« 恵み | Main | 水分量とハリ »

ラジオ

結婚当初、家具を買い揃えた中にコンポもあった。
早11年。当然ガタが来ている。

5年前に引っ越した時に、スピーカーを購入。
コンポとスピーカーをつなげたり、ipodをつなげて聞くことが多かったのだけど、2ヶ月前にアンプが壊れた。
即修理。

最近では、リビングで音楽を聞くとなるとipodを直でアンプにつなげてしまうため、CDを聞くぐらいしか需要のないコンポ。
当然コンポもMD搭載なのだけど、MDを聞かなくなってずいぶん経つ。
10年前はMD使っていたのに、本当にどんどんデジタルは前へ前へと進んでいく。
置いていかれないように、がんばってついていかなければ!

さて、そのコンポなのだけど、2年ぐらい前に音楽を聞いていたら、突然MDが動き始めた。
MDを入れていないのに、勝手にギーコ、ギーコとやっている。
音楽に機会音が混ざるってのはかなりの耳障り。

ということで、CDもBDレコーダーで聞くことになったので、コンポはさらに用がなくなった。

でも、ただの飾りとして置いておくのもなんなので、たまにはCDを聞くか、と電源を入れた。
CDが入れっぱなしだったな、何が入っていたのかしら、と取り出そうとしても、出てこない。

ん?

ついにCDまで壊れたか。
ふむ。

ますます用がなくなってしまった。このまま置いておく理由があるのか?

それがあったのだ。
理由はラジオ。
住んでいるところがマンションなので、電波障害でAMは視聴できないのだけど、FMをけっこう聞いていた。
テレビをつけておくよりも、ラジオで音楽を聞いていたほうが楽しい。
希望としては、NHKのラジオ英会話系が聞きたいのだけど、この5年、ずっと我慢している。

しかし、ラジオもインターネットで聞けるようになってきた。
そして、ついに、9月からNHKもラジオがネットで聞けるようになった!
しかも、10月からはスマホでも聞ける!!!
らじる★らじる」素晴らしい~!

ってことは、居間でスマホのヘッドホン端子をアンプにつなげば聞けるということだ。当然充電しつつ。

今も、基礎英語がバックで流れている。なんでこんなにテンションが高いんだ!?

ってことで、完全にコンポの役目は終了だな。
お疲れ様!

でも・・・取り出せないCD、どうしようか。
う~む。

« 恵み | Main | 水分量とハリ »

Comments

ウチのミニコンポも10年前に買い換えてすぐに壊れました。CDは出たり入ったり、ラジオは聞けない。
動き出したかと思えば音は飛びまくり。高校のときに初めてコンポを買ったとき、音質のすばらしさに感激しましたが、今日のミニコンポは、厄介な存在になりました。しかし、今尚家の片隅にたたずんでいます。(捨てられないのよ)

また面白そうなネタだったので、飛びつきましたww

たしかに、今PCやTVで音楽も再生できちゃいますから、コンポの役割ってほんとなくなっていますね。
オーディオ好きの僕でも、使う頻度は圧倒的にPCが多いです。
ただ、PCやTV、それにIpodをつなげる最近のアンプ内臓スピーカーセットもスピーカー(SP)が小さく薄っぺらなので、どうしても音がシャリシャリすると思いませんか?

反対に場所は食うけど、ある程度箱になっているコンポのSPのほうが、低音が出ていて音はいいと思います。ちなみに普段聞く耳の高さにSPのツイーター(SPの小さいほうの丸)を置くことで違ってきます。またスピーカーの四隅に10円だまを敷けば、振動が収まって、音がしゃきっとします。

とか、なんとか言いましたが、壊れてどうするかみたいな話なんですよね。
CDはネジで分解してトレイから救出してください。合掌!!!

じんさん

音にこだわりを持つと、どこまでも追求しちゃいますよね。
音がシャリシャリってのはちょっとよくわかんないけど、でもPCとかは聞ければいいって感じなんで、音質についてはあきらめてます。
10円玉のことは初耳です。ちょっとやってみます。

分解好きなんで、CDを救出後、コンポはサヨナラします。

ハサさん

お、捨てられない人ですか?
私はポンポン買って、ポイポイ捨てます。
なけりゃないで、ほしくなりそう。
もしかしたら将来、プレミアムついて売れるかも?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 恵み | Main | 水分量とハリ »