« 心温まる | Main | いろんなタイガー »

フィギュアスケート観戦

昨日、初めてフィギュアスケートのショーを見に行ってきました。
ジャパンスーパーチャレンジ2011
です。

出演者の豪華なこと!
シニアの国際大会で既に活躍している選手だと、
男子:高橋大輔選手・織田信成選手
女子:浅田真央選手・安藤美姫選手・鈴木明子選手・村上佳菜子選手

贅沢だ。

そしてこれから活躍が期待される、将来のフィギュアスケートを盛り上げるであろう選手達。
男子:羽生結弦選手、町田樹選手、木原龍一選手、宇野昌磨選手
女子:庄司理沙選手、加藤利緒菜選手

まだ小学生、中学生なのに、質問に一生懸命答えようとしていて、かわいらしい。
ジャンプ、ステップともにますます伸びていくんだろうな。

町田選手や木原選手は名前は聞いたことあっても演技を見たことがなかった。
でも、昨日のエキシビションで、感動。しかもビジュアル的にお姉さんは気に入った。
これから応援しよう。

今回はショーなので、選手達も競技会のような緊張感がなく、見る私たちも
「楽しむぞ」
という気持ちでリラックスしているのがいい。
どの選手のプログラムも素晴らしく、印象に残るものばかりだった。
しかも、普通にトリプルアクセルだとか、トリプル×トリプルのジャンプを見せてくれる。
うううむ。すごい。

鈴木明子選手のベリーダンス。始まった瞬間に会場が静まり返り、雰囲気ががらりと変わる。なんて曲の表現のうまい人なんだろう。曲に合わせて演技してるんじゃなくて、曲と踊ってる感じ。
高橋大輔選手。今シーズンのショートプログラム「マンボ」。エキシビバージョンだろうが、まさかここで見れるとは思っていなかった。
「足が全然動かなかった」
と言っていたけど、それでもさすがステップ王者。やっぱり生で見るのは違う。
そして、浅田真央選手。滑り始めた瞬間から、
「すごい」
のただ一言。何か違う。何が違うのかはわからないけど、すべてにおいて突き抜けていると思った。

というわけで初フィギュアスケート観戦、というのか鑑賞というのか。
世界のトップレベルの人たちの演技ってすごい。やっぱり何事も本物を見なければいけないわ。目を肥やさないと、って思った。
しかも、日本にはこんなに素晴らしい選手がたくさんいるのだから!!

そして、スケーターのほかにもゲストに荒川静香さん、本田武史さん、元シンクロ選手の小谷実可子さん、バレエダンサー熊川哲也さん、司会はTOKIOの国分太一、解説席には八木沼純子さん、とヨダレモノ。

熊川哲也さん、なんて声が渋いんでしょう♪

そんなこんなで、とても良い夜でした。
お値段はちょっと高いのですが、機会があれば、ぜひ見に行くことをお勧めします。

そして、、、やっぱりスケート場は寒い。カイロ必須、ひざ掛け必須、コートに手袋は当たり前。
夫もすっかり冷え性になっていました。
そういえば、会場内で売っていたカレーパンが絶品だった。うまかった。

« 心温まる | Main | いろんなタイガー »

Comments

すごいですね~。うらやましい。
私もフィギュアスケート好きで大会テレビで見てます!テレビでも感動してうるうるしちゃうので、実際に観戦できるなら涙でちゃいますね。

フェギュアつながりで、次に韓国の本を読みきる目標にしてるのはキム・ヨナの自叙伝。
昨日から読み始めました。

一度は見てみたいな。

これだけ フィギュア王国にいながら すごい見てみたい。
頑張ってチケットとろうかな

新居はどうやら真央ちゃんの実家が近いらしい
しかし近いからと言って真央ちゃんの演技が見られるわけではない・・・

あややんさま

キム・ヨナ自叙伝、しかも韓国語!
ぜひ読破してください。そして感想をば!!

私もテレビでフィギュアはよく見るのだけど、テレビだと選手を中心に映しているから、
どこをどう動いていてたのかわかりませんでした。
でも生で見て、
リンクをこんなに大きく使って演技していたのね~
ってのがわかって面白かったよ。


きみちゃん

おお、新居がそうか、あのあたりなのね。

そう、フィギュア王国で、こんなにあちこち通年リンクがあるのだから
行って滑らなきゃ!ショーも見なきゃもったいない!
って思ったよ。
がんばってチケット取って、家族で見に行ってちょ。
サエちゃんが、フィギュアに目覚めてしまうかもね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 心温まる | Main | いろんなタイガー »