« ラッキーエビス | Main | 結婚10年経ちました。 »

上海蟹を食べてきました

上海で4年半、幼稚園の先生をしている友達がおりまして。

毎年この時期になると今年でやめる、もう日本に帰る、を連呼して、でも結局もう1年続けることになりました~、というのがもう4回続いていたのだけど、今度こそ本当に辞めて帰国することに決めた、という連絡があり、それならいるうちに、上海を案内してもらおう!ということで、上海へ先週末に行ってきました。

夫は留守番の女子3人旅。

女子というにはちょっと年齢が・・・な気がするが、まあよしとしてください。

日中関係が怪しい中、人ごみの中で日本語で大騒ぎの女子3人旅。

そんな状態なのに、買い物をすればほぼ聞かれるのが

「韓国人?」

という質問。そんなに韓国の人っぽい?

さて、7、8年ぶりの上海。万博もちょうど終わり、一段落したところかな、と思って行ったのだけど、あちこちに普通にある上海万博中国館のポスター。そしてマスコットキャラクターの海宝(ハイパオ)くん。・・・かわいくない・・。

まだまだ開催中!って雰囲気。

しかも万博グッズが叩き売られている。

1個買えばもう一つプレゼント、とか、全て半額、などなど。よっぽどあまってしまったらしい。

まあ、終わってまだ1ヶ月だから、熱もまだ冷めないわね。

そんなことを考えていてふと思い浮かんだモリコロ。

あ・・・名古屋ではもう4年経ちましたが、まだまだ健在だ。。。でも、モリゾー&キッコロは万博のみのキャラクターではなく、既に「環境大使」的な存在に名古屋では(!)なっているから、上手に定着したキャラクターかな。

しかし、友人が言うには「上海万博に上海人はがっかりした」のだそうだ。

万博と言ってもいるのは中国人ばかりで、外国人の姿はほとんど見えず。また期間の最後の方はかなりすいていたらしいのだけど、入場者数をなんとか史上最多にするために、夜券で入場した人には、朝から入れるチケットをさらに2枚プレゼントしたとか。

どうもテレビで伝えられている、あの華やかな最終日の陰に、いろいろと工作がありそうだわ。

で、そうそう、7、8年ぶりの上海ですが、すっかり大都会になってしまっていました。

2路線だったメトロも10路線に増え、目ぼしいところへは地下鉄でいけるようになっていたり、古い町並みががらっとおしゃれなビルに変わっていたり。

町にゴミはなくなり、クラクション罰則強化でクラクションの音はほとんど聞こえず・・・。

すっかりきれいな街へと変わり、雑然とした「THE 中国!」「THE 上海!」な雰囲気がなく。これでは東京と変わりない。

日本にあるお店も多く、住むには快適になったが、観光地としては、うーん。。。

というわけで、街としての魅力はなくなってしまったように感じました。

といっても、田子坊や新天地、南京東路や日本人街などぶらぶらして、買い物やマッサージは楽しみましたが・・・。

そうそう、これを見て、ああ、中国だ!と思うものがありまして。

F1001293

ウーロン茶「無糖」。

隣には、ウーロン茶「加糖」ももちろんあり。

そうそう、蘇州にも行ってきました。

F1001294

和諧号(=新幹線)で30分。近い。

F1001306

蘇州は水の街。

拙政園

F1001296

F1001295

F1001297

をぶらぶら。

獅子林

F1001298

F1001299

とか、

虎丘

F1001305

ピサの斜塔のように傾いてました。

さて、あとはショウロンポウを食べて食べて食べて・・・。

F1001309

地元で人気のお店。ショウロンポウ1セイロ9元!=120円ぐらい。10個ぐらい入ってた!

向かいのお店には焼きショウロンポウなんてのもありました。

F1001311

そして、やっぱりこの時期、食べなきゃ!

F1001308

上海蟹!!

ま、こんな感じの2泊3日上海女子旅なのでした。

やっぱり案内してもらえる人がいるところは、ガイドブック外のところが見れて楽しいな。

案内してもらったお礼に、友人の夏服やら本を持ち帰ってきました。

というわけで、住んでいる人に案内してもらうなら・・・次は、フィリ・・・か!?

« ラッキーエビス | Main | 結婚10年経ちました。 »

Comments

葵姫様、上海旅行たのしそーーーーー!!いいですね。行きたい!!

ちなみにこちらからは台湾が近く、時々あるセブパシフィックエアのダイナマイトなセールで往復2000円ぐらいのチケットが出るみたいです。もちろんねらってます!!

葵姫家の来日にそなえ、バッタもんマーケットやマッサージ、かなりのスピードで回る観覧車など、色々開拓しておりますので、是非是非!!

お待ちしております。

また間違えました。。。coldsweats01

来日→来比でした。。。暑さボケでしょうか??それともビールボケ??punch

のりのりさま

かなりのスピードで回る観覧車、ってのはなんなんでしょう??
とても気になります。乗るのも降りるのも命がけ?
台湾もおいしいのでいいですね。
往復2000円って・・・。ちょっと安すぎる!

ビールボケですか??
あこがれ駐妻生活ですね~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ラッキーエビス | Main | 結婚10年経ちました。 »