« 上海蟹を食べてきました | Main | ことわざの続き »

結婚10年経ちました。

つい最近、
「無事、結婚10年目に突入しました」
なんて書いたような気がするのに、先日、10年が完了し、11年目に突入しました。
気がつけば、そろそろ年賀状の準備をしなきゃ!な気持ちになる11月下旬なので、ますます1年経つのが早くなってますね。

そんなわけで、今夜は結婚記念日恒例の、おフレンチディナーを楽しんできました。
腹パンパンです。
そして腹ごなしに、新栄から家まで1時間20分歩いて帰ってきました。
さすがに胃の張りもおさまってきました。

振り返れば10年なんてあっという間。
結婚当初思い描いていた10年後とは全く違う今なのですが。
まさか、10年後も夫婦二人で旅行しまくって、自己啓発という名の好き勝手をし続けているとは予想していなかったな~。

前半5年、後半5年で分けられると思うのですが、前半5年はそれこそ洗濯物の多い一人暮らしと錯覚するほど、夫が激務で、朝布団を見ると寝ていたり、朝刊とともに帰宅の日々。あれはひどかったなあ。

後半5年はそれこそ、夫婦二人とも、開き直ったかのように自分に投資する5年間。
それはそれで視野が広がったし、いろんな人と出会えたという収穫の多いものですので、これはあと数年は続く予定。

不思議なことに、特にけんかすることなく、けんかになることもなく、今までやってまいりました。
すごいねえ、と言われるのだけど、けんかする理由がそんなにないのだ。
けんかは疲れるし。
確かに、互いの行動を見ていらっとする時はもちろんあるのだけど、ほどほどに我慢して、言うべきところは言って、言われて、反省して、の繰り返し。
それに二人ともどこかぼぅっとしているし、ま、いっか~、とややいい加減なところが互いにあるからそこまで神経質にならず、うまくいくのでしょうね。

周りから見れば自由気ままに暮らしている私たち夫婦(特に、それは私のことらしいが・・・)。
それなりに悩むこともありますが、基本は「なんとかなる!」。
11年目もこんな気まま暮らしの私たちをどうぞよろしく。

« 上海蟹を食べてきました | Main | ことわざの続き »

Comments

コングラチュ・レーション!!!
1時間20分歩いてきたというのがお二人らしい・・・

そうか~。 10年経ったんだね。やっとというかもう!というか?思い出すね。お父さんが死ぬか生きるかの瀬戸際で京都から戻ってきて、結婚をなかなか言い出せないまま父さんは緊急手術に。生還できたものの一生の障害を背負う現実を突きつけられた中で、結婚を改めて決意してくれたダンナ様には今も深く深く感謝しています。以降10年間、双方の両親にも同じくらい気にかけ続けながら、二人の時間を大切にしてる姿は姉としても誇りですよ。理想の夫婦像は妹夫婦です!と堂々と周りに言ってます。ま、言ってるだけで、ワタシには縁がないことでごさいますが…。
これからも末永く仲良くしてちょうだい。
ところでスウィート10ダイヤモンドは?


ジンさん

ありがとうございます。
昨日はそんなに寒くなく、歩いていると汗ばんでくるほどでした。
普段地下鉄使っていると歩けるなんて思わないんですが、意外に近いもんです。


姉よ
ありがとう。
一家総出の病院にて、なぜか一同目の前にして結婚の挨拶をすることになった夫は、
今思い出しても気の毒だと思うわ。あれはひどかった・・・!

ま、なんだーかんだー言いつつ暮らしております。
エンもどこに転がっているか、わからないぞ。

スウィート10ダイヤモンド?
私にはダイヤよりもアイスクリームがお似合いだそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 上海蟹を食べてきました | Main | ことわざの続き »