« June 2011 | Main | August 2011 »

読了 2011年《和書》3・4・5・6・7冊目。

自分の読書量の少なさにあきれます・・・が、日々忙しくてゆとりなし、ということと、メインは洋書だということでお許しください。
しかも久々の和系なのに、相変わらずのライトノベル。まあ、いいや。
ちょっとこの1ヶ月、余裕がありそうなんで、一気読みしようかと思ってるこの第1弾。
3日間で5冊読みました。どれだけ暇か、わかりそうなもんですが・・・。

有川 浩『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』『別冊図書館戦争Ⅰ』
いわゆる『図書館シリーズ』といわれているもので、文庫化された今、本屋に平積みされてランキング1位になったりしてます。
図書館シリーズ読んでるわりに、図書館行くのがというよりも、古本が苦手なので全部新品購入、というなんだか変な私です。

これまた本当に軽い内容で、甘々なラブも入ってくるという、この年になると、
あ~あ~、そんなこともあったわねー
的な内容ですが、本を守るためにドンパチドンパチやるという設定の意外さと、検閲だとか差別語などを取り上げているマジメなところに引かれて、一気読み。

有川浩のこれ以外のものを読んだことがないので、もうしばらく続けて読んでみようかと思ってます。


読了 2011年《和書》2冊目。

GW。
アメリカへ向かう機内で読んだ本です。

万城目 学『鹿男あおによし』

あの『鴨川ホルモー』書いた人ですね。
ドラマにもなりましたのでご存知の方も多いかと。

読むかどうしようかさんざん迷ったのだけど、やっぱり関西、気になる!
ということで太平洋上空にて読み始め・・・
あっという間に読み終わってしまった。

設定が面白いなー、この人。
鴨川~が京都を舞台にした話。
鹿男~は奈良を舞台にした話。
・・・読んでみてください。

読了 2011年4冊目。

ちゃんと洋書、読んでます。出勤のバス車内で。
すっかり記録をつけるの忘れてましたが・・・。

『Julie & Julia』

Juliaが500数十種類のレシピを完成させ、本を出版。
50年後、そのレシピ全てを1年で作ってブログに載せようと奮闘するJulie。
そんな2人の女性の話。

50年の時をまたいで話が展開されているので、
これ、いま、どっちの話だ??
ってのがよくあり、ちょっと混乱。私の読解力不足。
でも、料理を作ってるところなんかは、おいしそうだった~。

ひぐらし

久々に日帰り温泉楽しんだのですが、ヒグラシの声って癒されるな~。
やっぱり海より山が好きだと思ったのでした。

しかも、遠くでは鶯の声も聞こえ・・・近くではヒグラシ。
不思議な組み合わせ。

そして名古屋に帰ってくると、アブラゼミ・・・うっ、暑苦しい。

本当に聞こえないんだってば!

モスキート音。

蚊の音。

高周波の音。

うまく文字に表せないんだけど・・・あの、蚊のン~~~~~って音よりもさらに高い音。
10代、20代の若者には聞こえ、30代は聞こえる聞こえないのグレーゾーン。
でもって、そのモスキート音を利用して、若者の座り込みを撃退!などいろいろあるけれども、30代を半分以上超えてしまっている私にはもう関係のないこと。

聞こえなくて当然じゃん。
あ、もちろん、蚊の音は聞こえます。

さて、我が家が唯一欠かさず見ている鉄腕DASH!
その中で感覚実なるものが行われ、聴覚実験でその高周波の音がテレビでも流されている(らしい)。
当然私には聞こえない。

本当にテレビから出てるの??
それさえも疑ってしまう私なのだけど、私の隣で、私よりも+1歳年上の人が
「あ~、聞こえる聞こえる」
と言っている。

・・・へっ??

何言ってるの、冗談でしょ?

「ほら、聞こえるよ。あ、止まった。また始まった。止まった。始まった」

????

「まじで聞こえないの?」

聞こえませんが・・・。
どれだけテレビに近づいても、何も聞こえません。

「あぁ~、もう老化してるね」

くそぉ~~!

第5回 柳家喬太郎独演会

久々の落語会。

今、売れっ子?の柳家喬太郎師匠です。
大人気ってのは本当で、チケット完売でなかなか取れないんです~。
毎回、前売りでがんばって取ってますが・・・。

さて今回は

柳家 さん若(さんじゃく)「鈴ヶ森」
柳家 喬太郎「初天神」
《仲入り》
柳家 喬太郎「へっつい幽霊」

でした。
20110715_20391

今回の3噺とも、どれも単純明快、お腹を抱えて笑えるものばかり。
「鈴ヶ森」は新米追いはぎの噺で初めて聞きましたね。

さて、喬太郎師匠というと新作落語のイメージが強いかもしれませんが、古典落語がやっぱりいいんです、うまいんです、本当に。
師匠のさん喬も古典落語、いいな~と思うのですが、その弟子、喬太郎、最高!
初天神の子ども、最高!!
空腹状態で行ったので、だんごを食べるところなんか、お腹が

ぐ~

っと鳴ってしまいました。

まだ落語未経験の方、ぜひどうぞ!一度はお試しあれ。

既に持ってますが・・・

味の素の「アジパンダ携帯ストラップ」が8月下旬に関東限定で発売
という記事を読んだのだけど、

これ。
20110706_211814

実は既に持ってます。

積極的に手に入れたわけではないのですが、先月送られてきました。
瓶はかわいい。ストラップもかわいい。
が、中身はいらない、と思うのは私だけでしょうか???

使わないしなぁ。

« June 2011 | Main | August 2011 »