何をおっしゃいますやら・・・!
あ、でも、インドに住め!と言われたら、「No thank you」ですけど。
週末楽しみにしてます。


あややんさま

まずは暑さにやられちゃうかも。熱風をゴーッと浴びせられる感じだったんで。
あややんさん、サリーがすごく似合いそう。うん、イメージできる!
少しでも興味があれば、一度行ってみてください。
向こうでは「コリアン?チャイニーズ?」と聞かれることが多かったです。
ご主人と一緒にいかがですか??

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 行ってきます。 | Main | 英語しゃべれます!? »