« プロ | Main | 帯状疱疹中 »

新冷蔵庫

そういえば、ボーナスで冷蔵庫を購入したのでした。

ほぼ1年ぐらい前から

「野菜室に入れておいた野菜が凍る」

という現象が起こり始め、野菜室の底を底上げしたりいろいろ工夫してたんですが、やっぱり凍る。レタスなんかは入れた翌日にカチカチに凍ってしまい、溶けるとでろでろになってしまう、なんとも悲しい状況。

そして大根が数時間で凍ってしまったのを見て、買い替えを決断したわけ。

さて新しい冷蔵庫、何を購入ポイントとするか・・・。

なんといっても入らなければ話にならないので、まずは横幅と奥行きの大きさ。

これをクリアした冷蔵庫が対象になるわけで、そうなると大体の容量が決まってくる。10年前購入の冷蔵庫と大きさはほぼ変わらなくて、しかも奥行きなんて短くなっているのに、容量が大きくなっている。技術の進歩はすごい。

あとは

・観音開きタイプか片開きタイプか

・引き出しはどこまで開くのか

・一番上の棚の見やすさはどうか

・野菜室と冷凍庫の位置関係

買いに行く前日に、実家の母と家電量販店に行き、ベテラン主婦の視点からいろいろアドバイスをもらい、だいたい購入する機種を決めていたのだけど、夫と行くとこれまた悩む。

ほんとうにこれでいいのか。今後10年間使い続けるのだから、妥協はするな!

なーんて思ってしまう。

結局最初から決めていたものに落ち着いたのだが、今までと野菜室・冷凍庫の位置が逆転しているからついつい間違える。

野菜室をあけたつもりが冷凍庫・・・。

この前はショウガが冷凍庫でしっかり凍っていた。何も考えず、今までの習慣で放り込んだんだろうな。ショウガでよかった、というべき?

さて使い勝手ですが、まだよくわかりません。

しかし長年馴染んだ取っ手の位置が違うので、開けようとして

すかっ

と空ぶることがまだまだあります。

« プロ | Main | 帯状疱疹中 »

Comments

こんにちはrain

冷蔵庫の買い替え、いいな~heart04テンション上がりそう~upwardrightupwardright
新しい家電ってワクワクしますね。。私なら無駄に開けたり閉めたりしちゃいそう。。

それとは逆に、こちらは冷蔵庫と洗濯機を処分の予定です。。

両方とも結婚当時からの品で、途中5年のトランクルーム生活にも耐えた相当持ちのいい品ですが、今回の引越しでとうとう処分することにしました。。。

他にも色々処分対象があるので、処理方面の仕事をしている知り合いに頼んで、一気に引き取ってもらう予定です。

何かとエコが重視されてるこのご時勢、捨てるって大変despair。。。。ですよね。。


のりのりさま

いよいよ近づいてきた、って感じですね。
そうかー、前回はトランクルームに、だったんですね。
さすがに持っていくわけにいかないですもんね。

まだ使えるのに処分、なんてもったいないですけど、仕方がないっ!!
向こうは全て備え付けなんですか?

帯状疱疹、大変ですね。。私も子供のころからアトピーで、皮膚科とは切っても切り離せない関係なんです。。。crying
女子だからきれいな手足でいたいですよね、、、、、。


ところで、上記の件、アジアの場合、家具や家電は基本的には備え付けが多いんですよ。特に家電は電圧も違うので、どうしても使いたいものは変圧器を使って。。ってパターンです。

この間アメリカに転勤した友達は、基本的な電化製品以外は備わっていないため、家具を一揃えするのに散財した。。。downwardrightと嘆いていたから、その点は助かりますが。。。

冬服など諸々、壊れてなかったり傷んでいないものを捨てるのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

のりのりさま

なるほど。地域によってずいぶん違うもんなんですね。
処分手当とかリサイクル手当なんてのも、会社から支給してほしいほどですね。
いやいや、大変だ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« プロ | Main | 帯状疱疹中 »