« 背景の市松模様 | Main | 天照大御神と忍者 »

病気になりに、病院へ行く?

本日は怒りの更新。

父の通院運転手を始めて早10年。

なんだーかんだー言いつつも両親ともにぼちぼちの引きこもり隠居暮らし。

そんな二人のビッグイベントが1ヶ月に1~3回の父の通院。

通院に備えて計画的に日々体調を整えなければならないぐらい、通院は重労働。しかもこんな暑いとさらに身体にこたえる。

診てもらうのは父1人なのだけど、毎回、母付き添い、私運転手、の計3名で出かける。両親の場合はそれぐらい大変なことなのだ。

今日はそんなビッグイベントの1日。

11時半予約で出かけたのだけど、病院を出たのは15時半・・・。

毎回、予約時間から1時間以上待たされるのは覚悟の上。今日も終わるの13時半ぐらいかな~と思って行ったのだけど、15時半!?ひどいっ。ひどすぎるっ。外来で4時間待たされたのは初めて。しかも予約ありで。

来週、先生が休診のため、来週分の患者さんが振り分けられたのが原因らしい。しかもこうなることは前回の予約の時点で予測できていたのに、なぜこうなる!?

そりゃ、病院側には病院側の理由があるのだろうけど、通常の1.5~2倍の患者が来るのは前もって分かっているのだから、どうして予約時間の調整ができないんだ?病院のシステムの問題?

それもあるのかもしれないが、経験からこの人数を予約に入れれば、どのぐらいズレが出てくるのかだいたい予想できるでしょ。

「11時半の予約ですが、かなりの混雑なので14時過ぎに来て下さい」

となぜ言えなかったんだー!

同じように11時半予約の患者さんたちが何人も、怒り心頭、トサカに来ている状態。

「いったいいつ診てもらえるんだ」

「もう3時間半も待ってるんだぞ」

頭がぐらぐらと煮えたぎって、顔真っ赤にして文句を言う。

父も顔ひきつる。

まぁまぁ、Calm down, calm down. ここは心臓の悪い人たちが来る科なのですから。

そんなに怒ると、心臓に悪いよ。

治してもらおうとは思ってないけど、これ以上悪くならないように、現状維持で暮らせるようにと思って通院しているのだけど。。。これでは逆効果じゃないか。

ようやく診察してもらった父と母を先に行かせ、私が次回予約をもらう。

看護師「では、次回は9時半に来てください」

私「無理です」

看護師「・・・えっ?」

私「こちらにも都合があります。11時半の予約にしてください」

看護師「分かりました。では11時半に入れなおします」

私「で、この日は何時に来ればいいんですか?今日みたいな時間になるんですか?」

看護師「患者さんの体調によっても変わりますので、なんとも言えないんですが・・・」

私「それはわかってます。現時点で予約人数が通常よりも明らかに多いかどうか、です。多ければ今日のような状態になるってことですよね?もしそうならそのつもりで準備しなければならないんです」

文字にすると、かなりキツイ言い方をしたようですが、このぐらいは言ったでしょうよ、今日の私。ここに両親がいなくてよかった。きっと血圧急上昇。

なんかな~、病院に通っている人たちはどーせ暇なんだから、時間はこちらの都合に合わせて通告します的な印象をいつも受けるんだよね。

丁寧に診てくれる先生には感謝してます。

が、全く意味がないように思えるこの「予約時間」。変に「予約時間」を指定するから余計に腹が立つ。

この日のこの時間に「来なさい」と病院から言われた。だからその時間に来たのに、来いと言ったほうが時間を守らないとはどういうことだ!!多少前後するのは仕方がないが、いくらなんでも限界がある!

単純に「予約日」のみで、来る時間は患者に任せる。早く来れる人は来るだろうし、無理な人はゆっくり来る。自分の意志でこの時間に来てしまったんだから、混んでいたのは運が悪い、待つのは仕方ない、って思えるんじゃないの?

そんなに文句があるんなら、もっと空いてる病院に行ったら?

と言われそう。はい、病院を変える元気があればそうしてるだろうけど、いまさら無理です。

あああ~~、なんだか病院に行くたびにどっと疲れるし、腹が立つ。きっと次の診察も1時間遅れになるんだろうさ。

« 背景の市松模様 | Main | 天照大御神と忍者 »

Comments

まぁ 患者さんには病院の状態なんてきっと理解してもらえんのだろうなと思いつつ 正直毎回「文句いうなら他の空いてる病院に変わればいいのに」と医師やスタッフは思ってます。
もし予約がなくて 好きなように来られたらおそらく外来なんて何時になっても終わりません。外来患者さんは我々が外来をやってるとこしかみてないと思うが、外来が終わったあとに入院病棟も回診して、指示も出して(これも外来が遅くなって夜指示を変更すると病棟ナースに’今頃指示変えないでください’とか言われる) 急変があれば夜中でもかけつけて そのまま外来に突入していて ということもあるし、入院患者の家族が「病状説明してください」と言えば 土日にも出ていなくちゃならない。それでも時間外は月30時間程度しかつかなくてほとんどボランティア。だから予約は作っておかないと破たんするんですね。
で、一人でも多くみてあげようと予約枠いっぱいまでつっこむんだけど、「今日調子が悪いから今日みてほしい」と言う人も必ず1日に5-10くらいは来るし、入院しなければならないほど状態の悪くなってる人も当然いるわけで、そうなると もともと1時間6人みるよてい(つまり一人10分)だったとしても一人に30分以上とられることもあるわけで、そういう人が重なれば簡単に2時間くらい遅れていく。私のようにドライな性格だと「糖尿病関連以外の腹痛 頭痛などは 他の専門家に受診を」と言いきってしまうので、予約はさほど遅れないが、人のいい医者だと「先生 今日 おなか痛い 頭痛い」にすべて対応していれば当然ひとり10分で終わるわけがなくどんどん延長していくわけです。ドライな診察で予約どおりがいいのか 丁寧で遅れるのがいいのか。私がドライにしている理由は自分のためでない。一人でも多くみないと 隣でやってる同僚に飛び込み患者がまわってしまうから。当日にどれだけ予約外のしかも状態がどれだけ悪い患者が来るかなんてだれも予測できない。だから「何時ころになります」なんてとても言えない。逆に「予約が遅れてはいけないので 急変 お断りです」としてしまえばいいですか?そうするとまたみんな怒るよね。
だから ある程度安定していて 病状が変わらない人は 開業医さんにまわってもらうんです。そうしないと総合病院はパンクしてしまう。なのに「やっぱり大きい病院が安心だから」となかなかみんな開業医にまわってくれない。だから勤務医が倒れていくんです。
私も今総合病院で妊婦健診受けてますが、毎度3-4時間待ちです。でも総合病院だから仕方ないと思える。それで安心を買っているから。そのあとの予定が間に合わないことも多いけれど 文句を言う気持ちにはまったくなりません。私の主治医は二児の母ですが、外来も夜7時までやって 産直もやって家庭を犠牲にしている。そんな人に「予約通りやれよ」と誰が言えるでしょうか。

きみちゃん

コメントありがとう。
自分が医療従事者ではないので、病院内事情だとか医師がどんな勤務をしているのか、どんなことを犠牲にしているのか、
なんてことは想像できません。だからきみちゃんのコメントは貴重。

企業×従業員×客がWin×Win×Winの関係になるのと同じように難しいテーマだと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 背景の市松模様 | Main | 天照大御神と忍者 »