« 10年ぶりに再会 | Main | 気づかぬ間に »

クールビズ5年目&子ども手当・・・

(夫の場合は移動前の部署がノン・クールビズだったため、4年目なのですが・・・)

さすがに定着してきたクールビズ。このぐらいの気温がずっと続いてくれれば、過ごしやすくていいと思うんだけど、そうもいかないんだろうな。

冷夏だと野菜にも影響が出るし。

で、今日から6月。衣替え。

街中には早速ノーネクタイのビジネスマンたち。そしてテレビも衣替えの話題が多い。

派手派手のアロハシャツ着用の役所もある。しかしW杯仕様のTシャツ着用の役所は、個人的には行きたくないんだけど・・・ね。

やっぱりビジネス場面では「襟」は必要だと思うのです。

さて、クールビズシャツ、さすがに皆さん着慣れてきた感が感じられるのだけど、やっぱりいる、NGクールビズラー!

胸元からアンダーシャツを見せないで下さいよ、まったく。

そしてそして、子ども手当。

やっぱりうちには無関係の話なので、テレビで喜んでいる家族を見ても冷め冷め。

『半分は貯金で、半分は服とか旅行で使います♪』

とみなさん言っているが、やっぱりそういう使い方しちゃうの?

子ども1人育てるのに最低1000万円かかるって言うから、子育ては本当に大変だと思うのだけど、やっぱりこの政策は釈然としないぞ。

2兆以上のお金を個人に給付しても衣食住遊学に消えてしまうし、根本的な解決にならない。

そうじゃなくて、保育所とか学童の人件費とか維持費とか新設するとかにまとめて使ったほうが絶対いいと思うんだけどな。

子育て中の方から見れば、うちの夫婦なんて

「のんきで身軽でいいね~。旅行もたくさん行けるし。子育ての大変さを知らないからそんなこと言えるんだよ」

と言われてしまうだろうし、、ま、実際そうなんだけど・・・。

Anyway、それぞれの立場で言い分があるということだ。

なんだか、ひねくれモード・・・・・・・・・。

« 10年ぶりに再会 | Main | 気づかぬ間に »

Comments

コニチハー

昨日の電車の中の光景を見ても、ノーネクタイの兄さんからおっさんまで結構見かけました。
これのいいところは、朝にネクタイを選ばなくてもいいところです。
実はネクタイ選びって結構時間をとられます。 
ただ、ノーネクだからといって、元祖クールビズの安浦刑事には
ならないよう心がけますwww

ジンさん

ネクタイ選びに時間がかかるのはおしゃれな証拠!
クールビズ期は、今度はポケットチーフ?

昨日、ワイシャツから透けて見えないインナーを購入。
早速今朝着て出勤してもらいました。
人はそんなに見てないんでしょうけど、気持ちの問題。

今度は再び英語縛りのカラオケです~~。

おはようございますsun

またまた総理大臣が変わっちゃいましたね~think

子供手当て、我が家はいただける側ですが、やはりただのばら撒き感は否めませんよね。。。

そんな事するなら、給食費滞納問題を解決するとか、保育所の普及に力を入れるとか、雇用の問題を何とかするとかいろいろ使い道ありそう。。。

いまさらお金をばら撒かなくても、景気は確実に上向き加減になってきたと思うんだけど。。どうかしら??

ところで、今度のカラオケしばり、残念ながら行けないかも。。。crying
是非参加させていただきたいので、何とか調整中なんですけど。。6月に入り急に忙しくなってきました。。。airplaneairplane

のりのりさま

え~~~!!!カラオケ無理ですか。・・・ですよね、忙しくなりますよね、これから。
のりのりさんがいないと、盛り上がりに欠けてしまいます。寂しい。。。

おはようございますfuji

そんな風に言って頂けるなんて、涙が出るほどうれしい限りです。。。crying

だからという訳でもないのですが、都合がついて参加させていただけそうです。。行かないと言ったり行くと言ったりと優柔不断な態度で申し訳ないです。。shockshock

美声を聴かせて頂けるの、楽しみにしていますnote

是非よろしくお願いします!!

ps:もう、唄える歌、ないんですけど。。英語シバリきついわ~karaoke

のりのりさま

わーい、楽しみましょう!
私も、もう持ち歌がないんで。。。つらいところです。
前回とかぶりますが、見て見ぬふりでお願いします♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 10年ぶりに再会 | Main | 気づかぬ間に »