« September 2010 | Main | November 2010 »

うますぎる

前にも書いたとおり、大規模修繕中の我がマンション。

物腰の低い、礼儀正しい現場の人たちがたくさん出入りしている。

たまに家で引きこもっていると、その人たちの会話が耳に入るのだけど、なんと素敵な演奏を聴いてしまった。

パソコンをカタカタやってた時に聞こえてきた。なんだか聞いたことのあるメロディー。この曲、歌えるぞ、私。

そうそう、そこは

「ひとつ~わたしにくださいな」

でしょ。

で、なんだったっけ、この曲・・・?

♪も~もたろさん、ももたろさん・・

あっ、桃太郎だ!!

お兄さん、桃太郎のメロディーを見事な口笛で奏でていたのでした。

しかも、ビブラート効かせてるし。

しかも、口笛吹いてるところ、吹き抜けだから音の反響最高だし。

よく口笛名人がするような、あんな調子で桃太郎をず~っと吹いてました。

そして、足場をそのお兄さんが資材を担いで行き来するものだから、桃太郎の曲が近づいたり遠くなったり・・・。

おじさんやお兄さん達の太い声と、機材の音に桃太郎のメロディーが流れ・・・ちょっと和んでしまった。

「粛々と」

この数ヶ月、何度も聞いたぞ、この言葉。

『粛々と』

首相が言い、あちこちで知事が言い、数日前には愛知県知事も。そして今日は名古屋市の選挙管理委員の人。

なんだか『粛々と』やってなさそうな人ばかりなんですけど。

シュクシュクシュクシュク・・・・。

あまりにも聞きすぎると、耳から離れなくなる。これはセミの一種か?

もしかして流行語大賞、取っちゃう?

10キロinナチュラスロン2010@モリコロ

昨日走ってきました、モリコロパーク。

ナチュラスロン2010という、COP10がらみのイベントです。

夏の暑さにヘタレ、最近は忙しさにヘタレ、そして面倒くさいということでヘタレ・・・この半年まともに走っていない状態だったのですが、無料だし、タイム計測もないし、きっとランナーよりもジョガーが多いと思い参加しちゃいました。

1周5キロを2周。

モリコロパークとなる前の青少年公園時代から馴染みのある公園で、子ども会でキャンプしたり、ゴーカートやパターゴルフをやったり、高校の時にはクラス対抗リレーが行われたり、と何度も足を運んだ公園。

だから園内がかなりアップダウンあるってことは承知していたのだけど・・・。

初めの1キロぐらいがなかなか強烈な登りで、ほかもひたすらアップダウン、アップダウン。残り1キロではだらだら上り坂・・・。これが2回やってくるので、キツカッタ~!

坂道の多い街に住んでいるので大丈夫かと思っていたけど・・・そうか、いつもは初めに下り坂が来るから、それである程度距離を稼げる。今回は初めに急登り坂だったから、ここで体力を奪われてしまったわけで。

普段の運動不足と練習不足と坂道に完全にやられ・・・。ヘロヘロ。

夫にもいつの間にか置いて行かれ、というよりも私が遅れたのだが。

でも厳しい足切りがあるわけでもないので、いざとなれば歩けばいい!と開き直り、なんとか完走。

いやいや、厳しかった、今回は。

途中おなかがゴロゴロといい始めて、鼻水は出てくるわ、呼吸がうまくできないわ、で、もう倒れるかと思った。

ゴールで待っていた夫に言わせれば、

土気色

の顔で戻ってきたそうだ。

大芝生広場でゴロリと横になり、見上げた青空は気持ちよかった!!!

他の参加者の方のブログを見ると

目標の40分達成!

だとか

45分で行けました!

とか書き込みしてあるのだけど、こんなヘタレジョガーもいるのだ。

大会だとどうしてもオーバーペースになってしまうから、今回は楽しかった!というよりもきつかった!という気持ちが強いのだけど、でも、これからもがんばろう。

さて、ゲストランナーは千葉真子さん。

明るくて元気があって好感度大!

坂道を下りながら

「みなさーん、スピード落とせって書いてありますよ~」

と笑いを取っているのでした。かわいかったなぁ。。。

今回は無料イベントだったのに、ちゃんとドリンクとTシャツがお土産でありました。

・・・このお金はいったいどこから出ているんだ!?

でも、緑の多いコースで気持ちよかったです。

芝生広場の横にはコスモス畑。

10万本あるらしく、見事に満開で、それはそれはすばらしくきれいでした。

F1001284

昨日の夜にはすでに筋肉痛が始まりました。まだまだ若いぞ!と一人ほくそ笑むのでした。

さ、みんなで走りましょ。

大規模修繕

今住んでいるマンションの大規模修繕が今月から始まった。

築12年ぐらいか?

