« 大規模修繕 | Main | 「粛々と」 »

10キロinナチュラスロン2010@モリコロ

昨日走ってきました、モリコロパーク。

ナチュラスロン2010という、COP10がらみのイベントです。

夏の暑さにヘタレ、最近は忙しさにヘタレ、そして面倒くさいということでヘタレ・・・この半年まともに走っていない状態だったのですが、無料だし、タイム計測もないし、きっとランナーよりもジョガーが多いと思い参加しちゃいました。

1周5キロを2周。

モリコロパークとなる前の青少年公園時代から馴染みのある公園で、子ども会でキャンプしたり、ゴーカートやパターゴルフをやったり、高校の時にはクラス対抗リレーが行われたり、と何度も足を運んだ公園。

だから園内がかなりアップダウンあるってことは承知していたのだけど・・・。

初めの1キロぐらいがなかなか強烈な登りで、ほかもひたすらアップダウン、アップダウン。残り1キロではだらだら上り坂・・・。これが2回やってくるので、キツカッタ~!

坂道の多い街に住んでいるので大丈夫かと思っていたけど・・・そうか、いつもは初めに下り坂が来るから、それである程度距離を稼げる。今回は初めに急登り坂だったから、ここで体力を奪われてしまったわけで。

普段の運動不足と練習不足と坂道に完全にやられ・・・。ヘロヘロ。

夫にもいつの間にか置いて行かれ、というよりも私が遅れたのだが。

でも厳しい足切りがあるわけでもないので、いざとなれば歩けばいい!と開き直り、なんとか完走。

いやいや、厳しかった、今回は。

途中おなかがゴロゴロといい始めて、鼻水は出てくるわ、呼吸がうまくできないわ、で、もう倒れるかと思った。

ゴールで待っていた夫に言わせれば、

土気色

の顔で戻ってきたそうだ。

大芝生広場でゴロリと横になり、見上げた青空は気持ちよかった!!!

他の参加者の方のブログを見ると

目標の40分達成!

だとか

45分で行けました!

とか書き込みしてあるのだけど、こんなヘタレジョガーもいるのだ。

大会だとどうしてもオーバーペースになってしまうから、今回は楽しかった!というよりもきつかった!という気持ちが強いのだけど、でも、これからもがんばろう。

さて、ゲストランナーは千葉真子さん。

明るくて元気があって好感度大!

坂道を下りながら

「みなさーん、スピード落とせって書いてありますよ~」

と笑いを取っているのでした。かわいかったなぁ。。。

今回は無料イベントだったのに、ちゃんとドリンクとTシャツがお土産でありました。

・・・このお金はいったいどこから出ているんだ!?

でも、緑の多いコースで気持ちよかったです。

芝生広場の横にはコスモス畑。

10万本あるらしく、見事に満開で、それはそれはすばらしくきれいでした。

F1001284

昨日の夜にはすでに筋肉痛が始まりました。まだまだ若いぞ!と一人ほくそ笑むのでした。

さ、みんなで走りましょ。

« 大規模修繕 | Main | 「粛々と」 »

Comments

マラソン大会、お疲れ様でした。

以前誘われて、OKといいながら、その後
授業があると思い、キャンセル伝えるのをうっかり忘れておりました。失礼しましたcoldsweats02

ただ、先週休講なことに気づいた次第です・・・・
また2ヶ月以上先のマラソンイベントがあれば、是非教えてください。
事前準備に入りたいと思います。

あと、全身のストレッチ、お忘れなく!

ジンさん

そうっすね、また情報流します。
今回は芝生広場に倒れこみつつ、ついでにストレッチもしていたので、
意外に早く筋肉痛から復活してますよ♪
やっぱりストレッチは大事ですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大規模修繕 | Main | 「粛々と」 »