« 原始人ダイエット?? | Main | 忘れたころにやってくる。 »

10キロ完走!

今年も岩倉五条川マラソン、走ってきました。
10キロ参加も去年から数えて3回目。
そろそろ、周りの人にペースを乱されない方法を覚えてきたか・・・?

マラソンのスタート地点っつーのは、自分がどのぐらいの速さで走れるか、によってスタート場所が違う。
だから、当然10キロを30分ぐらいで走っちゃう人は一番前を陣取る。
その後に39分以内、49分以内、59分以内、60分以上という大体の目安で分かれるのだ。

で、だいたい私は1時間ぐらいで10キロを走るスローペースなのだけど、大会になると
「人のペースに引っ張られて、もう少し早く走れるだろう」
とサバを読み、59分以内の真ん中へんでスタートしていた。
当然、スタートは調子よく周りの人と同じペースで走るのだけど、通常のジョギングよりも速い、しかも慣れない道なので先がわからず、当然オーバーペースとなり、だんだん脱落。後半、どんどん抜かれる屈辱を味わってきたのでした。

その2回の反省を生かし!?今回は身の丈に合った場所でスタート。
ふと後ろを見ると、かなり最後尾に近い。パトカーがついてくるのが見えるぐらい。
ん・・・この作戦失敗か。
と思ったのだけど、あせらないあせらない。

前回は2キロを前に、早々に夫に置いて行かれ、ペースがズタボロに乱れ、ヘロヘロになってゴールした私。それ以後、ことある毎に、私が
「誰かさんが私を置いて、どんどん行っちゃったから、孤独だったわ~」
とブーブー言ったってのもあり、本日は夫も私に合わせて走ってくれた。
おかげでペースが乱れることなく、いつものように話をしつつ走ったら、いつの間にか折り返し地点、給水ポイント通過。
体力温存していたので、後半は人をひょいひょいと追い抜いていける!

なんて気持ちがいいんだ!なんて優越感なんだ!

とちょっと調子に乗ってしまう。
最後の1キロは、夫も我が道を走り始め、だーっとスパートし、私も結構がんばって走った。
がんばりすぎて、残り50メートルぐらいで吐きそうになったが・・・。
でも、余力を残して完走!
今回は1時間3分7秒。
去年とほぼ変わらず。

夫は私に合わせてくれたおかげで去年よりも5分ほど遅かったらしい。

さて、今年の仮装者。
去年はバンクーバーオリンピックのスピードスケート4選手になった人たちがいて、
「感動をありがとう!」
と声援を受けながら走っていた。

今年は大会が最後、ということもあり、いつもよりも仮装が多かった様子。
祭りハッピを着たおじいさん、ウサギの着ぐるみきたおじさん、ドアラ夫婦、青レンジャー赤レンジャーピンクレンジャーのおじさんおばさん、そして、やっぱり今年はこれか!?
タイガーマスク2匹+ブラックタイガー1匹+女装看護師1名。
タイガーマスクたちは私たちのそばにいたので、沿道の人や子ども達が
「あ、タイガーマスクだ!」「変なのが来た!」
と大騒ぎ。
タイガーたちも、ところどころで飴ちゃんを配りながら走る。しかもマントつきなので、風の抵抗が大きい。
これ、去年のスケートの人たちじゃないかしら。。。
こういう楽しみ方もいいね。
でも、ちょっと大変だよな。。。余裕が出てきたらやろうかしら。
『チーム減量部』でも結成するか!?

残念ながらこの岩倉五条川マラソン、15回目となる今年で最後の開催らしい。
この時期走るのにちょうどよくて、そんなに混雑もしていない大会だったから残念。
来年、この時期に出る大会を考えなければ!!

疲れたけど、心地よい疲れです。
走り終わった後のビール、じゃなくて、ソフトクリーム、最高!!

« 原始人ダイエット?? | Main | 忘れたころにやってくる。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 原始人ダイエット?? | Main | 忘れたころにやってくる。 »