工事の影響で駐車場が使えなくなり、会社の用意した代替駐車場を使わなければならない人もいたりして結構大変なことになっているのだけど、幸いうちにはそれほどの影響もない。足場が組まれ、飛散防止のシートで覆われてしまったため、ちょっと薄暗いけど、2ヶ月ほどの辛抱。

この地域はほぼ同時期に建設されたマンションが多いため、あちこちで修繕をしている。

さて、この修繕には多くの作業員の方が関わっているのだけれど、どの人も通行人に対しての気遣いが素晴らしい。

基本が「ご迷惑をおかけしています」。

もちろん近隣の人に対してはそうなのだから、当たり前といえば当たり前の姿勢。でも居住者への対応も抜群に丁寧だから、多少の不便も、まぁいいか、と思ってしまう。

「足元気をつけてくださいね」

「こんにちは~!」

などなど、当たり前の挨拶や言葉がけがとても大事。

こういう些細な対応が後々に大きく響いてくることもあるのだけど、それよりも何よりも、言葉と態度が心理的に与える影響は大きいな、と思う。

家庭内でネットワーク構築

夫の会社の同僚の方にノートパソコンを1台、5000円で譲っていただきました。

最初は作業用のつもりで、全くネットにつなげるつもりはなかったのですが、パソコンで作業中にやはりネットをいじりたくなるのが人情。

譲っていただいた方が、大変パソコンなどの機器に詳しい方でいろいろ情報を教えてもらったのですが、その情報の中に

「PLC」

という単語が。PLC自体聞いたことはないけど、その内容は以前誰かに教えてもらった内容。つまり、電気配線を利用したLANということらしい。

電気配線に情報を乗っけるため、コンセントがあればネット接続が可能、ということらしい。

数年前はよく聞いたけど、最近はあまり聞かない、この話。

で、この方、PLCのアダプターをタダで手に入れていたため、ほぼ永久貸与してあげるよ、ということで早速お借りしてきた。

で、俄然やる気を見せた夫。

影響を受けやすいというのかよく分からないが・・・そういえばiPod購入の時も、先輩に話を聞いた翌日に買いに行ったのだった・・・うん、影響を受けやすいのだな。

HUBを仕事帰りに買いに行ったりして、一人で黙々と準備。

いつもなら逆で、私が黙々と接続などを行うため、ちょっと不思議な気分。

どうせなら全てお願いしてしまおう、と思い、全部やってもらった。

そして見事2台使えるようになりました。確かに便利だ、これは。

昼ごはん沈没。

自分へのご褒美にスーパーで「しゃけいくらご飯」を買った。

ご飯の上に錦糸卵、しゃけ、いくらなどなどが乗っかっているちょっと豪華なご飯。お値段499円。

私はしゃけもいくらも好きなのです。だから、このご飯は私にとって最高の昼ごはん!

・・・になるはずだった。

家に帰り、キッチンでしゃがみこみながら手提げ袋からご飯を取り出し、シンクの上へ置いた。

立ち上がってなんだかんだと片づけをしていた時、手がご飯に当たり、

あぅぅぅっ!!

と思ってるあいだに、私のご飯は、まっさかさまにキッチンの床へ。

しかもうまいこと180度回転し、蓋が下の状態で落ちた。

蓋が微妙にずれ、私のしゃけといくらが8割、床にこぼれ・・・た。

ひぇぇぇぇ、しゃけといくらが!!!

と思ったのだけど後の祭り。床の上に散らばってしまったものはあきらめるしかない・・・。

ショックありありなのだけど、気を取り直して、落ちた時には蓋の上に運よく乗っかって助かったご飯と少しのしゃけといくらを救出。

仕方がない。これが私の昼ごはんだ。

はぁぁぁぁぁ。

と思い、もう一度シンクの上に置いた。

・・・はずだったのだけど、うまいこと乗っていなかったらしく・・・、ご飯はバランスを崩し、水が張ってあった洗い桶の中にじゃぼんっ。

ひっ!!

声にならない声が出たけど、もうどうしようもない。

というわけで、私のしゃけいくらご飯は壊滅したのでした・・・。

うううっ。

機械任せ

掃除嫌いの私。

やるときゃやるんだけど、基本、苦手。

そんな私を見かねて購入。

F1001283

はい。お掃除ロボットです。昨日、ロスからやってきました。充電して、早速今朝、働いてもらった。

ガーガー音を立てながら、不思議な動きをする。次はどこへ行くんだろう、と思わず後をつけてしまう。

そして・・・私が置きっぱなしにしている本とか雑誌の山へ遠慮なく突っ込んで、乗り越えようとする。

あ、すみません。片付けます。

なるほど、ルンバを購入すると片づけをするようになるというが、こういうことか。

おかげで部屋はきれいになりました。

気がついたらセール

タカシマヤへ行った。

駐車場から店内へ入って、やけにあちらこちらにワゴンが置いてある。そして人だかり。

何かあったっけ??

と思って見上げると

「ドラゴンズ優勝おめでとうセール」

と書いてある。そーいえばそうでした。しかし、特に買いたいものもないし、本当にほしいものはワゴンの中にないことも分かっているので、素通り。

いちおう私はドラファン。でも数年前までは年間シートのバラ売りを購入してドームへ行くほどだったのに、昨年から一気にトーンダウン。

だって試合がつまらない。途中で飽きる&帰る。

今年は先輩に誘われて行ったぐらいか。

気持ちの波が激しいと言ってください。

その後行ったペットショップ。

ここでも、手書きのポップで

「優勝記念ポイント3倍!」

てなことになっている。ミナミヌマエビ購入。

そして最寄りのスーパー。

「ドラゴンズ優勝記念割引中」

となっている。ふむ。確かにひき肉が安い。が、いまいち盛り上がりに欠けるな。

というわけで、一応優勝セールがあちこちで開催されているようです。これに乗せられてついつい余分なものを買ってしまわないように気をつけないと。

そして、タカシマヤもスーパーもどちらも昨日の今日で

「優勝おめでとう」だとか「優勝記念」なんて言葉の入った広告を使っていたが、優勝の行方がもつれたことで

「感動をありがとう」とか「お疲れ様」みたいなチラシも、きっと同じだけ用意していたんだろうな。いいのか悪いのか・・・。

« September 2010 | Main | November 2010 »